SOUL INDEX

News

2015年6月02日

アンドラ・デイ  スパイク・リーの手掛けるMV ‘Forever Mine’に加え、数曲を携えデビュー

画像引用:SoulBounce

先日SoulIndexでも紹介した、今注目の新人女性シンガー、アンドラ・デイ(Andra Day)。彼女のMVがついに公開された。

新人アーティストにとって、自身のデビューアルバムを広めていくというのは非常に難しいものである。しかし、オスカー受賞経験のある映画監督がデビュー作のMVを撮るということになれば何か凄いことになるということに気が付くだろう。

スパイク・リー監督は、Sundance Film Festivalで行われた彼女の“What Happened, Miss Simone?”のパフォーマンスに感動し、彼女へのオファーを決めたという。先週公開された リードシングル“Forever Mine”を紹介した記事でも、彼女の非凡な才能に対する彼の情熱が表れている。

リー監督は今回の新曲MVの全てのディレクションを担当。MVではフラミンゴスの”I Only Have Eyes for You”が後ろでうっすらと流れるシーンから始まる。一切の無駄なく、デイにすべての注目を集めさせるリー監督はさすがといえる。スタンダードホテルのロビーで撮影されたシーンでは、”box girl”の代わりに”Da Box”と書かれていることも、観ている私たちを楽しませてくれる。

アンドラはこの曲のことを”love song to God”と描いており、動画内に何かNSFW(閲覧不適切なもの)を期待していたら大きな間違いである。このように書くと何か厳格なもののように聞こえてしまうが、そうではない。真っ赤な口紅にしっかりとカールした髪型、彼女は一貫して魅力的である。彼女はこの曲のコンセプトを最近このように説明している。「箱の中で罠にはまった状態で皮肉だけど、私の一番自由になれる場所だわ。私にとってのすべての幸せが生まれる場所。箱とはそのことを表しているわ。」動画は下記でチェックを。彼女がリー監督からの大役を立派に果たしていると思えた人は是非教えてほしい。

アンドラのデビューアルバム”Cheers to the Fall”のリリースは8月28日を予定している。うれしいことに、それまで待たずとも彼女のレトロなソウルを聞くことは可能だ。前作のアルバムから “Gold”、”Rearview”、”Only Love” の曲に関しても下記で聴くことができるのだ。この3曲と”Forever Mine”に関しては、”Cheers to the Fall”をiTunesで先行予約すればダウンロードすることができる。

YouTube Preview Image YouTube Preview Image YouTube Preview Image YouTube Preview Image

[Andra Day Debuts Spike Lee-Directed ‘Forever Mine’ Visuals, Plus Three New Songs]

前回の記事に続き、公開となった今回のMV。
ほかにも数曲が紹介され、彼女の歌を充分に楽しめたのではないだろうか。アルバム”Cheers to the Fall”のリリースも非常に待ち遠しいが、日本での発売はまだ予定はされていないようだ。今後の彼女の活躍には引き続き是非注目を!!