天才的なアーティストとは、時に常人では考えられない異常性を見せるもの。。。
そんな非日常に我々は魅入られるのかも知れません。
特にブラック・ミュージックはそんなエネルギーがストレートに表現されるジャンル。
今回は、映像で見てもビシビシその非凡さを感じ取れる鳥肌モノの動画を集めてみました!
記憶に新しい映画『Dreamgirls』。原作ミュージカルのオリジナルキャストである御年52歳のベテラン・Jennifer Holiday(ジェニファー・ホリデイ)によるパワフルなパフォーマンス!
アメリカの国民的オーディション番組、『American Idol』にて、その年のファイナリストとのデュエット。隣の女の子、食べられちゃうんじゃないかな・・・?って心配になるくらいのド迫力です。
なにかと噂のD様。奥様を寝取られてお怒りの曲。
サビになるとバックコーラスの男性陣が前に出てきて暴れだします。(なぜか手には手錠が・・・!)
最後は怒りのあまりマイクを床に叩き付け、あろうことかクエストラブのシンバルを素手で叩きまくった上に分解して床に打ち付けています。ロックです・・・!
日本にも良く来てくれるJazz/R&Bの大御所・Al Jarreau(アル・ジャロウ)。
最近連続ドラマの主題歌になったり、人気アーティストにカヴァーされたりで街で聞く機会も多かったジャズのスタンダード・ナンバーの演奏ですが、こちらはかなりぶっ飛んでます・・・!
前置き長めですが是非イチから見て頂きたい。MCからリズミカルなスキャット(というか擬音)を挟みつつ、気づいた頃には曲に入ってしまっています!
2:20辺り、バンドinしてからの手の動きにはある種の異常性を感じます・・・!
最後まで見ていて全く飽きの来ない、見事なリズム感に、圧巻!