彼をご存じでしょうか??
”世界一日本の歌が上手い外国人”としてメディアで話題沸騰中のクリス・ハート。コンサートでその歌声を披露すれば感動で涙する人が続出するなど、名声のみならずその実力でも注目されている彼。
そんなクリスが歌う曲は、タイトルの「世界一日本語の歌が上手い歌手」の通り全て日本の歌い手たちの曲。その選曲は15年前の歌謡曲から、流行りのポップスまで幅広いラインアップであることが特徴的で、私たちに日本の歌のよさを再度教えてくれるものとなっている。
そこで今回はクリスハートの邦楽レパートリーを、「世界が絶賛した日本の歌6選」としてご紹介。
○年ぶりにまたハマってみるもよし、新しいカラオケの持ち歌にするもよし。今や天才とも謳われるソウルシンガー、クリスのお墨付きの邦楽をチェックしていきましょう。
Dreams Come True “LOVE LOVE LOVE”
You Tubeのコメント欄には実際に視聴した外国人のユーザーが「言葉はわからないが歌声が美しい」と評価の高いコメントが寄せられていました。
福山雅治 ”家族になろうよ”
クリスさんは、この曲を「結婚式でいつも自分が歌う曲」と言っているそう。
木山裕策 ”Home”
そこそこの音楽好き日本人ですが、この曲はしらなかった…はず?? どこか懐かしく、聞き覚えのあるメロディー、圧倒的な歌唱力が印象的なこの曲。
初めましてのひともそこそこいるのでは??
Juleps ” 旅立つ日 “
選曲の理由として、「YouTubeで最初に見て感動しました。家族が出来たことで自分が仮に先に死んだ時のことも想像して感情移入出来ました。歌手を目指すきっかけになった亡くなった叔母さんも天国で僕のことを見守ってくれているとも思う。PV撮影のときも感極まって泣いちゃった(笑)。」とコメントしたクリスハート。
奇跡を望むなら ” JUJU “
聞いたことはあったけど、こんなに歌詞を噛みしめながら聴く機会はなかったこの曲。素敵。
JUJUのアルバム買おうかな…
夏川りみ ” 涙そうそう “
これは有名な曲ですね。 待ちに待った梅雨明けが発表されて、いよいよ夏の到来。
これからの季節にもぴったりで、リピート。
いかがでしたか?? 知っている曲、知らない曲とあったと思いますがこうやって聴き返してみるとその曲にこめられた想いや美しいメロディーに以前よりも大きな感動を得られたりするのではないでしょうか。 最先端の音楽、誰も知らないようなマニアックな音楽だけじゃなく、定番の音楽、いつも耳にする音楽に新しい発見があるかもしれませんね。
日本の歌を唄う奇跡のソウルシンガー、クリスハートのアルバムはこちらから