SOUL INDEX

Matome Article

2016年4月27日

【追悼】クリエイティヴの神に愛された天才・プリンスの知られざる傑作パフォーマンスまとめ

Tag: ,

prince

世界的な人気を誇り、ジャンルの壁を越え幾多のアーティストから絶大なリスペクトを受けていたことでも知られるアーティスト・Prince

彼のあまりにも唐突すぎる死の知らせが世界を震撼させたのはまだほんの一週間前のことです。

 

世界中を襲った大きすぎる衝撃と悲しみ。

57歳という若さでこの世を去ったPrinceに対し、今世界中の人々が哀悼の意を表しています。

 

 

Princeと言えば、大のYouTube嫌いとして知られる人物でもありました。

現在多くのアーティストが活用するYouTubeでの音楽配信及び流出、違法ダウンロードを毛嫌いし続けたPrinceは、非公式にアップロードされた自身の動画を次々に関係者を介して通報し、削除するよう仕向けていたといいます。

 

その結果、他のビッグネームと比較すると彼に関連したYouTube動画はこれまでごく僅かしかありませんでした。

 

ところが彼の死後、そういった流れの中でこれまで広まることのなかった幻の動画が数多く世に出始めています。

賛否両論はありますが、彼が生前人々を魅了した素晴らしいパフォーマンスが今ようやく世界中の目に触れることとになったんですね。

Bilboardを始めとする様々な公式サイトでも、追悼を込めてこれまで大切に保管されてきた貴重な映像が公開されています。

 

ということで本日のSOUL iNDEXでは、新たに公開された数々の映像の中から、ぜひ今観ておくべきPrinceの傑作パフォーマンスを厳選してご紹介します!

 

いつ消えてしまうかわかりませんからね~。
お早めのチェックをオススメします。

 

それでは早速参りましょう!

 

 

Prince Performs Super Bowl XLI Halftime Show

YouTube Preview Image
まずは2007年に行われたスーパーボウル・ハーフタイム・ショーで披露された伝説的パフォーマンスから。

 

完璧に計算され尽くしたパフォーマンス、幻惑的なステージ。

ゴージャスで幻想的なPrinceならではのライブをフルで楽しむことができます。

 

 

FULL Performance at SNL40 After Party

YouTube Preview Image
続いてはSNLこと『Saturday Night Live』の40周年を記念しておこなわれたスペシャル番組のあとに行われたアフター・パーティでの貴重な一コマ。

Taylor Swift、Paul McCartneyなど超豪華出演者が集ったこのパーティでも、やはりPrinceのパフォーマンスは会場を熱狂させました。

 

どんな大物でも、彼ほどのスターを前にすれば一人のファンでしかないんですよね。

会場にいる人々の笑顔がとても素敵です。

 

 

Performs at The Billboard Music Award Show

YouTube Preview Image
続いては2013年に行われたThe Billboard Music Awardで披露されたパフォーマンス。

この日のPrinceは燃え盛る炎のようなセットの中でステージを披露し、そのパワフルな演奏で会場を圧倒しました。

 

このステージは彼がこの年に《Billboard Icon Award》を受賞したことを記念して行われたもの。

記憶に残る名演です。

 

 

PIANO AND MICROPHONE TOUR MELBOURNE 2016

YouTube Preview Image
こちらは生涯最後のライブツアーとなった『Piano And Microphone Tour 2016』のメルボルン公演の音源。

名だたるヒット曲を弾き語りで次々に聴かせるようすは圧巻の一言です。

 

これで終わりだなんてやっぱり信じられない…。

時代の最先端に立ち続けた天才の感性が随所に光る名演です。

 

 

Prince playing ‘Summertime’ at Soundcheck, Koshien, Hyogo Prefecture (1990)

YouTube Preview Image
最後は、こちらもなかなか貴重なPrince@日本の一コマ。

 

1990年に来日し、阪神甲子園球場にてライブを行ったPrince。

その貴重なサウンドチェックの様子です。

 

まだ客席をオープンする前のがらんとした会場で青空の下行われるリハの映像というのもなんだか新鮮ですね。

ラフな雰囲気の中で行われる流麗なセッション、これは聴き入っちゃうなぁ。。

 

 

さていかがだったでしょうか?

 

これまで目にすることのなかった素晴らしい映像が一挙に楽しめるようになったことが嬉しい反面、あぁ本当にいなくなってしまったんだなー、なんて悲しい気持ちにもなったりならなかったり…。

なかなか複雑なものですね。

 

R.I.P. Prince!

どうぞ安らかに。素晴らしい音楽をありがとう!

 

ということでSOUL iNDEX、今日はここまで。

また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive