SOUL INDEX

Matome Article

2016年1月27日

あの人も来日!!早めにチェックしておきたい、SOUL iNDEX的2月のライブ情報まとめ

Tag: , , , , ,

1月も残すところあと数日!

ということで今回は、来たる2月に来日を予定している豪華アーティストたちのライブスケジュールの中から、東京で開催されるものでSOUL iNDEXが特に注目する公演をピックアップしてご紹介!

 

冬の寒さを吹き飛ばすソウルフルでファンキーなライブが数多く楽しめそうな2月。

「気になってる公演はあるけどまだ先の話だし~」と油断していたらそのままうっかり行きそびれた…!なんて悲しいことのないように(しかしこれがまたあるあるなんですよね)、本日のSOUL iNDEXとお手持ちのスケジュール帳を見合わせながら予定をチェックしておきましょう。

 

それでは早速参ります!

 

 

Bilboard Live Tokyo

 

まずは東京ミッドタウンにある贅沢空間・Bilboard Live Tokyoから。

2月のビルボードはバレンタインムード全開!
ソウルフルでゴージャス、大人な愛に満ちたライブが楽しめそうです。

 

 

2.15.mon – 2.16.tue. José James

YouTube Preview Image
昨年にはジャズ界のレジェンド・Bille Holidayのトリビュート盤をリリースし高い評価を受けた現代ジャズ界きってのシンガー・José James

 

Joséと言えばここ数年はこの時期に来日公演を行うのがもはや恒例といったご様子。

恋人たちのバレンタインを盛り上げるのにうってつけすぎるJoséの甘い歌声、カップルで参加予定の方々が羨ましいですな…。(ため息)

 

今回の来日公演では、準備中の新作『Love In A Time Of Madness』からの新曲も披露されるとか。

 

これは行くっきゃないでしょ~~!

 

公演詳細はこちらから!

 

 

2.22.mon. Macy Gray

YouTube Preview Image
続いてはブルージーでハスキーな歌声が魅力の歌姫・Macy Gray

「黒いJanis Joplin」と称されたその独特の歌声はデビューから約20年、50歳を目前に控えた今もなお健在です。

 

時期はちょっと過ぎてしまいましたが、昨年末に公開された”All I Want For Christmas“(↑上でご紹介している楽曲です)がまたイイんですよね…。

シンガーとしての年月を重ね、ほどよく熟成された歌声が紡ぎだす揺るぎない世界観を楽しめます。

 

歌声に身を委ねて心ゆくままに音楽を楽しみたい方は是非当日会場へと足を運んでみてください。

 

公演詳細はこちらから!

 

 

 

Blue Note Tokyo

 

続いては青山の老舗・Blue Note Tokyoをチェック!

 

連日濃密でファンキーな夜が繰り広げられそうなブルーノートの2月。

その中でもSOUL iNDEXが特にオススメするのは…

 

 

2.11.thu.- 2.13.sat. Roy Ayers Ubiquity

YouTube Preview Image
70年代から活躍するヴィブラフォン奏者・Roy Ayersが自身のバンドを率いて久々の登場!

 

「キング・オブ・ヴァイブス」と称されジャズとファンクを自在に行き来する多彩なサウンドを展開し、Hip-Hop世代からもサンプリング・ソース(ネタ元)として熱い支持を集めながら常に第一線で活躍してきたRoy Ayers。

多くのアーティストから限りないリスペクトを受ける彼の永遠に色あせないサウンドを至近距離で体験できるまたとないチャンスです。

 

世代もタイプも様々な人たちが青山に集結するアツい夜となること必至!

 

公演詳細はこちらから!

 

 

2.21.sun.- 2.24.wed. Kool & The Gang

YouTube Preview Image
2014年に結成50周年を迎え、さらなるパワーアップを続けるファンク/ソウル/R&Bのスーパー・バンド・Kool & The Gangが再来日を果たします。

ソウル・ファンクの王道を作り上げたと言っても過言ではない彼らの興奮と熱狂のパフォーマンス、これは間違いなく生で体験すべきステージでしょう!

 

貫禄あるサウンドを全身で味わいながら青山の夜を踊り明かしちゃいましょう♡

 

公演詳細はこちらから!

 

 

 

COTTON CLUB

 

最後は東京の中心・丸の内に店舗を構えるCOTTON CLUB。

大御所から気鋭の若手まで、2月のCOTTON CLUBでは非常に幅広いラインナップの音楽を楽しむことができそうです。

 

 

2.19.fri.- 2.21.sun. A.J.Croce

YouTube Preview Image
伝説のミュージシャン・Jim Croceの息子・A.J.Croceが待望の初来日を果たします。

 

軽やかでありながらソウルフルな歌声と鮮やかなピアノ・プレイで人気を集める才人・A.J.Croce。

偉大なる父の血を受け継ぎ、また幼い頃からRay CharlesやStevie Wonderといった才能溢れるアーティストたちのサウンドに触発されてきたという彼の、アメリカン・ルーツ・ミュージックへの愛に溢れた色彩豊かな作品はこれまでにも幅広い層の音楽ファンを魅了してきました。

 

Allen Toussaint(アラン・トゥーサン)をはじめとする6人の大物プロデューサーを迎えて制作された2014年作『Twelve Tales』も好評なCroceの爽快な歌声に耳を傾けながら、一足早い春を感じてみてはいかがでしょう?

 

公演詳細はこちらから!

 

 

さていかがだったでしょうか?

気になる公演は早めのご予約をオススメします。

 

2016年もライブ充、していきたいですね♪♪

 

ということで今日はここまで!

SOUL iNDEX、また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive