SOUL INDEX

Matome Article

2015年12月28日

貴方はいくつ観た?音楽系映画で振り返る2015年

Tag: , , , , , , , , , , ,

2015年最後の更新となる今回のSOUL iNDEX、テーマはズバリ『貴方はいくつ観た?音楽系映画で振り返る2015年』。

 

改めて振り返ってみると、2015年は音楽映画の話題が例年にも増して多かったような気がします。

 

ということで、数々の賞を受賞した話題作から熱い論争を呼んだ衝撃作まで、映画界のみならず音楽界までをも揺るがした2015年を代表する作品たちを総ざらい!

一年の締めくくりに相応しい、極上のエンターテインメント作目白押しでお届けします。

 

中には既にDVD/Blu-Ray化されている作品もありますので、まだ観てないぞー!という人はぜひこの年末年始の時間を利用してチェックしてみてくださいね。

 

それでは参りましょう!

 

 

『セッション』

YouTube Preview Image
まずは、文字通りの衝撃作として世界中で大きな話題を呼んだ『セッション(原題:Whiplash)』。

プロのジャズドラマーを目指す主人公のニーマンが、進学先の音楽学校で出会った教師・フレッチャーの度を越した苛烈な指導を通して己の音楽、そして人生に挑んでゆくヒューマン・ドラマです。

 

暴力性を孕んだ過酷すぎるレッスン・シーンをはじめとする鮮烈な描写が目立った本作は各方面で物議を醸し、日本でもジャズミュージシャンの菊池成孔氏と映画評論家の町山智浩氏がネット上で論争を繰り広げるなど大きな話題となりました。

 

良くも悪くも(?)本年度No.1のショッキングな映画だったと言えるのではないでしょうか。

 

 

『バードマン(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

YouTube Preview Image
続いては、公開時期が被ったということもあり何かにつけ先述の『セッション』と並べて語られることの多かったアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督作『バードマン(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(原題: Birdman or The Unexpected Virtue of Ignorance)』。

かつての人気俳優で今は落ち目となった俳優が、ブロードウェイの舞台で復活しようとする中で不運と精神的なダメージを重ねていく姿を映すブラックコメディーです。

 

内容や、まるでワンカットで撮影されたかのようなカメラワークによって生み出される独特の世界観もさることながら、世界的ジャズ・ドラマーのAntonio Sanchezによるドラムソロが作品のサウンドトラックとして使われたことでも大きな注目を集めました。

 

観る者の心拍数をコントロールするかのようなSanchezの即興演奏によるドラムソロ、これ筆者も実際に映画館で観たのですがめっちゃくちゃかっこよかったです…!

 

 

『ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男』

YouTube Preview Image
続いてはタイトルそのまま、あらゆるジャンルのミュージシャンたちにただならぬ影響を与えてきたとされる伝説の男・JBことJames Brownの生涯を綴った伝記映画『ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男(原題:Get On Up)』。

音楽の歴史に深く名を刻んだ”史上最強”のアーティストの栄光と挫折を色鮮やかに描き出した極上エンターテインメント・ムービーです。

 

ローリング・ストーンズのミック・ジャガーが作品の総指揮をとったことでも話題となりました。

ファンキーで激アツ、実際のステージを観ているかのようなスリルと興奮を味わうことができるライブ感たっぷりの一作です。

 

 

『はじまりのうた』

YouTube Preview Image
お次は、最悪の一日から始まった最高にハッピーな物語、人気女優・キーラ・ナイトレイ主演の『はじまりのうた(原題:Begin Again)』です。

 

恋にも夢にも敗れたシンガーソングライター・グレタがNYの街で人々と心を通わせながら人生の新たな一歩を踏み出すハートウォーミングな物語は、年齢性別問わず多くの人々の心を暖かく包み込み、高い評価を受けました。

ピュアなハートを持つグレタを演じたキーラの等身大の笑顔に魅了された人も多いのではないでしょうか。

 

彼女の初披露となったキュートな歌声は必見必聴です。

 

 

『ピッチパーフェクト2』

YouTube Preview Image
最後はこれぞお正月映画!という一本で2015年のSOUL iNDEXを締めたいと思います。

 

というわけでご紹介する『ピッチパーフェクト2(原題:Pitch Perfect 2)』は、2012年に公開され大旋風を巻き起こした映画『ピッチパーフェクト』の続編にあたるもので、今年10月に公開されこちらも世界中で大ヒットとなりました。

メンバーたちのアカペラに賭ける熱い想いとダイナミックな歌声は観る者の心を鷲掴みにします。

ザ・学園ドラマって感じ。家族みんなで観て楽しい一本ですね。

 

観終わった頃には「俺も(私も)歌いたい~~~!」という人が多発しますので、ぜひ映画とカラオケをセットで企画することをオススメします。

 

 

さていかがだったでしょうか?

 

ここ数年、音楽系映画は豊作が続いているようで嬉しい限りですが、ということは来年も期待しちゃいますよね~~~♪

 

2016年は一体どんな作品が私たちを魅了してくれるのでしょうか。

楽しみでなりません。

 

さて、本年もSOUL iNDEXにお付き合い頂いた読者の皆さま、大変お世話になりました。

2015年も様々な記事を更新して参りましたが、こうして無事一年の終わりを迎えられたのはひとえに皆さまからの「いいね!」や温かいコメントを通して戴くパワーに支えられてのことです。

 

今年も一年間ありがとうございました。

来年もぜひ、SOUL iNDEXと一緒にたくさんのGOODミュージックを楽しんでいきましょう!!!

 

ということでSOUL iNDEX、今年はここまで。

また来年~!よいお年を~~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive