SOUL INDEX

Matome Article

2016年2月08日

世界中で大流行!人々の笑顔を呼ぶ「フラッシュモブ」感動の名作まとめ

Tag: , , , ,

本日のSOUL iNDEXでは、欧米を中心に今やサプライズの定番となりつつある「フラッシュモブ」を大特集!

 

「フラッシュモブ」とは、ネットを通じて多くの参加者を集め、街や駅、空港や公園など様々な公の場所で不特定多数の人にドッキリを行うイベントのこと。

 

様々な人が様々な想いを乗せ、様々なカタチで決行するこのサプライズ、だけどひとつだけ共通して言えることがあるとすれば、それはどのフラッシュモブも人をハッピーにする力に溢れているということではないでしょうか。

人々の笑顔と涙に満ちたパフォーマンス、見ているこちらまで心がじんわりと温かくなることは必至!

 

SOUL iNDEXでは以前にもフラッシュモブに関する特集をお届けしましたが、今回はさらに内容をグレードアップして近年の名作たちをまとめてお送りしたいと思います。

 

それでは早速参りましょう~!

 

 

大学バスケのハーフタイム中に…

YouTube Preview Image
まずは昨年のカレッジバスケットのメリーランド対ウィスコンシンの試合で行われたパフォーマンス。

 

試合のハーフタイム中に突然観客である生徒が徒党を組んで踊りだすというこのフラッシュモブ、実はこの両校の対戦試合で3年間連続で行われているもので、初年度のウェーブからEDMパーティーになるパターン、昨年のダンスの連携を強化したフラッシュモブを経て、2015年はより一層パワーアップしたパフォーマンスが披露され大きな話題となりました。

 

会場全体で一気に黄色いユニフォームに着替えるマスゲームのような演出は圧巻の一言。

選曲もいいですよねー、これは試合会場で聴いたら間違いなくテンションあがるやつ。。。!

 

今年は一体どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、試合の行方と同様非常に楽しみです。

 

 

「レミゼ」キャストがおくる迫力の歌声!

YouTube Preview Image
続いてはフロリダ州、オーランドにあるシェイクスピア劇場のエントランスにて行われたフラッシュモブをご紹介。

 

こちらを仕掛けたのはなんと同劇場で上演された舞台「レ・ミゼラブル」の出演者たち!ということで圧倒的なクオリティのパフォーマンスをお楽しみください。

一般客を装った出演者が次々と広場に集い高らかに歌声を披露する…ってこれもう完全にお金払うやつですよね?(笑)

 

上演舞台のプロモーションのために行われたというこのパフォーマンス。

いやー、、、プロはズルいわ。(笑)

 

 

オーケストラがメトロジャック!?

YouTube Preview Image
プロといえばこちらも。

ということで続いて紹介するのはデンマークの首都・コペンハーゲンで行われた、他とは一線を画した驚きのフラッシュモブ。

 

デンマークを代表するオーケストラ・コペンハーゲン・フィルハーモニー管弦楽団の団員たちが仕掛けたのは、日々都市を行き来するメトロを音楽でジャッジしてしまおう!というもの。

楽器を持った団員たちが占拠する列車に乗り合わせた人々は、はじめのうちは動揺を見せるもののその優しい音色に徐々に表情を和らげていきます。

 

生楽器の音っていいですよね~♪

こんな列車に出会えたら一日中温かい気持ちで過ごせそう!

 

とはいえこのパフォーマンス、とっても素敵ですが電車の運行状況にシビアな日本ではちょっと難しいかもしれませんね…(笑)

 

 

ハワイのテンションMAX卒業フラッシュモブ!

YouTube Preview Image
続いてはキラキラと眩しいエネルギーに満ちた卒業式フラッシュモブ!

 

日本の卒業式というと涙、涙で締めくくる厳かなもの、というイメージがありますが、ところ変わってハワイの卒業式を覗いてみるとそこには全く異なる感動が広がっていました。

 

卒業生たちによる超ハイテンションなパフォーマンス、実はこれたった二日で仕上げたものなのだそう。

そう言われるとところどころ勢いで押し切ってる感も否めませんが(笑)、それでもとにかく全員が笑顔で卒業を祝い、盛り上がる様子は最高の一言に尽きます。

 

Jackson5Taylor Swift、そして昨年大流行した”Uptown Funk“など間違いない選曲に会場は大盛り上がり!

 

友との別れをしんみりと惜しむ卒業式も清く美しいものですが、こんなハイテンションな卒業式も素敵ですよね。

 

 

薔薇の花束が彩る感動のプロポーズ♡

YouTube Preview Image
フラッシュモブといえば!ということで最後はプロポーズで使われたフラッシュモブをご紹介したいと思います。

使われた楽曲はプロポーズの定番曲となりつつあるBruno Marsの”Marry You“です。

 

道行く人から次々と薔薇の手渡され驚く彼女。

“Marry You”を歌う人々に取り囲まれ戸惑う彼女に彼が最後に手渡したのは…?

 

オリジナル音源を流すのではなく、みんなでその場で歌うという演出がまたいいですよね。

愛に包まれた空間、心がほっと温かくなります。

 

 

さていかがだったでしょうか?

 

誰かを大切に思いやる気持ちって本当に素晴らしいものですね。

 

ということでSOUL iNDEX今日はここまで!

また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive