SOUL INDEX

Matome Article

2015年12月23日

アナタはいくつ知ってる?深い絆で結ばれた実の兄妹・姉妹グループまとめ

Tag: , , , , , , , , ,

今回のSOUL iNDEXでは、血の繋がった兄弟/姉妹らによる個性豊かなグループをドドンとご紹介!

 

息の合ったパフォーマンス、美しく響き合う相性の良い歌声など、長い間人生を共に歩んできた家族だからこその魅力にきっと貴方も虜になるはず。

身内にこれだけ才能のある人たちが集まるっていうのもよく考えると凄いことだよな~。。。

 

というわけで、それでは早速参りましょう!

 

 

Jackson5

YouTube Preview Image
まずはご存知、世界で一番有名な兄弟グループから!

 

「人類史上最も成功したエンターテイナー」としてギネス記録にも認定されているアーティスト・Michael Jacksonが幼少期にリードボーカルを務めたことでも知られるグループ・Jackson5

父・Josephをマネージャーとしてインディアナ州出身のジャクソン家の兄弟たちで構成されたJackson5は、いわゆる「ボーイ・バンド」(アイドル的な人気をもつ若い男性たちによるバンド。Back Street Boysや’N Syncなんかがその典型です)の最初期の例のひとつであると言われています。

黒人アイドルでありながら白人たちにまで広く受け入れられたという点でも当時はかなり異色かつスター性のあるグループとして認知され、世界的な人気を誇りました。

 

彼らの代表曲の多くは、未だに街角やTV番組の中など様々な場面で耳にすることができます。

 

その中から今回は時期も時期だしね、ということで”Santa Claus Is Coming To Town”をチョイスしてみました。

少年MJのみずみずしく、突き抜けるようなハイトーンボイスはどれだけの年月が経ってもリスナーの心をワクワクさせてくれます。

 

 

The Braxtons

YouTube Preview Image
続いては90年代に多くのヒット曲を世に送り出したシンガー・Toni Braxtonsが所属していることでも知られる5人姉妹グループ・The Braxtons

グループとして1990年にデビューした後、目立った活動が続いたのは主にプロデューサー・Babyfaceの目にとまった長女のToni、そして2000年にソロデビューした末っ子のTamarのみとなりましたが、Toni脱退後に残ったメンバーたちで彼女のバックコーラスを務めたり、近年では姉妹全員が一堂に会して制作されたアルバム『Braxton Family Christmas』がリリースされるなど、それぞれのペースでの音楽活動は続いているようです。

 

今回ご紹介した映像は、そのアルバムのプロモーションで先日5人が出演した、Tamarがレギュラー出演中のTV番組「The Real」での一幕。

5人の歌姫による心地良いハーモニー、力強い歌声たちの熱い掛け合いに圧倒されます。

 

 

R.City

YouTube Preview Image
カリブ海のアメリカ領ヴァージン諸島出身の兄弟・Tomothy & Theron Thomasによるユニット・R.City

シンガー/ラッパーとして自身の作品を発表するだけでなく、Rihanna、Ariana Grande、Usherなどといった数々の人気アーティストへの楽曲提供も行う人気ソングライターとしての顔も持つ実力派ユニットです。

 

今年9月にはMaroon5Adam Levineをゲストに迎えたシングル”Locked Away”が全米チャートのトップ10入りを果たし、新たな注目株として話題を呼んでいます。

 

 

Disclosure

YouTube Preview Image
続いてはSOUL iNDEXでもこれまでに何度かご紹介してきたUK出身のダンス・ミュージック・デュオ・Disclosure

兄のGuyと弟のHowardによるLawrence兄弟は、2012年にリリースした”Latch feat. Sam Smith”のヒットで一躍世界的アーティストの仲間入りを果たしました。

 

デビュー作『Settle』、2nd『Caracal』は共に全英1位を記録。

また2013年以降は度々来日公演を行っており、日本でも高い評価を受けています。

 

今回ご紹介したのは、2014年デビューにしたばかりのアーティスト・Lion Babeをフューチャリングしたナンバー”Hourglass”。

Lion BabeといえばあのErykah Baduに声が似ている大型新人現る!ということでデビュー当時話題になりましたよね。
そんな彼女のセクシーで芯のある歌声がLawrence兄弟の世界で魅せる表情は必見必聴です。

 

 

The Lylas

YouTube Preview Image
最後は「Love You Like A Sister」を意味するスラングから名付けられた麗しき美女4人グループ・The Lylas

何を隠そう実は彼女たち、あの大人気シンガー・Bruno Marsの実の姉妹なんです。

 

Brunoといえば、両親ともに音楽をやっており、またElvis Presleyのモノマネ師を叔父に持つなど音楽一家の中で育ったことで知られています。

彼自身の口からも、両親や姉妹など家族全員に音楽的な才能があったことについてはこれまでに何度も語られており、この姉妹たちが果たして今後どういった活躍を見せてくれるのか気になるところです。

 

そう言われるとたしかに、張りのある歌声や生き生きとした歌い回しなんかはBrunoと通じるところがあるかも。

なんとも末恐ろしい兄妹ですね。(笑)

 

 

さていかがだったでしょうか?

兄弟/姉妹ならではの距離感や世界観、深い絆を感じる歌声に身も心も温まってきたところで、SOUL iNDEX今日はここまで!

 

2015年もあと少し。
今年も最後の日までSOUL iNDEXと一緒に全力でGOODミュージックに迫っていきましょう!

 

それではまた次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
Recommend
Genre
Archive