日本時間2月9日(月)にロサンゼルスで行われた『第57回グラミー賞授賞式』。
毎年様々なドラマが生まれるこの世界的イベントで今回話題をさらった人物と言えば、そう、この人ですよね。
弱冠22歳のUK出身のシンガー・Sam Smith。
この度のグラミー賞授賞式にて主要3部門を含む全4部門を受賞した、今世界で最も注目されている人物です。
昨年5月にリリースしたデビューアルバム『In The Lonely Hour』が全英アルバム・チャート2週連続1位、全米アルバム・チャート初登場2位と世界中で異例の大ヒットとなり、瞬く間にスターの仲間入りを果たした彼。
同アルバムは現在までに世界売上枚数600万枚を突破しています。
Sam Smithの名前が多くの人々に知られるきっかけとなったのはDisclosureの大ヒット曲”Latch”への参加でした。
この曲で彼は、持ち前の繊細で甘い歌声を存分に披露しています。
あのLady Gagaもこの歌声に惚れ込んだうちの一人。
彼の歌声について、公式Twitterで「天使の歌声」だと大絶賛したのだとか。
そしてそして、Sam Smithと言えばやっぱりこの曲ですよね〜。
特にこの数週間、テレビやラジオを通してここ日本でもパワープレイされ通しだったこの”Stay With Me”ですが、不思議なことに飽きがこない…。
いくらでも、いつまでも聴いていたいエンジェルボイスです。
恐るべしエンジェルボイス。
アルバム『In The Lonely Hour』は彼が実際に経験した失恋から生まれた作品なのだそう。
グラミー賞受賞後、Samは
「このアルバムの題材になった、僕が去年恋に落ちた相手に感謝します。
失恋させてくれてありがとう。おかげでグラミー賞を4つもいただいちゃったよ!」
と話したとか。
(ちなみに彼は自身がゲイであることを昨年5月に告白しています。)
Samの作品と言えば、その歌声と並んで高く評価されているのが完成度の高いミュージックビデオ。
ストーリー性に富んだ美しいミュージックビデオの数々に世界中から称賛の声があがっています。
ということで、筆者のオススメMVをここで幾つかご紹介!
“Stay With Me”と並んで有名なのがこのナンバー。
ドラマチック…というか、妻役の女性の暴走っぷりがもはや潔すぎて見応えあります。
こちらは打って変わってハンディカメラで撮影されたオフショットムービー!
音楽を取り囲む歓びや笑顔が画面から溢れんばかりの素敵な作品です。
大注目のSam Smith、いよいよ今月来日し、2/18には東京キネマ倶楽部にて単独ライブを行います。
また17日(火)には日本テレビ『スッキリ!!』(番組時間8:00~10:25)に出演することが決まっているのでそちらもあわせてチェックしたいですね。
ということで、いかがだったでしょうか?
世界が注目する極上の歌声、今後の活躍にも期待です。
それではSOUL iNDEX、また次回~!