SOUL INDEX

Matome Article

2015年1月05日

2015年!新たな一年のスタートを後押ししてくれるパワーソングたち

Tag: , , , , , ,

あけましておめでとうございます!

 

2015年一発目のSOUL iNDEXです。

今年は一体どんな素敵な音楽に出会える一年になるのでしょうか?

 

皆さま今年もSOUL iNDEXをよろしくお願いします~~!

 

 

さて、新春第一回目となる今回のテーマはずばり「2015年!新たな一年のスタートを後押ししてくれるパワーソングたち」

 

「コタツから出られない…」「会社・学校に行きたくない……」なんて、皆さん新年早々ボヤいていませんか?

そうは言ってももう早くも5日、今日から仕事はじめ、授業はじめだった方も多いのではないでしょうか。

 

温かな室内でぬくぬくグダグダしたくなってしまう気持ちは痛いほど、痛すぎるほどわかりますが、どうせ動き出さないといけないのならば気持ちよく楽しく活動開始したいものですよね。

 

そこで今回のSOUL iNDEXでは、新たな年をスタートさせるのにうってつけな、私たちの背中を押してくれるキラキラとしたエネルギーに満ちたGOODミュージックをご紹介します。

まだまだ寒い日々が続きますが、この一年の始まりを爽快なサウンドと共に多くの皆さんが笑顔で過ごせますように~!!

 

それでは早速参りましょうっ

 

 

Jamiroquai – 「Canned Heat」

YouTube Preview Image
2015年、ド頭から盛り上がっていきましょう!!!

ということでJamiroquaiの1999年作『Synkronized』に収録された”Canned Heat”からスタートです。

やっぱりJamiroquaiはいつ聴いて身体が疼きますね。たのし~~!

 

目覚まし代わりに聴けば華やかなストリングスの音色が爽快な朝を呼びこんでくれそうです。

 

 

Rufus feat. Chaka Khan -「Once You Get Started」

YouTube Preview Image
ご存知Chaka KhanRufusによる1975年のパフォーマンス。

チャカ様痩s…かわいーーーーー!

ここ数年の彼女のダイナマイトなボディを見ているとその人間離れした歌声も、まぁなんとなく納得してしまうことも然り…なのです、が、(笑)
こんな華奢な身体でこんなにも芯のあるハイトーンを出されるとなんていうか、もう「参りました」の一言です。

 

体型なんて関係なかった。(知ってた)

 

やっぱりこの人すごすぎるよなぁ……。

突き抜けるような歌声に、思わず背筋がシャンとします。

 

 

Mamas Gun – 「You Are The Music」

YouTube Preview Image
現代のUKソウル・シーンを牽引するマルチなサウンドを展開するMamas Gun

 

その完成度の高さに世界中が驚いたデビュー作『Routes To Riches』に収録された”You Are The Music”は、彼ららしいキャッチーなメロディとメリハリの利いた展開、ポップなサウンドが印象的な良作。
サビの風吹き抜けるような壮大な展開が気持ち良くてGOODです。

 

 

Prince – 「Uptown」

YouTube Preview Image
Prince初期の名作・”Uptown”。

シンプルな編成・構成ながらもうめちゃくちゃカッコイイ…何がカッコイイって殿下がとにかくカッコイイ………(降参)

 

この曲が収録された80年作『Dirty Mind』は実は本来デモテープで、作品として発表する予定ではないものだったというのも有名な話です。

 

 

Laura Mvula – 「That’s Alright」

YouTube Preview Image
最注目の大型新人として2013年にその姿を現したUKのシンガー・Laura Mvula

彼女のデビューアルバム『Sing To The Moon』に収録された”That’s Alright”、その壮大な大地を思わせる重厚なサウンドと、それに負けるどころか作品全体を統治するようなLauraの力強い歌声が聴く者の胸を打ちます。
この人も声が変幻自在ですね~。

 

聴くだけで勇気が湧き立つような、スケールの大きなパワーを秘めた一曲です。

 

 

Jackson5 – 「I Want You Back」

YouTube Preview Image
最後はこちら!
もう定期的に聴きたくなっちゃうんですよねー、これ。

幼いMJの、輝きだけをぎゅっと詰め込んだような歌声、何回聴いても惚れ惚れします…。
10歳でこれですよ、澄んだ歌声とこなれた歌い回し…はぁ、まさしく天才。

 

明るい笑顔で新年の好発進を切りたい貴方にぜひオススメしたい一曲!

聴きながら一緒に口ずさむと本当に元気がでます。

 

 

さていかがだったでしょうか?

SOUL iNDEX読者の皆さまにとって2015年が、これまでにも増して最高の音楽体験に満ちたすばらしい一年となりますように!

 

それではまた次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive