SOUL INDEX

Matome Article

2014年9月15日

芸術の秋到来!今チェックしておきたい最高にアーティスティックなMVまとめ

Tag: , , , , , ,

が短くなったり日中過ごしやすくなったり、いよいよ本格的に秋の訪れを感じる今日この頃。
外では蝉に代わって鈴虫が鳴きはじめました。

 

秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「行楽の秋」など様々なキーワードが挙げられますが、なかでも「芸術の秋」は、我々音楽ファンとは切っても切り離せないHOTワード!

夏を彩った数多のフェスに代わって近場で楽しめる各種音楽イベントも増えてくるのがそう、秋です。

 

さて今回そんな「芸術の秋」にかけてSOUL iNDEXがお届けするのは、美しくクールで最高に面白い!そんな、芸術的なMVを持つ音楽作品まとめ。

 

個性的かつ完成度の高い作品ばかり集めました。

ぜひそれぞれ最後までじっくりとご覧ください!

 

 

それでは参りましょ〜

 

 

José James – 「EveryLittle Thing」

YouTube Preview Image
自身の畑であるジャズ界からのみならず、ソウルを含む幅広いジャンルの界隈から熱い注目を集め今絶好調のシンガー・José James

彼の、今年6月に発売された最新作『While You Were Sleeping』から”EveryLittle Thing”をご紹介します。

 

これまでにない、エレクトロニカやオルタナティヴ・ロックの影響を強く感じさせる挑発的なサウンドで人々を驚かせたホセが続けざまに公開したこちらのMV。
曲と同様に野心的かつミステリアスな雰囲気が強く滲んだ渾身の一作となっています。

モノクロの世界でどこか狂気すら感じるほど激しく踊る人々。

インパクトのあるヘアスタイル、サングラスにモノトーンのファッションというホセの出立ちも相俟って、どこか違う次元へと吸い込まれてしまいそうな、そんな錯覚を感じずにはいられません。

 

 

Laura Mvula – 「Can’t Live with the World」

YouTube Preview Image
イギリス・バーミンガム出身のシンガー・Laura Mvulaの2013年作。

全編段ボールで制作されたという、独特の世界観に思わず見惚れてしまいますね。
まさしくアートな一作です。

これは彼女の音からインスピレーションを得て制作されたものなのでしょうか?

詳細は不明ですが、楽曲そのもと同様にとても美しく、心温まる作品に仕上がっています。

 

 

Michael Jackson, Justin Timberlake – 「Love Never Felt So Good」

YouTube Preview Image
今は亡きMichael Jacksonの、死後にリリースされ全世界で爆発的ヒットを飛ばしたアルバム『Xacape』から先行公開されたのがJustin Timberlakeとの共演ver.も話題となったこの”Love Never Felt So Good”。(MJのソロver.もあります)

この曲、実はその昔(1983年)制作が進められていたもので、事情によりお蔵入りしてしまっていた幻のナンバーであるというのはもう有名な話。

 

生前に共演歴もある二人の時空を超えた夢の共演、ワクワクせずにはいられません…。

 

過去の映像をふんだんに盛り込み、色褪せることなく生き生きと輝くMJ、そして彼と共に高らかに歌い上げるJT。

感動と興奮が押し寄せる素晴らしい映像となっています。

 

JTと彼を取り巻く人々の歌い踊る様子を観ていると、MJがいかに人々に愛される存在であったのかというのをひしひしと感じさせられちゃいますね。

歓びに溢れた人々のパフォーマンスは必見です。

 

いやー、音楽ってイイネ。

 

 

Prince – 「Breakfast Can Wait」

YouTube Preview Image
昨年配信限定でリリースされたPrinceのシングル”Breakfast Can Wait”。

存在そのものがアーティスティックすぎる彼の最高にポップでグルーヴィな楽曲に付いたMVは、こちらもまた殿下節全開の世界観に包まれたポップかつシュールな映像に仕上がっています。

ちょくちょく映り込む殿下…ではなく、殿下に扮装した女性がジワジワくるんですよねコレ。
絶妙に似てないのがまた良い。(笑)

 

 

Me’shell Ndegeocello – 「If That’s Your Boyfriend (He Wasn’t Last Night)」

YouTube Preview Image
ネオソウルを代表するベーシスト・そしてシンガーのMe’shell Ndegeocello
彼女のデビュー作から、大きな衝撃を呼んだこちらのナンバーをご紹介します。

 

サウンドのクールさに引けをとらない尖った映像、めちゃめちゃクールですな。

社会に対する強いメッセージを音楽を通じて投げ続ける彼女らしい、とても刺激的な作品となっています。

 

この作品、個人的には歴代トップクラスの衝撃を受けた映像だったりするんですが皆さんいかがでしょうか。

 

 

The Roots – The Next Movement

YouTube Preview Image
最後はThe Rootsの3rdアルバムに収録されているコチラを。

いやー!最高ですコレ。
コレは特に、ぜひ全編通してじっくり観て頂きたい。っていうか思わず最後まで観てしまうハズ。

 

こういうジワジワくる感じのコミカルさたまらないですねー!!(笑)

メンバーの表情もまたGOOD。
やる気あるのかないのかわからないものの、でもちゃんと演じているという、その絶妙なラインが素晴らしい。(笑)

 

いやー、ほんと、超ハイセンスなコント。(褒めてる)

撮影相当楽しかっただろうなーいいなー、なんて羨ましく思う筆者です。

 

 

さていかがだったでしょうか?

ワクワクして思わず見入ってしまう、魅力がぎっしりと詰まった作品たちをお届けしました。

 

さていよいよ秋本番!

今年の「芸術の秋」は、耳と、そして目で様々な楽曲たちを存分に堪能してみてはいかがでしょうか?

 

この秋もSOUL iNDEXでは引き続き、様々なテーマに沿ってGOODミュージックを紹介していきます!

俄然飛ばしていきますよ〜〜〜ご期待ください!

 

それでは、また次回ッ!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive