SOUL INDEX

Matome Article

2014年2月07日

いつの時代もソウルの神様はアフロ女子に夢中!?

Tag: , , , ,

長きに渡るソウルの歴史を振り返った時、ふと思い浮かぶシルエットがあります。
それは大きなモジャモジャ頭で踊り歌うキラキラ眩しい歌姫たちの姿・・・

 

いつの時代においても、「アフリカ系の髪型」を意味するアフロヘアーをトレードマークとした歌姫とソウルミュージックの相性はとても良く、数多くのアーティストがその大きな頭のシルエットと共に世に出ることとなりました。
今回はそんな魅力的な「アフロ女子」と、そのグッドパフォーマンスをご紹介します。
それぞれのアフロの大きさにも是非ともご注目ください。

 

  ①Marlena Shaw – 『Street Walking Woman』

YouTube Preview Image

ジャズ・ソウル界のもはや大大大ベテラン、マリーナ・ショウ。
他の曲は知らずとも、この曲及びこのアルバムジャケットだけは知ってる、という人も多いのでは?
近年ではこちらのアルバムの参加メンバーによる来日公演も定期的に行われています。

見事に均整のとれたアフロ、そしてこの曲同様に堂々としたレディの眼差し、キマってます・・・

ちなみにタイトルの『Street Walking Woman』は娼婦を意味する隠語なんだとか。
曲前半の台詞劇も、そう考えると読み解けてきますね。

 

 

 

②Erykah Badu – 『Otherside Of The Game』

YouTube Preview Image

ネオソウルの女神・エリカ・バドゥ。
今年はフランスのファッションブランド・GIVENCHY(ジバンシィ)の春夏コレクションのイメージキャラクターを務めるなど、ファッションリーダーとしての呼び声も高い彼女ですが、こちらの映像・・・もはやアフロに顔が埋もれちゃってます・・・・・・

 

 

③Corinne Bailey Rae – 『Paris Nights/ New York Mornings』

YouTube Preview Image

イギリスのシンガーソングライター、コリーヌ・ベイリー・レイ。
時期によって長さはまちまちですが一環してアフロスタイルを貫いています。
他の歌姫たちとはひと味ちがう、キュートさが印象的なアフロ女子。

アフロ姿でパリを闊歩するこちらのMV、とっても可愛らしいです。

 

 

④多和田えみ – 『INTO YOU』

YouTube Preview Image

日本にもいます、アフロ女子!
沖縄出身のシンガー・多和田えみ。
そのパワフルな歌声もさることながらアフロ大爆発なこちらのジャケットがとても印象的。

と思って調べてみたところ2014年現在はなんと美しい黒髪ロングになっておられました。(ご本人のブログ参照→http://emi.ti-da.net/e5887462.html
こちらもこちらで、とても魅力的ですね。

 
というわけでいかがだったでしょうか?
アフロ姿の歌姫たち、その姿はかっこよくも可愛らしくもあり、とても魅力的です。
ソウルミュージックに憧れる女性の皆様、もしくは来たる春に向けてイメージチェンジをお考えの皆様、
ここは思い切ってアフロにしてみる・・・なんていいかもしれませんね!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive