SOUL INDEX

Matome Article

2014年4月24日

そうだ、レコードストアに行こう

Tag: , , ,

2008年にアメリカでスタートし、以後毎年4月の第3土曜日に世界的なイベントとして開催されている『RECORD STORE DAY』

今では世界21カ国が参加を表明し、各国のアーティストとレコードショップが共同しながら、レコードの楽しさを知ってもらおうと広くアピールし年々成果をあげています。
当日限定発売の貴重な音源が手に入るなど、アナログファンだけでなく音楽ファンにも見逃せない一大イベントとなった『RECORD STORE DAY』。
今年は4月19日(土)に開催されました。

 

このイベントで大きなテーマとされているのが「レコードを手にする楽しさ」。
デジタル音源が主流となりつつある昨今ですが、一方でここ数年レコードの音質が見直され、関心が高まる傾向にあるって皆さんご存知ですか?

たとえば、様々なアーティストが作品発表の形式として、従来のCDや音源配信だけでなく、レコードという形をとるケースは年々増加傾向にあるようです。

 

ということで今回は、数多くのレコードショップがしのぎを削る都内の中でも特に渋谷・下北沢周辺にエリアを絞って個性豊かなレコードショップをご紹介します。

「でも家にプレーヤーないし…」なんてそこのあなた!
いいんです。まずは部屋に飾るだけでもいいんです。

お近くの方は休日の散歩がてら、遠方にお住まいの方は東京観光のチェックポイント候補に!
ぜひぜひチェックして訪れてみてください。

 

それでは早速参りましょう〜〜

 

 

JET SET TOKYO

jetset_si

http://www.jetsetrecords.net/

〒 155-0031
東京都世田谷区北沢 2-33-12 柳川ビル201号

下北沢にあるこちらのお店は、都内でも有数のオールジャンルのアナログ新譜を取り扱うレコードショップ。本店は京都にあります。
オンラインショップも非常に充実しているので、具体的な探しものがある人にはかなりオススメ。

昨年からはレコードの反りを無料で直してくれるサービスも始めたそうなので、レコードユーザーの皆さんはこちらも要チェック。なんと他店で購入したレコードまで対象内とのこと。

 

 

Lighthouse Records

lr_si
http://lighthouserecords.jp/
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-9-2 正実ビル3F

渋谷駅近くのレコードショップです。
ハウスやテクノが中心ですが、その他ソウルやファンクまで多彩な品揃えを誇り、なんと言っても注目なのが店内に設置された巨大ヴィンテージ・スピーカー「クリプシュホーン」。
思わず踊りだしてしまいたくなる迫力のサウンドで、最新のクラブミュージックを楽しみながらレコード掘りに勤しめます。

 

 

Manhattan Records

mr_si
http://manhattanrecords.jp/
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町10-1 木船ビル

渋谷・宇田川町、東急ハンズの奥にあるHip Hop、R&Bを中心としたレコードショップ。オリジナルのグッズやMix CD等の販売も行っています。

DJやアーティストからの注目度も高く、海外のアーティストが来日のついでに立ち寄るなんてことも少なくないようです。
一昨年Robert Glasperが来店した際には、噂を聞きつけて筆者も野次馬しにいきました。(笑)

店内に流れるBGMに合わせて身体を揺らすグラスパー氏がもはやそれだけでサマになりすぎてメチャメチャメチャメチャかっこよかったです。。。。

 

 

Weekend Records

wr_si
http://weekendrecordstokyo.tumblr.com/
〒155-0031
東京都世田谷区北沢3−26−6

90年代末のNY・ブルックリンにてレコードショップを開いていた店主が日本へと帰国し、NY時代と同じ名前で昨年4月にオープンさせたという、下北沢の隠れ家のようなレコードショップ。
ソウル、ファンク、ジャズ、レアグルーヴなどを中心に豊富な品揃えを楽しめる一方で、「日本じゃここでしか買えないようなレコードがある」と話す店主自慢のセレクションも冴え渡っており、新たな音楽との出会いを求めている人にはぜひ足を運んでもらいたいお店です。

 

 

disk union渋谷店

du_si
http://diskunion.net/shop/ct/shibuya_club
〒150-0042
渋谷区宇田川町30-7 アンテナ21 4F

ご存知の方も多いはず、関東地区全域に渡って展開する大型レコードショップ。
渋谷店はその中でも新譜/中古共にタイトル数、品揃えに関してはピカイチと言われています。
取り扱うジャンルもR&BやHip Hopを中心に幅広く、またDJ機材や音楽周辺アクセサリーの品揃えも充実。
店舗周辺には音楽関連のお店も多いので、何かわからないことや困ったことがある時にはこのエリアにまず行ってみると良いかもしれません。

 

 

CITY COUNTRY CITY

ccc_si
http://city-country-city.com/
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-12-13細沢ビル4F

下北沢駅すぐ側にある、レコードショップとカフェが融合した落ち着ける空間。
シンガーソングライターの曽我部恵一氏がオーナーを務めていることでも有名です。
商品のジャンルは幅広く、そのほとんどは中古のものですが、自身が主宰するROSE RECORDSの作品なども一部取り扱っています。
店内に漂う美味しそうな匂いと心地よい音楽に身を任せるともう何というか……、とろけてしまいそうな気分になります。

そしてつい先日、こちらのお店が主宰するレーベルがROSE RECORDS内に設立されることが発表されました。
設立第一弾としてランタンパレードとyukaDによる新作が早速発売されるようですのでそちらも要チェック!

 

ということで、いかがだったでしょうか?
音楽ファンなら誰しもワクワクしてしまうような空間作りをしているお店を厳選してご紹介しました。

レコードを持っていてもいなくても、まずは触れて、聴いてみるべし!

 

レコードで楽しむ贅沢な音楽の時間、ぜひ体験してみてください!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive