SOUL INDEX

Matome Article

2014年5月07日

アーティストたちの知られざるお仕事履歴まとめ

Tag: , , , ,

スターだって人の子。
その歌声が世界中を熱狂の渦に巻き込むまでには、当然そこに至るまでの彼ら・彼女らそれぞれの人生があります。

以前『スターたちの『はじめの一歩』を聴いたら元気が湧いてきたでもご紹介したように、幼い頃から小さな大スターとして活躍したMichael JacksonChristina Aguileraのようなパターンもありますが、その一方でメジャーデビュー以前に、現在の姿からは想像できない全く異なるキャリアを歩んでいた人も中には少なくありません。

 

さて、ということで今回はアーティストたちの知られざるかつてのお仕事履歴まとめをお届けします。
それぞれやってきたことは違えど、現在の音楽活動にかつて仕事で身につけたあれこれが活きてくるなんてケースも少なくないみたいですヨ!

 

 

それではまずはこの方!

 

John Legend

john-legend-si

その名を冠するに相応しく、これまで数々の「伝説」を築いてきたJohn Legend(ジョン・レジェンド)。

 

その一部、たとえば高校時代の“Legend”をざっと紹介すると

 

①とにかく成績優秀。
②三年の頃には生徒会長を務め、卒業式の式辞朗読者にも任命される。
③プロム(今や全米の学校で定番となったダンスパーティー。映画やドラマなんかでもお馴染みですよね。)ではキングに輝くほどの、学校中の人気者。

 

で、出◯杉くん……?

 

 

さてそんな彼には、大学卒業からメジャーデビューに至るまでの間に全く異なるキャリアがありました。
それはなんと経営コンサルタント

世界的にも有名な一流企業・ボストン・コンサルティングにてバリバリ働いていたそうです。

 

その一方で音楽活動も継続させていたことから、心身共にハードな生活が続いていたのだそうな。ライブとレコーディングと会議に追われるスーパーサラリーマンだったのですね、Legend氏。

 

そんな社会経験が為せる業か、それとも元々の素質なのかは定かではありませんが、兎にも角にも非常にインテリジェンスな佇まいが印象的な彼。そんな立ち振る舞いや穏やかな人柄が今では多くの人に愛されています。

 

 

Nicki Minaj

nicki-minaj-si

その奇抜で独特なファッションでもこれまでに数多くの話題を攫ってきたアメリカのラッパー・Nicki Minaj(ニッキー・ミナージュ)。

 

彼女を一躍スター街道に押し上げたアルバム『Pink Friday』が発売された当時、なんと彼女はあの「レッド・ロブスター」でウェイトレスをしていたのだそうです。

「レッド・ロブスター」といえば、日本にも展開しているシーフードレストランですねー。筆者が昔住んでいた家の近くにもありました。

rb_siエビ好きの楽園♥

 

「自分の曲がラジオで流れてきた時、レッドロブスターで働いていたわ。だからあの頃、自分が有名人だとは思ってなかった!」と語るNicki。そのお仕事っぷり、ちょっと気になります……。
Nickiに接客されたら楽しそう。(笑)

 

 

スガシカオ

suga_si

日本のアーティスト・スガシカオが元々サラリーマンだったのは今ではかなり有名な話。
某制作会社に約4年間務め、その後脱サラして本格的なミュージシャン街道を歩み始めることになる彼ですが、退社の決意を上司に伝えた際には「昇進させるから辞めないでくれ」と言われたのだとか。

スガさん、デキる男だったようです。

 

また学生時代には様々なアルバイトを経験したそうで、特に某有名牛丼屋でのアルバイト経験は今でも強く心に残っていると言います。

当時の牛丼屋アルバイトに関する本人のブログ記事を発見したのであわせてご紹介させてください。
仕事と牛丼への熱意が感じられる熱い文章、ぜひご確認ください。というかなんというか、スガさん面白い。(笑)
http://ameblo.jp/shikao-blog/entry-10915711412.html

 

同じ日本の音楽界にあって、こういったケースのアーティストを探すとすると古くは70年代から活動を続けているフォークシンガー・小椋佳までさかのぼります。

ok_si美空ひばりや井上陽水への楽曲提供でも有名な大御所。

当時の日本勧業銀行(現・みずほ銀行)で職員として勤務にあたる傍ら音楽活動を行っていたそうですが、それにしても銀行マンとしての経歴も「証券部証券企画次長→浜松支店長→本店財務サービス部長」とメチャメチャ華やか。いやはやスゴイ……

 

 

Jay-z

Philadelphia Mayor Michael Nutter & Jay-Z Make Major Announcement

こちらは現役兼業パターン。
妻・Beyoncé とあわせて二年連続「世界で最も稼いだカップル」と言われているラッパー・Jay-z

 

jay-z-beyonce-si
昨年は二人で年間約100億円稼いだそうです…ちょっとスゴすぎてよくわからない…………

 

現在はロック・ネイション、ロック・ネイション・スポーツ、スターロックのCEOでナイトクラブチェーン40/40のオーナーを務め、、、

とにかくまぁ稼ぎまくっているようです。

 

夫妻が所有する家もさぞかし、さぞかしであろうと調べてみましたが、

jay-z_ie

はい。やっぱり。(広大すぎるため上空からの図)

 

ボーリング場とプールが付いているそうです。
もうなんていうか、うん、広い。スゴすぎ。

 

 

というわけで、最後はあまり関係ないところでポカーンとして終わってしまいましたがいかがだったでしょうか。

もしかしたらあなたの街の牛丼屋さんで明日のスターが働いているかもしれません、ね?

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive