SOUL INDEX

Matome Article

2014年9月30日

秋のランニングのお供に!心地良く爽やかなソウルまとめ

Tag: , , , , ,

朝晩の気温はぐっと下がり、日中も一段と過ごしやすくなってきましたね。

あぁ、秋の陽気サイコー。
あっという間に過ぎ去ってしまう季節だからこそ、毎日思い切り楽しみたいなぁと思う今日この頃です。

 

秋と言えば芸術の秋、食欲の秋、読書の秋など何をするにもちょうど良い季節だとよく言われますが、その中でも筆者個人的に今年力を入れたいと思っているのがスポーツの秋!

 

いやー、この夏食べすぎたんですよね。(私情)

 

ということで筆者はちょうど先週から夜のランニングを始めました。

適度に涼しく、風も気持ち良いこの時期は走っていて気持ちがいい!

 

軽く走った後だと就寝時も気分スッキリと寝つきも良くなるのでオススメです。

 

 
さて、ということで今回のテーマは『秋のランニングのお供に!心地良く爽やかなソウルまとめ』!

 

気分を盛り上げてくれる音楽と共に走ると疲れも溜まりにくいし、何より走っていて楽しいんですよね。

今回ご紹介する楽曲たちをプレイリストに入れて、皆さんもぜひ秋のランニング・ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

このランニング・ライフを三日坊主で終わらせないようにと筆者も選曲に気合いが入っておりますので(私情)、ぜひチェックしてみてください!

 

 

それでは早速参りましょう!

 

 

Mama’s Gun – 「Rolling In The Deep」

以前SOUL iNDEXでも特集を組んでお伝えした、新世代ソウルを先導する今注目のUK出身バンド・Mama’s Gun

彼らの手によってカヴァーされたAdeleの名曲”Rolling In The Deep”は、オリジナルとは全く異なるファンキーでディスコティックな魅力全開のナンバーに仕上がっています。

YouTube Preview Image
パワフルにストイックに走りこみたい時にオススメです!

 

現在ちょうど来日中の彼ら。
本日9/30はビルボードライブ大阪で、そして明日10/1はビルボードライブ東京にてライブが行われます。

 

 

Joss Stone – 「headturner」

YouTube Preview Image
Headturner=見返り美人、なんだそうです。ほー、知らなかった…

2007年にリリースされたJoss Stone三枚目となるアルバム『Introducing Joss Stone』に収録されたエネルギッシュかつ可憐な一曲。

 

ありのままの自分で、前に進んでいきたい時にオススメ。
聴くと元気でます。

 

 

Brand New Heavies – 「You Are The Universe」

YouTube Preview Image
言わずと知れた「アシッドジャズ・ムーヴメント」の中心的グループ・Brand Mew Heaviesの代表曲”You Are The Universe”。

ベタすぎるかな…とは思いつつも、しかしこの、なんでしょうね。
アシッドジャズ勢が私たちにもたらしてくれるパワー、そして希望。

 

晴れやかな気持ちで走れそうです。
彼らの歌声、サウンドに背中を押されるようにして、まだあともうちょっと走るぞー。

ということでお次はこちら。

 

 

Omar – 「Meaning Of Life」

YouTube Preview Image
UKソウルを代表するシンガー・Omar

1990年にリリースされたデビューアルバム『There’s Nothing Like This』に収録されたナンバーです。

 

都会の夜を走る時に聴きたい一曲。

次元を少し歪めたようなサウンド、そしてOmarの甘い歌声を聴けば重力なんてどこへやら。
足の疲れも忘れて疾走できそうな気がしてきます。

 

 

久保田利伸 – 「LOVE RAIN~恋の雨~」

YouTube Preview Image]

続いては日本が誇るソウル・シンガー・久保田利伸、2010年の名曲をチョイス。

ポップでハッピーなサウンドにうきうきしながら走れそうです。

 

この曲は実際に筆者がランニングBGMとしてよく使用しています。
テンポも走るのにちょうどいいんですよね~。

 

 

Dwele – 「Lay It Down」

YouTube Preview Image

デトロイト出身のシンガー・Dwele

これまでのラインナップとは少し異なる、優しく包み込むようなサウンドで締めたいと思います。

彼の歌声に耳を傾けながら風をきれば、穏やかな気持ちで、心も体もリフレッシュできそうです。

 

 

さていかがだったでしょうか?

音楽を聴きながら走ると、見慣れたいつもの道も不思議と違って見えたりするんですよね

 

皆さんもぜひ、GOODミュージックをお供に爽快なスポーツの秋を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

 

それではまた次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive