SOUL INDEX

Matome Article

2015年4月22日

お茶目度150%♡アーティストたちがTV番組で魅せた意外な表情とは!?

Tag: , , , , , ,

ステージの上でキラッキラに輝く憧れのスターたち。

彼らのめくるめくパフォーマンス、圧巻の歌声、鮮やかなステージングはいつだって私たちを魅了してくれます。

 

まさしく SO COOL…

 

と、その一方で日本にいるとあまり馴染みがない(ような気がする)のが現地のTV番組。

日本で活躍するアーティストが日本の音楽番組や、ひいてはバラエティ番組やドラマに出演するのと同様、当然海外のアーティストたちも各地のTV番組に出演してはお茶の間を楽しませてくれている…のですが、なかなかそこまで全てチェックしているという人も少ないのではないでしょうか。

 

ですが実際に様々なプログラムを確認してみると、そこには普段ステージで見せるのとは全く異なる表情で、異なる魅力で私たちを楽しませてくれる、最高のエンタテイナーとしての彼らの姿がありました。

 

というわけで今回のSOUL iNDEXではそんな彼らの、現地のTV番組で魅せる普段とは違う表情を大特集!

とはいえそこは世界で活躍するアーティストたち、抜群の音楽センスも絡み合った最高のエンターテイメントに仕上がっています。
大いに楽しんでいきましょう~!

 

それでは早速参ります!!!

 

 

Jimmy & Pharrell’s ’80s R&B Duo: “Afro & Deziak”

YouTube Preview Image
まずは昨年世界で最も注目された人物といっても過言ではないでしょう!

“Happy”のメガ・ヒットでその名を世界に轟かせたマルチ・アーティストのPharrell Williams

 

Pharrellはアメリカの人気番組『The Tonight Show Staring Jimmy Fallon』(この番組、本日何回も登場します)の中で、司会者のJimmy Fallonとコントを披露しました。

その内容はというと、二人が架空の80年代R&Bデュオ・Afro & Deziakについて「昔そんなグループいたよねー」と回想をはじめ、一緒になって彼らの「ヒット曲」を観ていくというもの。
Afro & Deziakになりきる二人、そのパフォーマンスから服装に至るまで、潔いパロディっぷりが気持いいです。

 

なんていうか、二人とも器用ですね。(笑)

 

ちなみにこれが放送されたのは今年の4月1日ということで、エイプリル・フールにあわせて放送されたネタだったようです。

 

 

When I Feel Down – Erykah Badu – Yo Gabba Gabba!

YouTube Preview Image
Yo Gabba Gabba!』はアメリカで大人気となった子供番組。

この番組なかなか面白いです。日本でもウケそう。
なんだろう、「相当シュールなセサミストリート」と思ってもらえばいいと思います。(笑)

 

ゲストもなかなか豪華で、上でご紹介している通りネオ・ソウル・クイーン・Erykah Baduが登場したかと思えば、The RootsやWEEZERが登場してる回なんかも。

 

上の映像でErykah様を取り囲むヘンテコなキャラクターたち。
コレ一旦ハマるとなんか相当クセになるんですよねぇ…。

 

この回に登場したErykah様は、さながら『Yo Gabba Gabba!』界の歌のお姉さんといったところなんでしょうか。(笑)

この世界観の中に見事に溶け込むあたり、流石としか言いようがありません。

 

 

Wheel of Musical Impressions with Christina Aguilera

YouTube Preview Image
先ほど登場したJimmy Fallonの番組に今度はChristina Aguileraが登場。

司会者であるJimmyとアギちゃんがなんと歌マネで対決をします。

 

アギちゃんが披露したのはBritney SpearsやShakira、Cher。
ふっつーーにモノマネ上手いし(笑)、そしてやっぱり歌がお上手。

 

サービス精神たっぷりの素敵なエンターテイナーですね。

 

 

Anne Hathaway on Lip Sync Battle(Miley Cyrus)

YouTube Preview Image
続いてもモノマネ…とは言ってもただのモノマネではなく。

今や世界的人気を誇る女優・Anne Hathawayが挑んだのは今全米で大流行中と噂のリップ・シンク!

 

リップ・シンクって何??と思ったそこの貴方。

リップ・シンクとはズバリ、日本語で言うところの「口パク」というやつです。

 

そう、今口パクがアメリカでブームになってるんですって。

 

そのきっかけは昨年を代表する映画『アナと雪の女王』。

今年3月、外国人夫婦がドライブ中に劇中曲”Love Is an Open Door”をリップ・シンクしている動画「Good Looking Parents Sing Disney’s Frozen (Love Is an Open Door)」がYouTubeにアップされ、そのタイミングや表情などの完成度の高さから人気に火がつきました。

そして、約一カ月で1060万回を超える再生回数となった同動画を発端に、現在リップ・シンクが一大ムーヴメントとなってるんです。

 

スターたちの間でもこのパフォーマンスはホット・トピックなようで、それでこんな番組まで制作されちゃったわけですね。

 

そしてまた、Miley Cyrusの大ヒットナンバーをリップ・シンクするAnne Hathawayの振りきれてること振りきれてること……。

スクリーンの中の彼女しか知らなかった筆者は当然ながら度肝を抜かれてしまいました。

いやしかしここまでやってくれると惚れますね。
超クールです。

 

 

Jimmy Fallon, Madonna & The Roots Sing “Holiday” (w/ Classroom Instruments)

YouTube Preview Image
ラストを飾るのは、はたまたJimmy Fallonプレゼンツ!

 

Madonnaが登場したのは『The Tonight Show Staring Jimmy Fallon』内でも特に人気の、玩具の楽器を使ってパフォーマンスをするというコーナー。

そしてMadonna、Jimmyと一緒に画面に登場しているのはThe Rootsの面々です。なにこれ豪華。

 

流石この面子というだけあって非常に楽しげ且つクオリティの高いパフォーマンスとなっています。

そしてまた恰幅の良いThe Rootsのメンバーが玩具の小さな楽器を楽しげに操っているのが好感度高いです。かわいい。

 

 

さていかがだったでしょうか?

 

普段のイメージとはまた一味もふた味も違うアーティストたちの姿、楽しんで頂けたのではないでしょうか。

彼らのことがもっともーーーっと好きになったところで、今回はここまで!

 

SOUL iNDEX、また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive