1969年のアメリカでの放送開始以来、40年以上に渡って140以上の国と地域で愛され続けている世界で一番有名な子供向け教育番組「セサミストリート」。
日本では1972年からレギュラー放送が開始され、以来多くの人々に親しまれてきました。
特に本国ではエルモやクッキーモンスターといった個性的なキャラクターたちの魅力だけでなく、各界で活躍する著名なスターを多くゲストとして招くことで度々話題を呼んでいます。
そこで今回は、セサミストリートの愛すべきキャラクターたちと、彼らの世界に紛れ込んだ有名アーティストたちの夢の共演の数々をご紹介!
他では見ることのできないアーティストたちの表情にも注目です。
Destiny’s Child
デスチャとエルモたちが一緒に踊り、そして歌うなんとも微笑ましい映像。
この三人のハーモニーにはやっぱり安定感がありますね。
この曲は元々、1985年に同番組内でThe Oinker Sistersというキャラクターたちが歌っていたものです。
こちらがそのオリジナル版。
かなり雰囲気変わりますがこちらもとってもキュートですね。
あ、あと個人的には映像開始直後からデスチャ三人が登場する直前までのエルモの一連の動きがかなりツボだったりします。いやー、かわいすぎでしょ。
India.Arie
彼女の歌唱力を持ってすれば、お馴染み「アルファベットの歌」ですら最早泣ける気がしてきます。
Q,R,S…辺りからの聴かせてくる感とかもうズルい。
彼女だけではなく、Ray Charlesなど様々な大物アーティストが過去に同番組内でこの曲を歌っています。
聴き比べをしてみるのも楽しいかも。
映像の最後にはIndiaとエルモのラブシーン(!?)も控えてるのでお見逃しなく♡
John Legend
音楽を愛するフクロウ・フーツとJohn Legendのコラボレーションは、なんとも聴き応え抜群。
Johnの歌声は勿論のこと、後半にはフーツのSaxソロも。
これがなかなか熟練の腕前でカッコイイんです。
Whoopie Goldberg
日本でも大ヒットとなった映画『天使にラブ・ソングを』シリーズで主演を務めたWhoopie Goldbergはエルモが大のお気に入りの様子。
ヴァイオリンを弾くエルモとの共演に頬が緩みっぱなしです。
Jill Scott
様々な動物たちに囲まれ、地球環境の大切さを優しく豊かに歌い上げるJill Scott。
風景に溶け込みまくっております。
どの映像見ても思いますが、これ絶対アーティストたちもかなり楽しんで撮影してますよねー!いいなー!(笑)
ステージとはまたひと味違う、彼らの素の表情を垣間見ることができてなんだかほっこりした気持ちになります。
Norah Jones
「Yは何故来なかったのかしら…」ということで、Norahの代表曲をシンプル且つ潔く文字った“Don’t Know Y”。
歌詞をよくよく聴いてみると 「Y、あなたがいないと、You(あなた)という言葉もつづれないのよ」なんて、ウーン、お洒落!
Norahも完全にノリノリな様子。エルモとのやりとりがとっても可愛いです。
ということで、いかがだったでしょうか?
まだまだ多くのアーティストがセサミストリートという夢の世界に足を踏み入れ、キャラクターたちと素敵なセッションを繰り広げています。
ぜひぜひあなたも探してみてください!