SOUL INDEX

Matome Article

2015年6月03日

梅雨なう!雨(Rain)にまつわるGOODミュージックまとめ

Tag: , , , , ,

6月な~う~!

 

今年は5月も半ばからギラギラと眩しい太陽に照らされたりして早くも夏バテ気味な筆者ですが、暦の上ではようやく初夏。

そして日本の6月といえば、そう、梅雨ですよね。

 

雨の季節到来~~…ってホント?というくらいの日差しがこの頃は続いていましたが、今日は全国的に久々の雨模様。

日々の温度差に体調を崩さないよう気をつけたいものです。

季節の変わり目、皆さんいつも以上にしっかり天気予報チェックしてお出かけしましょうね!

 

…ハイ、ということで一体何サイトなのかわからなくなってきたところで本日のテーマ。

 

今回のSOUL iNDEXでは、雨の季節にちなんで☂、「雨(Rain)にまつわるGOODミュージック」を特集します!

 

約一年前にもお届けした同テーマですが、今回は昨年以上にグルーヴィーでソウルフル、それでいて優しく繊細な、バラエティに富んだラインナップでお送りしちゃいます!

それでは参りましょう~!

 

 

Corinne Bailey Rae – 「Another Rainy Day」

YouTube Preview Image
まずは優しい雨降り注ぐ朝に聴いてほしい、UK出身のシンガー・ソングライター・Corinne Bailey Raeの”Another Rainy Day“。

 

なんなんですかね、この曲からにじみ出る優しさは。(放心)

 

温かなメロディと美しい歌声、そして丁寧に書かれた夢のように儚い歌詞が三位一体となって曲の雰囲気を完成させています。

 

ぜひ一度歌詞を目で追いながら聴いてみてください。

メロで描かれる情景、サビで投げかけられる想いそれぞれが震えるほどに繊細で、今にも消え入りそうに眩しくて、ウーン、美しすぎます…。

 

雨も悪くないかな。今日は良い日になりそうだな。なんて思えそう。

 

 

Stevie Wonder – 「Rain Your Love Down」

YouTube Preview Image
1995年作『Conversation Peace』の冒頭を飾るこの曲で、彼は天を仰ぎ、声をあげます。

 

「神様どうか、あなたの愛を雨のように降り注いでほしい。そうして人類が重ねてきた罪(戦争、犯罪、人種差別、ドラッグ…)をきれいに洗い流してはくれないだろうか。」

 

敬虔なクリスチャンであったStevie Wonder、そして世紀末を迎えようとしていた時代背景を考えるとこの壮大な世界観も納得ですね。

 

言葉は深く、比較的重いものですが、エネルギッシュに展開するメロディ然り図太いグルーヴ然り、大地を激しく打ち付ける恵みの雨のような強いパワーを感じさせる一曲となっています。

 

 

Marvin Gaye – 「Walkin’ In The Rain」

YouTube Preview Image
Marvin Gayeが歌うのは、愛する人と雨の中歩く情景が柔らかな手触りで描かれるロマンチックなナンバー”Walkin’ In The Rain“。

 

日の光に照らされてキラキラと輝く雨粒が見えるようですね。

華やかなサウンドと愛に満ちた優しい歌声が印象的な一曲です。

 

 

Jill Scott – 「Love Rain (Ft.Mos Def Remix)」

YouTube Preview Image
続いてはJill Scott姐さんのデビュー作にして名盤『Who Is Jill Scott』に収録されている”Love Rain“。

今回はMos DefによるRemixヴァージョンをご紹介しています。

 

深く表情豊かな歌声が描き出す、恋の雨に苛まれた二人だけのストーリー。

甘い色気をたっぷり湛えた姐さんの歌声、流石っす……。

 

Mos Def(現在はYassin Beyと改名)の言葉が生み出すグルーヴがまた心地よいですね。

 

 

Mayer Hawthorne – 「I Wish It Would Rain」

YouTube Preview Image
Jake Oneとのユニット・Tuxedoとして今年のサマソニ出演も決定しているシンガー・ソングライター・Mayer Hawthorneの”I Wish It Would Rain“は胸がチクっと痛む失恋ソング。

頬を伝う涙を見られたくないから、彼女との思い出を洗い流してしまいたいから、だから雨よ降っておくれー。。。と呟くセツナイ男がこの歌の主人公です。

 

MVがまたイイ感じに物悲しくて、でもそれでいてポップでチャーミング。

このバランスの良さがMayer Howthorneらしいですよねー、流石!

 

 

Angie Stone – 「No More Rain (In This Cloud)」

YouTube Preview Image
最後にご紹介するのはAngie Stoneの2002年作『Black Diamond』に収録された”No More Rain(In This Cloud)“。

雄大なサウンドと彼女の説得力を湛えた歌声が印象的な一曲です。

 

長く続いた雨がやみ温かな日差しが降り注ぐ。

そんな優しく大らかな情景と共にAngieの歌声は人々の折れそうな心を慰め、勇気づけてくれるようです。

 

 

さていかがだったでしょうか?

ちょっと憂鬱になりがちな雨の季節も、GOODミュージックを聴きながらなら楽しく過ごせるかもしれません♪

 

というわけで今日はここまで!

SOUL iNDEX、また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive