SOUL INDEX

Matome Article

2015年4月16日

SOUL iNDEX的 2015年上半期ゼッタイに押さえておきたいスーパーライブまとめ

Tag: , , , , , ,

関東では早くも梅雨入りかと錯覚するような長い雨がようやく止み、一気に暖かくなって「これぞ春」といった陽気がやってきましたね。

心地よい気温最高。降り注ぐ日差し最高。

 

は~~日向ぼっこしたい~~~

…なーんて、油断してると恐らくあっという間に夏がやってくるパターンですかねコレもしや。

 

だってこの間初詣して、ちょっと前に「卒業シーズンですね~」なんて道行く袴姿に胸ときめかせていたところだって言うのに、

 

も う 4 月 後 半 て ! !!

 

いやはや恐ろしい……。

年を重ねるごとに時間の経過を早く感じるようになるっていうアレ、マジですな。(都内在住・25歳女性(独身))

 

ということで、うかうかしちゃいられません。

そうこうしている間にも、様々なアーティストたちによる公演情報は次々と更新されているようです。

最新の情報、皆さんちゃんとチェックしていますか?

 

特に海外アーティストの来日公演ともなるとしょっちゅう観られるものでもありませんし、アーティストによってはもう二度と観られるチャンスがないかも、なんて場合もあります。

 

公演が終了してから「えええっ!○○のライブあったの!?!?行きたかった~~~~(泣)」なんてことにならないように(筆者も数度経験あります。泣きました)、ぜひ前のめりに、噛みつくようにしてライブ情報はチェックしていきましょう。

 

ということで今回は、SOUL iNDEXが厳選する、2015年上半期の特に注目すべきスーパーライブまとめ!
この春、そして夏日本で公演を予定しているアーティストたちを、そのハイパーイケてるパフォーマンスと共にチェックしていきましょう!

チケットが既に完売しているものもありますが、追加情報や公演後の音源公開など様々な可能性も視野に入れつつぜひ目を通してみてくださいね。

 

それでは早速参りましょう~!

 

 

D’Angelo @SUMMER SONIC 2015

1401x788-d'angelo-121514

まずは何はともあれコレでしょう…!!!!

昨年末、約15年に渡る沈黙を破って、世界中のソウルファンが待ち望んだ新作『Black Messiah』を発表したD’Angelo

それに伴い各地で熱いライブパフォーマンスを披露し、その度に話題になるなど現在その動きに熱~~い視線が集まる彼ですが、

遂に!

遂に日本に!!

日本にD’Angelo!!!

来ます!!!!!!!!!!!

 

D様が登場するのは日本の夏のミュージック・シーンを盛り上げる言わずと知れたビッグイベント・SUMMER SONIC

先日各アーティストの出演日程が発表されましたが、それによるとD様は二日目となる8月16日に会場となる幕張メッセのステージに立つようです。
(ちなみに前日15日には一足早く、大阪・舞洲サマーソニック大阪特設会場で同時開催される予定の同イベントに出演するみたい)

 

生のD様が拝めるまたとないチャンス。
いやホント、これ流石に行くヤツですよね…次こんなチャンスいつあるかわかったもんじゃないですもんね……??(噛みしめる15年の歳月)

ということで、ソウルファン必見マストチェックのパフォーマンス間違いナシ!!!

YouTube Preview Image

 

 

ちなみに、昨年のミュージック・シーンを鮮やかな”HAPPY”色に染め上げたアーティスト・Pharrell Williamsも、D様と同日程でステージのヘッドライナーを務めます。

こちらも必見必聴!
踊りたい~~!!

 

YouTube Preview Image

 

ああ、熱い夏になりそう。8月が楽しみすぎます。

 

☆公演詳細はこちら→http://www.summersonic.com/2015/

 

 

Robert Glasper Experiment @東京芸術劇場

4469536272_23fd7006a6_z-580x388
続いてはかつてない興味深い内容に期待大なこちら!

ジャズの地平を切り開き、今やR&Bやソウル、そしてミュージック・シーン全体を揺るがす存在となりつつあるピアニスト・Robert Glasper

彼の新たな試みが、この度日本で披露されることとなり今大きな話題を呼んでいます。

 

その新たな試みとは、彼ら、Robert Glasper Experimentと本格的なクラシックのフル・オーケストラの共演。

日本を代表する指揮者として世界を舞台に活躍する西本智実率いるイルミナートフィルハーモニーオーケストラと共に6月8日(月)、Robert Glasperが池袋の東京芸術劇場の舞台に立ちます。

Glasperのピアノ・ソロとオーケストラによる「モーツァルト:ピアノ協奏曲 第21番 第2章」や、フル・オーケストラの壮大なサウンドで披露されるRGEの楽曲など、見どころ満載の一夜となりそう。

 

チケットの一般発売は明後日18日からですので気になる方は今すぐチェックチェック!

YouTube Preview Image
☆公演詳細はこちら→http://www.universal-music.co.jp/robert-glasper/news/2015/03/25_live

 

 

Gregory Porter @Blue Note Tokyo

Gregory-Porter

続いては、現代男性ジャズ・ヴォーカル界をJose Jamesと共に牽引するライジング・スター・Gregory Porter

名門ブルーノート・レコード移籍第1弾『Liquid Spirit』が第56回グラミー賞の最優秀ジャズ・ヴォーカル・アルバム賞を受賞するなど、遅咲きの実力派シンガーとして昨今その動向に注目が集まっています。

 

そんな彼が再び東京へ!

 

情熱的で深みのある歌声、このチャンスに生で味わって思いっきり酔いしれたい~~~!

 

YouTube Preview Image
☆公演詳細はこちら→http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/gregory-porter/

 

 

Nao Yoshioka @Blue Note Tokyo

Nao-Yoshioka_AP_top

続いても同じくBlue Note Tokyoで行われる公演、ステージに立つのは次世代を切り開く日本の新ディーヴァ!

日本発、世界の舞台に羽ばたくソウル・シンガーとして、今月自身2枚目となるアルバム『Rising』でメジャーデビューを果たしたばかりのアーティスト・Nao Yoshioka

 

2009年から単身N.Y.に2年半滞在。

ハーレム・アポロ・シアターで開催される「アマチュア・ナイト」で準優勝を果たし、アメリカ最大規模のゴスペル・フェスではファイナリストに選出されるなど彼女はこれまでも国境や人種の壁を越えて実力を示してきました。

 

筆者も何度か彼女の歌を生で聴いたことがあるのですが、マジで、泣けます……。

なんていうか、力強くて、眩しくて、心の琴線に触れる歌を歌う人だなぁという印象。

 

公演は6月11日(木)にBlue Note Tokyoで開催されます!

強烈な推進力をもって世界の舞台へとひた走る彼女のその歌声、ぜひともライブで堪能すべし!!

 

YouTube Preview Image
☆公演詳細はこちら→http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/nao-yoshioka/

 

 

Tuxedo @SOUND MUSEUM VISION

1-BvcJQtcja6ATuJFaTr_liQ

こちらはもう間もなく!

現代ブルー・アイド・ソウルの旗手・Mayer Hawthorneとプロデューサー・Jake Oneの新ユニット・Tuxedo

 

So GoodなグルーヴとSo Coolなサウンドで既に多くのファンを獲得しているTexudoの二人が今月末、日本に来襲しちゃうんです…!

 

今月28日に渋谷・VISIONにて行われる「STONES THROW Presents “Tuxedo Album Release Party”」。

早くも今年の最高傑作アルバムと評判のデビュー盤を携えた二人がセンス抜群のDJセットを披露してくれます。

これはもう最高の夜になること間違いナシです。

 

YouTube Preview Image
☆公演詳細はこちら→http://www.clubberia.com/ja/events/234929-STONES-THROW-Presents-Tuxedo-Album-Release-Party/

 

 

ということで、いかがだったでしょうか?

いやホント、気合い入れてチェックしていかないと大事な公演見落としてあとで泣きべそかくのは自分ですからね。(己の胸に手を当てながら)

 

筆者もこの夏は、全力を尽くして各地に馳せ参じるつもりです。
今年はかつてなくアツい夏にするぞー!!

 

ということで皆さん、会場でお会いしましょう✩✩

 

それではSOUL iNDEX、また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive