SOUL INDEX

Matome Article

2015年5月15日

【えっあの人も!?】ゲーム化しちゃったアーティスト列伝

Tag: , , , ,

今回のSOUL iNDEXはいつもと少し趣向を変えてお届けします!

 

テーマはずばり『ゲーム』。

 

人気者の宿命といったところでしょうか。
本人が知ってか知らずか、有名アーティストたちをモチーフにしたゲームって、探すと実は結構あるんですよね。

その内容やクオリティは様々。
改めて整理してみるとなかなか面白いもんです。

 

ということで今回はそんな愉快なゲームたちをご紹介します!

アーティスト本人が制作に携わった力作から思わずクスリとくるシュールなものまで、バリエーション豊かにお届けしちゃいますよ~!

 

一週間お疲れ様でした、な金曜日。
ぜひぜひ肩の力を抜いてお楽しみください。

 

それでは早速参りましょう!

 

 

『Jamiroquai Game』

YouTube Preview Image
まずご紹介するのは、つい先日一部ネット界隈で話題になっていた、ズバリ『Jamiroquai Game』。

何を隠そう、今回このテーマにすることを決めたのも筆者がこのゲームに関する記事を読んでツボってしまったからなわけですが。

 

まだご存知でない方々のために説明しますと、まずこの『Jamiroquai Game』はJamiroquaiの名曲”Virtual Insanity”のMVがモチーフになっています。

床やソファが動き回る不思議な部屋でヴォーカルのJay Kayが歌い踊るあのMV、一度観たら忘れられませんよね~。

 

で、ゲームです。

MVと同じくコンクリート打ちっぱなしの部屋に佇むJay Kay風の男。
ゲームをスタートし音楽が流れてくるとこの部屋に凄まじい数のソファが流れてきます。

プレーヤーはJay Kayを操作してひたすらソファを避けまくるのみ。

 

避けて、避けて、避けて避けて、ぶつかる。
ソファにぶつかるとJay Kay(風の男)はぐにゃぐにゃとその場に崩れ落ちます。

これがちょっとキモイ。っていうか全体的にとにかくシュール。

 

クオリティがいい意味で中途半端というか、この中途半端さがうまく作用したというか(笑)、とにかくユルくていい感じです。

 

 

『Michael Jackson’s Moonwalker』

YouTube Preview Image
続いてご紹介するのはMJ本人が監修を務めた1989年リリースの『Michael Jackson’s Moonwalker』。

アーケード・ゲームに始まり、後にPC版のソフトもリリースされました。

 

主人公のMJが悪の組織に立ち向かい、誘拐された子供たちを救出するという筋書きのRPGです。

 

MJが世に送り出した名曲たちやあのダンスがふんだんに盛り込まれたファン必見の映像となっており、動画を観てもらうとわかるのですが、結構芸が細かくて面白いです。

唐突にスポットライト当たって踊りだす感じとかいいですよね。(笑)

 

 

『Wu Tang: Shaolin Style』

YouTube Preview Image
続いては1999年にリリースされた、アメリカのHip Hopグループ・Wu Tang Clanを主役にしたプレイステーション用の対戦型格闘ゲーム。

90年代と言えばいわゆる「格ゲー」全盛期ですよね。
画面の感じが懐かしい…!

 

ゲームの内容は、少林寺を習うWu Tang Clanのメンバーが、師匠である少林寺の武闘僧をさらった闇の大少林寺を倒し、少林寺の師匠を救うというもの。

BGMには彼らの楽曲が幾つか使われています。

 

2000年には日本版もリリースされましたが、オリジナルにあった過激な描写は削除されているようです。

 

 

『Way Of The Dogg』

YouTube Preview Image
こちらも同じく格ゲーの類。

2013年、Snoop Doggをフィーチャーしたリズムアクション格闘ゲーム『Way Of The Dogg』が発売されました。

 

本人自らボイスレコーディングを担当するなど、相当力の入った制作となったようです。

 

Snoopの楽曲のリズムに合わせて敵と殴り合うゲームなのだそう。
グルーヴィーにリフレッシュできちゃう、かも??

 

 

『Loving Power Game』

YouTube Preview Image
最後は日本が誇る最高にファンキーなシンガー・ソングライター・久保田利伸

 

今年3月にリリースされた最新アルバム『L.O.K』の収録曲「Loving Power」のMV冒頭に登場する、どこか懐かしさを感じさせる『Loving Power Game』なるゲーム。

これをなんと実際にプレイできちゃうという粋な試みが本人のオフィシャルサイトで展開されています。
(こちらのURLで遊べます→http://tangent.jp.net/loving_power/game.html

 

車にガールフレンドを乗せた久保田利伸らしきキャラクターが、宝石を求めてLAの街を疾走し得点を競うというゲームだそうです。
得点によってエンディングが変化するみたい。

 

こういうの、ファンにとっては堪りませんよね~。

 

 

さていかがだったでしょうか?

皆さんならどのゲームをやってみたいと思いますか?

筆者はやっぱりJamiroquaiかな…速攻ゲームオーバーしそうですが…。

 

ということでSOUL iNDEX、本日はここまで!

また次回!
皆さん良い週末を~!

 

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
Recommend
Genre
Archive