皆さ~ん!不定期好評シリーズ『愛とリスペクトがたっぷり詰まった極上カヴァーまとめ』のお時間がやってきましたよ~~~!
今回スポットを当てるアーティストは、ニュー・ソウル・レジェンドことDonny Hathaway。
シカゴに生まれ、Marvin Gayeと共に「ニュー・ソウル」と呼ばれる新世代の黒人アーティストとして一時代を築き脚光を浴びた彼が世に残した音楽は、その後当然のように多くのアーティストに影響を与え、現在に至るまで世界中の人々に愛され続けてきました。
ということで今回のSOUL iNDEXでは、彼の音楽を愛し、熱いソウルを受け継いだアーティストたちによる極上カヴァー集をお届けします!
ぜひぜひじっくりと耳を傾けてみてください。
それでは早速参りましょう~!
「I Love You More Than You’ll Ever Know」×Amy Winehouse
まずは27歳の若さでこの世を去った故・Amy Winehouseの歌声で蘇る1972年の名曲”I Love You Than You’ll Ever Know“。
時に語るように、時に叫ぶようにしてその独特の歌声を聴かせるAmyのパフォーマンス、これ必見ですよー皆さん!!惚れる惚れる!!!!
ムッと煙るようなコード進行とどっしりと重たいグルーヴにも、こりゃ痺れちゃいますよねぇ。。。はあぁ堪らん。。。
ついでに同曲のカヴァーでもう一つご紹介したいのがこちら。
Stevie Wonderによるカヴァーです。
こちらもすっばらしい…!!
Stevieは”I Love You Than You’ll Ever Know”から更に1969年作”The Ghetto”へと、立て続けにパフォーマンスを披露しています。
天まで突き抜けるような豊潤な歌声に胸打たれます。。。
「A Song For You/For All We Know」×Frank McComb
その音楽スタイルを以て”Second Coming Of Donny Hathaway”=Donny Hathawayの再来、などと称され注目されるシンガー・ソングライター・Frank McComb。
息をするように歌い、そして弾く人ですね。
瞬く間に惹き込まれます。
皆さんも一緒に、とびきり濃厚な激アツ・ソウルフル・ヴォイスに酔いしれちゃいましょう。
「Little Ghetto Boy」×John Legend, The Roots
ということで、先日第87回アカデミー賞にてCommonとの共作”Glory”が最優秀オリジナル・ソング(歌曲賞)を受賞したJohn Legendと、第一線で活躍し続ける唯一無二のHip Hopバンド・The Rootsによる豪華コラボレーションが実現したことでも大きな話題となったアルバム『Wake Up!』に収録されたこの曲をご紹介します。
このライブ版がまたかっこいいんだ…………(グッ
タイトなグルーヴにスモーキーで激シブなサウンド、そしてキレのいいラップと優しくどこか刹那的な歌声。
全体通してキレッキレなんですけど、一方でステージに立つメンバー全員が程よく肩の力を抜いて演奏しているような余裕を随所で感じたりもして、それがまたいいんですよね。
あーもー素敵。。。
「The Closer I Get To You」× Luther Vandross, Beyoncé
原曲はDonnyにとって生涯最高のデュエット・パートナーであったRoberta Flackと共に優しく温かな愛を歌い上げた1978年のヒット・ナンバー。
これをカヴァーしたのは世界の歌姫・Beyoncéと、80年代のブラック・コンテンポラリー・シーンを牽引したシンガー・Luther Vandrossの二人。
この二人が歌うとまた一層華やかになりますね~~!
ゴージャスでドラマチック。
美しくとびきり豊かな世界観をお楽しみください。
ちなみにこの二人によるカヴァー・ヴァージョンは2003年のグラミー賞授賞式にて最優秀R&Bデュオ/グループ賞を受賞しています。
「You’ve Got a Friend」×Lady Gaga
“You’ve Got A Friend“と言えばご存知Carol Kingの1971年作なんですが、それに勝るとも劣らない知名度を誇るのが先ほどに続きDonny HathawayとRoberta Flackによるカヴァー・ヴァージョン。
このカヴァー、言葉ひとつひとつを丁寧に歌い上げる二人が本当に素敵なんですよね~。
で!それをさらにカヴァーしたのが、なんとあのLady Gaga。
繊細で、それでいて力強い彼女の歌声は、なんというか、とーっても眩しいです……。
さていかがだったでしょうか?
ハートフルな楽曲と各アーティストの魅力的な歌声が溶け合ったGOODパフォーマンス、楽しんで頂けたのではないでしょうか。
レジェンドが残した最高の音楽に心がすっかり温まったところで、本日はここまで!
SOUL iNDEX、また次回~!