SOUL INDEX

Matome Article

2015年5月08日

春の恋気分にぴったり!爽やかで心地良い男女デュエットまとめ

Tag: , , , , , , , , , , ,

すっかり過ごしやすい陽気となりましたね。

春ならではの、晴れやかな太陽と心地よい風に日々思わずウキウキしてしまうのは筆者だけではないハズ。

 

心も身体も軽やかなこんな季節。

 

なんというか、

 

いい恋、したくなりますね?

 

最高の青空の下で、最高のデート、したいですね??

 

というまぁなんともこじつけ感たっぷりに参ります本日のSOUL iNDEX!

テーマはずばり『春の恋気分にぴったり!爽やかで心地良い男女デュエットまとめ』。

 

絶賛いい恋中の貴方も、いい恋探し中のあなたも、今はちょっといいやー、なんてあなたも、気持ちの良い風が心を吹き抜けるような爽快感を味わわせてくれる、歌声の絶品コラボレーションをお楽しみください。

 

それでは早速参りましょう~!

 

 

John Legend & The Roots feat. Melanie Fiona, Common – 「Wake Up Everybody」

YouTube Preview Image
まずはJohn Legendが兼ねてより親交の深いThe Rootsの面々と共作し話題となった自身4枚目となるアルバム『Wake Up!』から。

The Rootsらしいタイトなグルーヴと鮮やかなサウンドに乗って、カナダのシンガー・Melanie Fionaと共に力強く歌い上げる様はまさに圧巻。

 

お互いが相手に言葉を投げかけるように歌う場面なんかとっても素敵ですよね。

壮大かつハートウォーミングな名曲です。

 

終盤に登場するCommonもいい味出してます。

 

 

John Mellencamp feat. Me’Shell Ndegeocello – 「Wild Night」

YouTube Preview Image
オリジナルはVan Morrisonの1971年作。

これをJohn MellencampMe’Shell Ndegeocelloという二人の才人がカヴァーしたのが1994年のこと。
同年夏のBillboard Hot100で3位を記録するなど、大きな話題を呼びました。

 

ホットでクールな共演作です。

MVの中の二人の共演シーンは流石にテンションあがりますね…。

 

 

Angie Stone feat. Musiq Soulchild – 「The Ingredients Of Love」

YouTube Preview Image
続いてはAngie Stoneの2ndアルバム『Mahogany Soul』に収録された”The Ingredients Of Love“。

内なる闘志を燃やすようにクールに展開するグルーヴとサウンドの上で、セクシーに絡み合うAngieとMusiq Soulchildの歌声にドキドキが止まりません…。

時に囁き合うように、時にたたみ掛けるようにして表情豊かに歌う二人にメロメロです。

 

 

Mamas Gun feat. Beverley Knight – 「Only One」

YouTube Preview Image
UK出身ソウル・バンド・Mamas Gunの2011年作『The Life And Soul』に収録された”Only One“。

この曲で彼らは同じくUK出身のシンガー・Beverly Knightをゲストに迎え、高らかに真っすぐな愛を歌い上げます。

 

これサビ気持ちよすぎますね~~。

青春活劇を観ているような爽快感。。。。

 

二人の力強い歌声、一生ついていきたくなります。

 

 

Alicia Keys feat. John Mayer – 「Lesson Learned」

YouTube Preview Image
Alicia Keysの2007年作『AS I AM』に収録された”Lesson Learned“は、ゲストにJohn Mayerを迎えてしっとりと優しく包み込むように歌い紡がれるミドル・バラード。

 

繊細なメロディ、二人の温かな歌声に思わず涙しそうになった筆者です。

これ沁みるなぁ。。。

 

 

Jamiroquai feat. Anastacia – 「Bad Girls」

YouTube Preview Image
最後はこちら!

Jamiroquaiがシカゴのシンガー・Anasaciaと披露したのは、Donna Summerの1979年作”Bad Girls“のカヴァー。

オリジナル以上に煌びやかで痛快な仕上がりとなっています。
こーれは楽しいッ!!!

 

JKがワンコーラス歌った後にブレイク、彼の”I think I need a bad girl...(僕には「バッド・ガール」が必要だと思うんだよね…)”の一言でAnastaciaが出てくるシーンとか、そりゃテンションあがりますわ…うう、ワクワクが止まらないいぃ……

 

 

さていかがだったでしょうか?

いい恋、したくなったでしょうか?(笑)

 

男女デュエットならではの豊かなハーモニーが心に上質な潤いをもたらしてくれたところで、今日はここまでです!

 

それではSOUL iNDEX、また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive