SOUL INDEX

Matome Article

2015年4月28日

ごッ豪華すぎる…ッ!!!大物アーティストたちが魅せたファン垂涎の『夢の共演』まとめ

Tag: , , , , , , , , , , , ,

「夢の共演」とはよく言ったもので、憧れのアーティストたちが折に触れて同じ舞台に立ち、一緒になって音楽を作り上げるなんてスペシャルな光景は音楽ファンからすれば「いやそりゃ流石にテンションあがるっしょwww」ってなもんですよね。(よね?)

 

ウン十年に渡る音楽シーンの歴史の中には、これまで数々の「夢の共演」が実現してきました。

 

今回のSOUL iNDEXではその中でも 超 重 量 級 と言えそうな、豪華すぎる夢の共演を厳選してご紹介します!

窒息注意の重量感、見逃し厳禁の夢の映像を心してお楽しみください。

 

それでは参りましょう~!

 

 

India.Arie×Raul Midon – 「Back To The Middle」

YouTube Preview Image
アコースティックなサウンドと情感豊かな歌声が魅力のシンガー・India.Arieと、超絶ギター・テクニックを誇る全盲のシンガー・ソングライター/ギタリストのRaul Midonの二人が歌う”Back To The Middle“、一曲目からなんですがこれメッッチャクチャいい…!

このステージが実現したのは2007年の『The North Sea Jazz Festival』。
これ生で聴いたらヤバかっただろうな。(既に泣きそう)

 

後半のRaul Midonのボイス・パーカッション(でいいんだろうか、これ何て言うんだろ…。口でトランペットのような音を出すパフォーマンスしてますよね。3:54あたりから)のクオリティにもかなり驚かされます。

音だけ聴いてたら本物の楽器の音と聞き分けられない……。

 

心に迫る二人の魂が籠もった歌声をぜひ、じっくりと。

 

 

John Legend×Corinne Bailey Rae – 「Mercy Mercy Me」

YouTube Preview Image
続いては世界を魅了するトップ・シンガー二人の共演!

ということでJohn LegendCorinne Bailey Raeが歌うのはソウル・レジェンド・Marvin Gayeの言わずと知れた名曲”Mercy Mercy Me“。

 

このパフォーマンスは2007年に行われた『Live Earth』(地球温暖化防止活動を促進するために開催された世界規模のチャリティーコンサート)の中で披露されました。

会場全体を包み込む愛とピースに満ちた空気、最高すぎる…。

 

二人はこれまでにこの他にもRoberta FlackとDonny Hathawayによる名曲”Where is the Love“のカヴァーを披露したりもしています。

二人の声が優しく絡み合って、こっちも最高……。

YouTube Preview Image

 

 

The Floacist×Musiq Soulchild – 「Forever」

YouTube Preview Image
ネオ・ソウル・デュオ・Floetry のシンガーとして活躍していたNatalie Stewartによる、Floetry解散後に始動したソロ・プロジェクト・The Floacistのデビューアルバム『FLOETIC SOUL』に収録されたナンバー。

ゲストにフィラデルフィア出身のソウル・シンガー・Musiq Soulchildを迎えた”Forever“は、二人が紡ぐムッと香りだすグルーヴが印象的な渋カッコよすぎる一曲。

 

激、濃厚です、、、、、。

くうぅぅぅ、シビれますねーこりゃ。

 

 

Alicia Keys×Bruno Mars – 「A Woman’s Worth」

YouTube Preview Image
続いてはまたもや世界的スターの共演!

Alicia KeysBruno Marsという今の音楽シーンを牽引する二人の共演が実現したのは2012年のthe BET Awardsのステージ。

 

二人はこの名誉あるステージでAliciaの名曲”A Woman’s Worth“を披露しました。

掛け合うようにして表情豊かに歌い上げる二人、めっちゃめちゃカッコイイです……。

 

 

Chaka Khan×Ray Charles×George Benson – 「This Masquerade」

YouTube Preview Image
続いては、大スターというよりはモンスターと言った方がよさそうな(ウマイ)、超超超大物の共演!

ということで、Chaka KhanRay Charles、そしてGeorge Bensonという、もう字面だけで圧迫感すら感じる御三方の夢の共演です。

 

彼らが披露したのはGeorge Bensonの名曲”This Masquerade“。

これぞ夢の共演、って感じですね。
これはファンならずともテンションあがる……!

 

どうやら歌詞を覚えていないらしいChaka様にちょこちょこ歌詞を囁くGeorge Bensonがなんか可愛いです。(笑)

 

 

Whitney Houston×Stevie Wonder – 「We Didn’t Know」

YouTube Preview Image
さて最後にお届けするこちらも、あ、これ完全にモンスターですね……。(褒めてます)

というわけで、Whitney HoustonStevie Wonderという、時代を超えて愛される世界的シンガーの共演。

 

二人の歌声と歌声が重なり合いぶつかり合い、徐々に盛り上がっていく中で、まるで魂そのものが燃え輝く様を目の当たりにしているような錯覚と衝撃に襲われます。

これは感動しちゃいますな。
やっぱりこの人たちスターだ…。

 

 

さていかがだったでしょうか?

楽しく、カッコよく、感動的な共演目白押しでお届けしました。

あー、お腹いっぱい。(幸)

 

ということでSOUL iNDEX、今回はこの辺で!

また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive