SOUL INDEX

Matome Article

2015年11月20日

師走目前!闘う現代人に贈る極上の「応援ソング」まとめ

Tag: , , , , ,

11月も残すところあと10日、ということで年末に向けて何かと慌ただしい時期になってきましたね。

仕事、勉強、忘年会、忘年会、もういっちょ忘年会……。

忙しない年末かとは思いますが、ぜひ皆さんご自分のペースで休息をとりながら健やかに日々をお過ごしくださいね。

 

さて本日のSOUL iNDEXは、そんな体力勝負の現代人に贈る「応援ソング」まとめ!

疲れたり、心が折れてしまいそうになった時に元気をくれるGOODミュージックを特集します。

 

それでは早速参りましょう~!

 

 

Stevie Wonder – 「Don’t You Worry ‘Bout A Thing」

YouTube Preview Image
まずはキング・オブ・キング・Stevie Wonderの1973年作『Innervisions』から、”Don’t You Worry ‘Bout A Thing“。

 

「くよくよしないで」「大丈夫さ」「僕が味方でいるから」

シンプルな言葉がストレートに心へと届く色あせない名作です。

 

IncognitoやJohn Legendなど、有名アーティストによるカヴァーも有名ですよね。

 

今回ご紹介した映像はUKのソウル・シンガー・Omarとの共演ステージ。

二人の天性の歌声が会話し合うようにして紡がれるメロディ、音楽の素晴らしさをまざまざと感じさせられる至極のパフォーマンスです。

 

 

Bruno Mars – 「Never Say You Can’t」

YouTube Preview Image
続いてはBruno Marsが歌う”Never Say You Can’t“。

自身の偉大なる父に捧げられたこの曲(すべてが真実話というわけではなく、ある程度はフィクションなようですが)、心の支えとなった父という大きな存在について言葉を尽くすようにして歌い上げるBrunoのパフォーマンスに心が震えます。

 

父親に限らず、皆さんそれぞれにとっての大切な誰かを想いながら聴くといいかもしれません。

愛する人の言葉が背中を押してくれることもあれば、その存在そのものが自分にとって前進するための大きな力になることもありますよね。

 

真っ直ぐな歌声に心洗われます。

 

 

Esperanza Spalding – 「Black Gold」

YouTube Preview Image
続いてはEsperanza Spaldingの2012年作『Radio Music Society』から、”Black Gold“。

人間の尊厳や誇り、また黒人としての民族意識など、様々なものに対する敬意を感じさせられるメッセージ性の強い一曲です。

 

明るく大らかな歌声と懐の深いサウンドに心が安らぎます。

 

 

John Legend – 「Ordinary People」

YouTube Preview Image
続いてはJohn Legendのヒット・ナンバー”Ordinary People“。

 

これ特に歌詞のテーマが「応援」というわけでもないんですが、なんというか、個人的にものすごく心突き動かされる曲だなーと思ったのでチョイスしてみました。

John Legendの弾き語りがモノクロ映像で映し出される、本当にただそれだけなんですけど。
心の奥深くに眠る何かを呼び覚ますような力がある歌だなと思います。

 

こんがらがった気持ちの糸を解いてくれる、そんな一曲です。

 

「僕らはなにも特別じゃない、普通の人間同士さ」

個人的にハッとさせられる言葉が歌詞の中に幾つかあってすごく印象に残っています。
素朴な言葉で紡がれる美しいラブソングです。

 

ちなみにこの曲を書いたのはThe Black Eyed Peasのwill.i.amなんだそうな。

 

 

Alicia Keys – 「Superwoman」

YouTube Preview Image
ラスト2曲は「女性に向けた応援ソング」をご紹介!

 

ということでまずはAlicia Keysの”Superwoman“。

がんばり続ける現代女性に向けられたAlicia流の応援歌は、切実でドラマチックなミドル・バラード。

歌詞の内容も、「これぞまさしく応援ソング」といった内容になっています。

 

「胸に刻まれた“S”のマークと一緒なら/そうよ 私はスーパーウーマンなの」

この“S”ってアメリカが誇る某ヒーローのスーツに書かれているアレのことですよね。このへんの歌詞チャーミングで好きだなぁ。

 

 

Chaka Khan – 「I’m Every Woman」

YouTube Preview Image
そして最後は女帝・Chaka Khanの大ヒット・ナンバー”I’m Every Woman“。

直接的な応援ソングというよりは、歌詞に登場する女性の潔い生き様とChaka様の歌いっぷりにパワーをもらえるといった印象ですが、ホントこの曲はへこたれそうな時に聴くと元気でますね~。

 

「私は女としての要素すべてを兼ね備えているの」というような力強いニュアンスが歌われる一方で、「でも私はありふれた普通の女だけれど」とあくまでも等身大の女性の本音も感じられるような歌詞に共感を覚える女性リスナーも多いのではないでしょうか?

 

何度見ても圧倒されるChaka様のパフォーマンス、いやーやっぱりこの人デk…偉大ですわ。。。

 

 

さていかがだったでしょうか?

音楽のパワーに力をもらいつつ、2015年もSOUL iNDEXと一緒に最後まで全力で駆け抜けてまいりましょう!

 

ということで今日はここまで!

また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive