SOUL INDEX

Matome Article

2015年11月17日

オトナの夜を彩る♡ワイン片手に聴きたいムード満点のソウル・R&Bの名曲まとめ

Tag: , , , , ,

早いもので11月も後半戦!

あと一カ月半で2015年も終わってしまいますね~。ほんとあっという間。。。。

 

気温もぐっと下がり、もう空気もすっかり冬めいてきました。

 

さてそんな中、本日は「大人モード」なSOUL iNDEX!

 

ワイン好きにはお馴染みの《ボジョレー解禁》ももう間もなくということで、ワイン片手に聴きたいムード満点のソウル・R&Bの名曲たちをご紹介したいと思います。

冬の夜のお供に、美味しいお酒とGOODミュージックはいかがですか?

 

ということで早速参りましょう!

 

 

Sade – 「Smooth Operator」

YouTube Preview Image
ジャズとAORをミックスしたサウンドとボーカル・Sade Aduの放つ独特のミステリアスな雰囲気で世界的な人気を博し、1984年のデビュー以来世代を超えて愛され続けるUK出身のバンド・Sade

数あるヒット曲の中から今回ピックアップしたのは彼らのデビューアルバム『Diamond Life』(1984)に収録された”Smooth Operator“です。

 

これはもう文句ナシで雰囲気満点ですね~。

スモーキーでぐっと濃厚なサウンドに囚われたらもう抜け出せません。

 

お酒がよくまわりそうですね。笑

 

 

Mayer Hawthorne – 「Wine Glass Woman」

YouTube Preview Image
続いてはミシガン出身のシンガーソングライター/プロデューサーのMayer Hawthorne

今年はJake Oneとのユニット・Tuxedoでも大きな話題を呼びました。

 

彼の2013年作『Where Does This Door Go』に収録された”Wine Glass Woman“、これはもうタイトルまんまですね~。

ワイングラス片手にフロアを舞う華々しい世界を彷彿とさせる煌びやかなサウンドに酔いしれます。

 

心地よい疾走感がたまりませんな~!

 

 

Amy Winehouse – 「You Know I’m No Good」

YouTube Preview Image
続いては若くしてこの世を去ったUKが誇るカリスマシンガー・Amy Winehouse

ワイン…って名前かーい!と思ったそこのアナタ、その通りです。(真顔)

 

ですが勿論、名前に引っかかっているだけではありませんよ。

彼女がリリースした2007年の名盤『Back To Black』に収録された”You Know I’m No Good”は、まさに「お酒に合うGOODミュージック」と言える、渋さと色気、そして哀愁を湛えた極上のナンバー。

永遠に色あせることのない歌姫の美声が堪能できます。

 

 

N’dambi – 「Insecurity」

YouTube Preview Image
続いてはあのErykah Baduの盟友としても知られる実力派シンガー・N’dambiの”Insecurity“。

こちらもムード満点ですね~!

 

温かく懐の深いサウンドとどっしりと構えたグルーヴ、そしてN’dambiの表現力豊かな歌声にお酒も進みそうです。

 

 

Omar – 「Lay It Down feat. Estelle」

YouTube Preview Image
UK出身のシンガーソングライター・Omar

今回ご紹介する”Lay It Down“は2011年にリリースされたアルバム『Sing(If You Want)』に収録された楽曲で、彼の優れたバランス感覚を随所に感じられるグルーヴィーな佳作です。

 

フューチャーされた西ロンドン出身のシンガー/ラッパーのEstelleの躍動感溢れるパフォーマンスも必見ですよ~。

 

 

José James – 「Trouble」

YouTube Preview Image
最後は現在ワールドワイドな活躍目覚ましい新世代ジャズ・シンガーの筆頭・José James

このグルーヴでお酒が進まないわけがない!ってなわけで彼の2013年作『No Beginning No End』に収録された”Trouble“をお聴きください。

 

Joséの作品ではもうお馴染みのドラマー・Richard Spavenをはじめとする実力派ミュージシャンとJoséが繰り広げる最高にグルーヴィーでドラマチックなナンバー、いやー何度聴いてもかっこいいですねー。

 

来年2月には東京・大阪での来日公演が決定したようですので気になる方は手帳にメモしておきましょう!

 

 

さていかがだったでしょうか?

美味しいお酒と素敵な音楽ほど相性の良いものもそうないですよね。

寒い季節にはホットワインなんかもいいな~!

 

ということで本日のSOUL iNDEXはここまで!

また次回!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive