前回に引き続き、本日のSOUL iNDEXもアゲアゲ↑↑(もう死語…?)で参りますよ~!
ということで本日のテーマはズバリ、『思わず身体が動き出す!最高のダンスチューンで新しい春を迎えよう』。
春間近、ということで気温もだんだんとあがってきている今日この頃。
暖かくなると気分もあがってきますよね。
今朝の東京も、日差しが暖かくて空が眩しくてとてもいい朝だったなぁ。
寒い季節に縮こまってしまった身体を、GOODミュージックにあわせてそろそろ思いっきり伸ばしてみてはいかがでしょうか?
踊りださずして聴けない、最高のダンスチューンをSOUL iNDEXが責任を持って厳選しました!
ぜひ、自由に身体を動かしながら楽しんでみてください。
それでは早速参りましょう~!
Jamiroquai – 「Cosmic Girl」
まずはこちら!
UK・アシッドジャズの代表格・Jamiroquaiの1996年作、”Cosmic Girl“。
スペイシーで程よくグルーヴィー、文句ナシにゴキゲンなナンバーです。
曲も曲ですが、このMVもなかなか異色ですよね。
ヴォーカル・JKがただひたすらフェラーリを乗り回してるだけっていう。
というかJKは大の乗り物好きとしても有名なので、つまりこのPVは莫大な時間とお金が動いた壮大な自己まn(ry
あと筆者が以前人から聞いた話ですが、曲中に出てくる
“Sends me into hyperspace, when I see her pretty face”
というフレーズが、Earth, Wind&Fireの”Shining Star”で歌われる
“Shining star for you to see, what your life can truly be”
の引用じゃないか説というのもあるようです。
ナルホドナルホド……
Tuxedo – 「Do It」
Mayer HawthorneとプロデューサーのJake Oneのコラボユニット・Tuxedo。
彼らが2015年の音楽シーンに放った”Do It“は、どこか懐かしくも新しい爽快なディスコ・ファンクです。
“Tuxedo is here, stay classy!”(タキシードここにあり。上品であり続けよ!)
というメッセージと共に突如表舞台に登場した彼らの、本作を含むフル・アルバム『Tuxedo』はつい先日リリースされたばかり。
これから一体どんな活動を展開していくのか、ぜひ注目していきたいところです。
Mamas Gun – 「Kill The DJ」
UK出身のソウル・バンド・Mamas Gun。
彼らの2009年作『Routes To Riches』のボーナストラックとして収録されているの”Kill The DJ”。
本編では聴くことのできないフロア仕様のダンサブル・ソウル・チューンです。
イントロのエッジの効いたベース、サビの痛快な盛り上がり、どこか妖艶でありながらもド直球に攻めてくる感じが堪りません。
Nate James – 「Shake Out」
Nate Jamesの2006年作『Set The Tone』に収録された”Shake Out”。
ドスの効いたビートの上で自由に飛び回るNate Jamesの歌声が心地よい一曲です。
サビは一緒に歌いたくなっちゃいますね。
Mark Ronson feat. Bruno Mars – 「Uptown Funk」
トリを飾るのはこちら。
もう最近ラジオや街角で引っ切り無しに流れてますよね。
プロデューサー・Mark Ronsonにとって最大のヒット曲となった、Bruno Marsとの共作”Uptown Funk“。
筆者も例に漏れずこの曲にド嵌りしておりまして、もはや今日はこの曲をご紹介したいがためにこのテーマにしたと言っても過言ではn(ry
キャッチーでポップでファンキーでクール。
これで踊らずして何を踊るのかっていう。(?)
筆者個人的にはこのライブ映像が特にオススメです。
その頭で舞台に立ってちゃんとかっこいいってどういうことだよBruno Mars…!(笑)
Brunoのエンターテイナーっぷりにただただ感動する名パフォーマンスです。
一緒に歌って、踊りましょう!!!
ということで、さていかがだったでしょうか?
あー。
楽しかった。。。。。(満足顔)
ゴキゲンなGOODミュージックで、素敵な春を迎えましょう~!
それではSOUL iNDEX、また次回!