SOUL INDEX

Matome Article

2014年11月28日

デスクワークがはかどるBGM用R&B・ソウルの名曲まとめ

Tag: , , , , ,

身の回りの至るところで「大掃除」「整理」と言った言葉が飛び交うようになるのも年末ならではですよね。

いわゆる「お片づけ」が大の苦手な筆者には辛い季節です。

 

掃除機をかけ、窓を拭き、といった実務的な掃除やお片づけも勿論ですが、職場、学校、自宅など、どういったシチュエーションであれこの時期避けて通れないのが書類の整理。

 

書類整理。
デスクワークと言われるあれこれ。

 

ザ・メンドクサイの極みですよね…(ため息)(遠い目)

 

でも、やらなきゃ終わらない!

でもでも、気が散ってなかなか捗らない!キー!!

 

…そんなあなた(私)のために、今回はこんなテーマでお送りします。

 

ずばり、『デスクワークがはかどるBGM用R&B・ソウルの名曲まとめ』!

 

作業に集中できるように「展開があまりドラマチックすぎない曲」、適度に肩の力が抜けるように「明るく軽やかな曲」を集めました。

適宜ご活用ください。(笑)

 

それでは参りましょう!

 

 

Nate James – 「The Message」

YouTube Preview Image
重い腰をあげて、取りかかるべき作業に向けてエンジンをかけたい時にははこちら!
アメリカ出身の父とイングランド出身の母のもとで、USとUK双方のソウル・ミュージックに触れながら育ち、2005年にデビューしたシンガー・Nate James

彼のヒットアルバム『Set The Tone』に収録された”The Message”、爽やかクールなサウンドに耳を傾ければ、たちまちやる気もフルスロットル間違いナシです!

 

まずは背筋を伸ばして深呼吸、シャキッといっちょがんばりましょ~~ってことで!次!!

 

 

Stevie Wonder – 「Isn’t She Lovely」

YouTube Preview Image
どうでしょう、これ、結構アリだと思うんですよね。

ご存知、Stevie Wonderの数ある名曲の中から今回お届けするのは 1976年の名曲”Isn’t She Lovely”。

日本でもホンダ・ロゴやキリンヴィヴァレッジ・午後の紅茶のCMでお馴染みとなりました。

 

明るく軽やかで、穏やかで、リラックスできますよね。

Stevieの伸びやかで愛に溢れた歌声が、空間を優しく温めてくれます。

 

 

Incognito – 「Everyday」

YouTube Preview Image
もういっちょ!馬力が欲しいなという時はこちら。

アシッドジャズ・ムーヴメントを代表する集団・Incognitoの、1995年にリリースされたアルバム『100°and Rising』に収録された”Everyday”。

彼らの作品の中でもとりわけポップで突き抜けた印象のある本作を象徴するようなエネルギッシュかつ爽やかなナンバーです。

 

目の前に積み上がったタスクを目にすると気分はついダル重~になりがちですが、そんな時はこの曲に背中を押してもらいましょう♪

 

 

Leela James – 「I Try」

YouTube Preview Image
ブルージーでソウルフルな歌声が魅力のロサンゼルス出身のシンガー・Leela James

彼女の2009年にリリースされたアルバム『Let’s Do It Again』に収録された”I Try”は、ゆったりと流れる時間とその上を自由に飛び交うLeelaの歌声が心地いい良作です。

 

心身共に疲れて心が縮こまってきた時に聴けば、歌声に導かれて解放感に浸れること間違いナシですよ~。

 

 

Bruno Mars – 「Locked Out Of Heaven」

YouTube Preview Image
Bruno Marsの世界的ヒットを飛ばした2012年作『Unorthodox Jukebox』からお届けするのは飛びきりキャッチーな”Locked Out Of Heaven”。

彼が敬愛してやまないというバンド・Policeの影響をふんだんに感じさせる、勢いのある一曲。

超COOLです。かっこいいなぁ…

 

元気出ますね!

歌う喜びに溢れたBruno Marsの歌声に身体を揺らしながらなら、もうひと頑張りできちゃいそうです。

 

 

Andy Allo – 「Hooked」

YouTube Preview Image
Princeを取り巻く美しき女性アーティストたちをご紹介した『プリンスが恋をしたファンキーでセクシーな歌姫たちまとめ』でも取り上げたギタリストでシンガーの才女・Andy Allo

彼女の2009年作『UnFresh』に収録された”Hooked”を今日の締めくくりにお届けします。

 

オーガニックでスムーズ、心地よいサウンドは気持ちを落ち着かせてくれます。

作業の邪魔にもならないですしね。GOOD~♪

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

グルーヴィーなソウルやR&Bは一見作業向きではないように思えますが(思わずノッちゃいますしねw)

でもこうして並べてみると、案外アリですよね?

 

ぜひ作業のお供にソウルの極上サウンドを!

 

それではSOUL iNDEX、また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive