SOUL INDEX

Matome Article

2015年6月19日

【えっあの人が!?】アーティストたちの意外なCM出演まとめ その2

Tag: , , , , , ,

SOUL iNDEXでは以前、『【えっあの人が!?】アーティストたちの意外なCM出演まとめ』と題して、海外の超大物アーティストが実際に出演した日本のCMの数々をご紹介しました。

 

今回はその続編として、日本のみならず世界各国で過去に放送された様々なアーティストたちが出演したCMの中から、選りすぐりの作品をお届けします!

ステージで魅せるパフォーマンスとはまた一味違う彼らの表情をお楽しみください。

 

それでは早速参りましょう~!

 

 

Mariah Carey×「M Perfume」

YouTube Preview Image
まずは世界の歌姫・Mariah Carey

今回ご紹介するのはMariah本人が手がけたという香水『M』のコマーシャルです。

 

うおぉ、セクシー……!

肌露出多め・セクシーカット満載で全体的に色気のある仕上がりなのはフレグランスのCMならではといったところでしょうか。

 

CM効果もあってか(?)売上は好調だったようで、この後自身の1996年作から名前をとった『Forever』という香水も発表しています。

 

 

Bruno Mars×「bench.」

YouTube Preview Image
続いては今や世界のスーパースター・Bruno Mars

 

Brunoが出演したのはUK発のメンズ・ファッション・ブランド『bench.』のコマーシャル。

様々な衣装に身を包みカメラに向かってポーズをキメるBrunoですが、これやっぱりファッションCMというだけあって、Brunoの立ち姿は勿論のこと映像全体が非常に端正でクールですよね。
こりゃかっこいいな~。

 

Bruno Marsの魅力(と目力?)が画面から溢れ出んばかりのファンには堪らない映像となっています。

 

 

Whitney Houston×「Coca Cola」

YouTube Preview Image
2012年に48歳という若さでこの世を去った歌姫・Whitney Houston

彼女が90年代に出演したコカ・コーラのCMがこちらです。

 

母親にお使いを頼まれ大混雑のライブ会場の中コカ・コーラを買いに走った男の子が、人波に流され辿り着いた先に待っていた人物とは……?

 

『美味しいだけじゃなくて奇跡まで起こしちゃうとんでもない飲み物・コカ・コーラ!』って感じでしょうか。まさにアメリカン・ドリーム!

夢があって素敵な映像ですよね。

 

 

Stevie Wonder×「Kodak」

YouTube Preview Image
続いてはStevie Wonderが1988年に出演したKodakの乾電池のコマーシャル。

 

「音楽制作に昼夜没頭するStevie Wonderも信頼するKodakの乾電池!」的な、電池の持ちの良さをアピールする内容に仕上がっています。

 

しかしまぁ僅か三十数秒の映像にも関わらずStevieの歌が素晴らしすぎて内容とかもう正直ゴニョゴニョ

 

 

Joss Stone×「Coco Mademoiselle」

YouTube Preview Image
ここからは各アーティストが歌のみで参加した例をご紹介します。

歌だけとは言っても、その圧倒的な存在感に驚かされる名作をピックアップしました。

 

まずはシャネルが発表した香水「Coco Mademoiselle」のCMに起用された、UK出身のソウル・シンガー・Joss Stoneが歌うNat King Coleの名曲”L-O-V-E”。

 

世界的女優・ Keira Knightleyが主演する美しい映像に、ハスキーで味わい深いJossの歌声が華を添えます。

シャネルらしい、ゴージャスで優雅な世界観にうっとり。。。

 

 

Erykah Badu×「H&M」

YouTube Preview Image
最後はファスト・ファッション・ブームの火つけ役・H&Mとネオソウル・クイーン・Erykah Baduの鮮烈コラボ!

 

画面を三つに区分し一人のモデルとアイテムを三方向から撮影したシンプルかつスタイリッシュなこのコマーシャル。
Erykah様の歌声が映像をより魅力的なものへと仕立てあげます。

 

歌われているのはMuddy Watersのカヴァー曲”Mannish Boy”。

これめちゃめちゃかっこよくないですか…。

 

オリジナルの泥臭いカッコよさを損なうことなく、Erykah様らしいパワフルで小気味よく尖った歌声がよく映えています。
クールな映像とよくマッチしていて素敵ですよね~。

 

 

…さて!というわけで、豪華で完成度の高いCMの数々をお届けしました。

楽しんで頂けたでしょうか?

 

SOUL iNDEXでは引き続き、アーティストたちの幅広い活動を全力で追い掛けていきたいと思います。

 

というわけで今回はここまで!

SOUL iNDEX、また次回~♪

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
Recommend
Genre
Archive