SOUL INDEX

Matome Article

2014年7月04日

【感動】奇跡の歌声をもつシンガー・Lalah Hathaway

Tag: , ,

あなたは、Lalah Hathaway(レイラ・ハサウェイ)というシンガーを知っていますか?

lalah_si

 

「勿論知ってるわ!」というあなたも、「ん、Hathawayってなんか聞き覚えが…?」というあなたも、ぜひこの記事を読んで、そして聴いてください。

そうすれば今日からきっとあなたは、一人の天才シンガーから目が離せなくなるでしょう。

 

▼▼▼▼▽▼

 

昨年末、R&B、ソウルファンのみならず、その他のネットユーザーにまで広がる衝撃をもたらす動画が公開され話題を呼びました。

 

それは二人以上の人間がいて初めて成立するとされてきた「ハモリ」を、とあるシンガーがたった一人でやってのけてしまったというもの。

そして世界を驚かせたそのシンガーこそ、Lalah Hathawayその人です。

 

 

なにはともあれまずは動画を観てみましょう。

 

メンバー内に二人のグラミー賞受賞者を有し、その圧倒的な演奏力とグルーヴ感で今世界から注目されているバンド・Snarky Puppyと行ったセッションライブの模様です。

とても素敵なライブなのでぜひとも全編通して観てほしいところですが、問題のシーンが気になって仕方のないあなたは6:00あたりからチェックしてみてください。

 

YouTube Preview Image
ええええ・・・・

 

紛れも無く、声が二本出てます。
しかもコードに沿って和音にも変化が。

ホント何が起こってるのでしょうコレ……

 

そりゃ演奏の手も止まりますわな。(笑)

聴衆(こんな近距離で聴けるなんて羨ましすぎ)、そしてバンドメンバーのリアクションが全てを物語っていますよね。

こりゃーテンションあがる!

 

 

っていうかスゲーーーーーー。

 

 

ちなみにこの演奏で彼らは第56回グラミー賞の最優秀R&Bパフォーマンス賞を受賞しています。

 

 

ジャズ界の革命児・Robert Glasperも彼女の奇跡の歌声に目をつけた一人。

こちらもグラミー賞を受賞したアルバム『Black Radio』の制作に彼女をゲストとして迎え、Sadeの名曲”Cherish A Day”を見事にカヴァーしてみせました。

 

ちなみに二人が共演したライブでもLalahは一人ハモリ(って言うとダサいですね…なんかいい言い方ないかな)を披露し、共演陣を驚かせています。

 

YouTube Preview Image
件のパフォーマンスは7:00あたりから。

 

こちらでも驚きのあまり共演陣からは笑みが……。

いや実際そうなるよね。

 

 

さて改めて、Lalah Hathawayとは何者なのでしょうか

 

天才的な歌唱力に加えて、彼女を語る上で避けては通れないのが“Hathaway”の血筋

Lalahは、歴史に名を刻むソウル・レジェンド・Donny Hathawayを実父に持つ正真正銘のサラブレッドとしてこの世に生を受けました。

donny_si

 

恵まれた音楽環境に身を置いた彼女は、父やその周辺のアーティストたちから強い影響を受け成長します。

その後バークリー音楽大学へと進学しその音楽性を更に高めていったLalahは、1990年からソロシンガーとして活動を開始。

 

ベーシストのMarcus Miller、ピアニストのJoe Sampleらとのセッションでも話題を呼び、また過去日本で行われたライブも見事に成功させています。

 

YouTube Preview Image

 

この曲のように、ライブの中でも父・Donnyの名曲を披露することも多いLalah。

 

YouTube Preview Image
はーーーー。素敵ですね。

娘が紡ぐ父の音と言葉。身体中にビリビリ伝わってきます。

 

彼女の、その才能溢れる豊かな歌声と、父から受け継いだ確かな音楽センスは、これから先も聴く者の心を揺さぶり続けることでしょう。

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

SOUL iNDEXでは、底知れぬ魅力を持つLalah Hathawayの奇跡に今後も注目していきたいと思います。

 

それでは本日はこの辺りで!

皆様よい週末を〜!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive