SOUL INDEX

Matome Article

2014年11月19日

思わずうっとり…。冬気分を盛り上げてくれるR&B・ソウルの名曲まとめ

Tag: , , , , ,

気づけば11月も後半戦!

あと一ヶ月半もしないうちに2014年も終わってしまうんですね。
いやー、今年もあっという間でした。

 

外はもうすっかり冬の空気。
寒い寒いとぼやきつつも、とは言えカラッとした冬晴れは気持ちがスッとして心地良いものです。

 

さて秋から冬へと移り変わるこの時期、街では来たる冬を歓迎するかのごとく様々な「冬ソング」を耳にすることができます。

素敵なサウンドを聴きながらクリスマスモードな街を歩くと、毎年のこととは言え思わずウキウキしてしまいますよね。

 

ということで今回は、来たる本格的な冬に備えて、冬気分を盛り上げてくれるR&B・ソウルの名曲まとめをお送りします!

 

温かな歌声、ふくよかなメロディ、鈴の音やアコースティックなピアノの音色、荘厳なオーケストラサウンドなど、冬をイメージすることのできるサウンドと言えば様々ですが、皆さんはどんな冬ソングがお好きですか?

 

今回は「歌詞の世界観」というより「冬らしいサウンド」を重視して厳選しました。

気に入ったものはぜひ、今冬のプレイリストに加えてみてくださいね♪

 

それでは早速参りましょう〜!

 

 

Mint Condition – 「Breakin’ My Heart(Pretty Brown Eyes)

YouTube Preview Image
ネオソウルの祖とも言われるバンド・Mint Condition

彼らの1991年リリースのデビューアルバム『Meant To Be Mint』、そのオープニングを飾るヒットナンバー”Breakin’ My Heart(Pretty Brown Eyes)”をまずは聴いてみましょう。

 

美しく伸びやかに聴かせるヴォーカル・Storkley Williamsの歌声、バックのシンセ、そして温かなサックスの音色など、何から何まで冬景色によく似合います…。

 

1980年代前半に結成され、現在に至るまで長きに渡り第一線で活動を続ける彼ら。

最近はそこまで目立った活動はないようですが、甘く、そして爽やかな彼らならではのR&Bサウンドは未だ多くの人々を魅了し続けています。

 

 

Ledisi – 「Thank You」

YouTube Preview Image
お次はニューオーリンズ出身のシンガー・Ledisiが2008年にリリースしたクリスマス・アルバム『It’s Christmas』に収録されたこちら。

 

クリスマスソングにありがちなダイナミックな演出はなく、軽やかで心が弾むハッピーなナンバーに仕上がっています。

大人から子供まで、賑やかに過ごす冬の夜にオススメ!

 

 

D’Angelo – 「Send It On」

YouTube Preview Image
新作が今か今か今か今か…×∞ と待ち望まれるD’Angeloの、代表作にしてネオソウル・サウンドを世に知らしめた2000年の革命作『Voodoo』に収録されている”Send It On”。

彼から彼の息子へ捧げられたという、これぞまさしく!な極上のスウィートソウルです。

 

愛に満ちた美しいファルセット、いやーこりゃ痺れます。

ゆったりとたっぷりとグルーヴするサウンド、すんばらしー!

 

 

Mariah Carey – 「All I Want For Christmas Is You」

YouTube Preview Image
せっかくなので定番中の定番も押さえておきましょう(笑)

1994年にリリースされたMariah Careyのアルバム『Merry Christmas』に収録され、今や世界中のクリスマスの定番曲となっているこちら。

 

久しぶりにMV通して観ましたが、このMariahほーんと可愛いな………。

 

発売から20年(!)経った今でも世界中から愛される、クリスマスの超ド定番ソング。
この曲なしにはクリスマスは語れませんよね~。

 

カラオケで歌ってみようと何度も試みるのですが毎回Cメロの終わりで撃沈します。(あるある)

 

 

Boyz Ⅱ Men feat. Brian McNight & Wanya Morris – 「Let It Snow」

YouTube Preview Image
この人たちの歌声も、キラキラと眩しい冬景色によく似合いますねぇ…。

優しくどこまでも美しいメロディとハーモニーに酔いしれます。

 

これは恋人と過ごすクリスマスの夜にピッタリなやつですね。

まぁそのためにはまずクリスマスまでに恋人つくらなきゃなんないわけですが…。(震え声)

 

 

Michael McDonald – 「What’s Going On」

YouTube Preview Image
最後はこちら。
オリジナルはお馴染み、Marvin Gayeの作品ですが、AOR界の重鎮・Michael McDonaldがカヴァーしたバージョンがこちら。

 

声に厚みがあって良いですね~。

ついホッとさせられる温かい歌声。
曲の合間を舞い踊るサックスとの相性も最高です。

 

オリジナルよりも幾分さっぱりと、だけど優しさと温もりは少しも損なうことなく聴かせます。

 

心が満たされますなー!良い!

クリスマス楽しみになってきた!!(単純)(恋人つくろう)

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

突き刺すような寒さに凍える季節ではありますが、それ以上に幸せが詰まった美しい季節、冬はもうすぐそこです。

グッド・ミュージックに耳を傾けながら、今年も素敵な冬を過ごしていきましょう!

 

それではSOUL iNDEXまた次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive