SOUL INDEX

Matome Article

2015年1月14日

ストレス解消にもオススメ!一緒に歌うと元気が出てくる名曲たち

Tag: , , , , ,

思わず一緒に歌いたくなる曲ってありますよね。

一緒に歌ったり身体を動かしたりすることでそんな歌たちに元気や勇気をもらった経験がある人、きっと多いのではないかと思います。

 

特にサビのメロディが特別キャッチーだったりドラマチックだったりすると気分も乗りやすいですよね~。

 

上手くなくたっていいんです。
歌詞がちゃんとわからなくったっていいんです。
気持ちが大事。

 

さて、ということで今回は筆者が個人的にオススメしたい「一緒に歌うと元気が出る歌」を厳選してご紹介!

さも自分がそのアーティスト本人であるかのごとく全力でなりきって歌うのがオススメです。(筆者のストレス解消法)
気持ちがスカッとして最高ですよ~☀☀☀

 

それでは早速参りましょう!

 

 

Chic – 「Le Freak」

YouTube Preview Image
1970年代後半のディスコブームを牽引したバンド・Chicの代表曲”Le Freak“。
全米No.1ヒットとなった色あせない名曲です。

音に身を任せて、好きなように身体を動かして、あとはサビを一緒に叫ぶだけですね~~~

 

せーのっ、Freak Out!!!!

 

 

Brand New Heavies – 「Fake」

YouTube Preview Image
1994年にリリースされたアルバム『Brother, Sister』に収録された”Fake“。

これももう、歌う箇所一か所しかありませんね(笑)
爽快な合いの手を、それではご一緒に~~…

 

“Fake! Why You Such A…”

 

痛快でクールなサウンド、10年以上経った今でも鮮やかに響き渡ります。
カッコイイ~!

 

 

Mayer Hawthrone – 「Back Seat Lover」

YouTube Preview Image
デトロイト出身のシンガー・Mayer Howthorne

今年3月にはプロデューサーのJake Oneとのユニット「Tuxedo」としてデビュー作をリリースするなど盛んな活動に期待が高まるばかりですが、今回ご紹介するのは2013年作『Where Does This Door Go』に収録された”Back Seat Lover”。

 

筆者にとってこの曲は「サビで思わずハモりたくなる曲No.1」として気高く君臨し続ける存在です。
(”Back Seat Lover♪”のところね。)

 

爽快なサウンドとハーモニーとキャッチーなメロディに胸キュンです。

 

 

Fergie – 「London Bridge」

YouTube Preview Image
お次のこちら…は、一緒に口ずさむにはちょっと難易度高めですが。(笑)

「London, London, London(↑)♪」のところ、やりたいですよねとりあえず。

 

Black Eyed Peasの紅一点、Fergieの大ヒットソロデビュー作としてもお馴染みのこちら。

もう7年前になるんですね、これ。
BEPが来日して日本のTV番組出てたの結構はっきり覚えてるな…時の流れコワイ……

 

Fergieらしさ満点のゴージャズでパワフルなナンバーです。

 

 

Chaka Khan – 「One For All Time」

YouTube Preview Image
ここからはゆったり大らかに歌い上げていきましょう~。
ということでこちら。

 

Chaka Khanの2007年作『Funk This』に収録された”One For All Time“。

大合唱したくなること間違いナシなサビ、その壮大で優美なメロディには思わず涙ちょちょぎれます。

 

 

Marlena Shaw – 「You Taught Me How To Speak In Love」

YouTube Preview Image
言わずと知れたMarlena Shawの名盤『Who Is This Bitch, Anyway?』に収録された美しいバラード”You Taught Me How To Speak In Love“。

サザンオールスターズの名曲「いとしのエリー」の元ネタとしても有名なナンバーです。

 

豊かに流れるサウンドに身を任せながらしっとり歌い上げれば気分はもう伝説の歌姫…!?
心が洗われます。

 

 

さていかがだったでしょうか?

気分も出来上がってきたところですが今日はこの辺りでお別れです!

 

それではSOUL iNDEX、また次回お会いしましょう!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive