SOUL INDEX

Matome Article

2014年7月29日

太陽も恋する♥歌姫たちのハイトーン・ヴォイス

Tag: , , , , ,

暑い日々が続きますね。

もう八月も目前!まさしく、夏真っ盛りというところでしょうか。

 

こんな時期にはどうにかしてスッキリ爽やかな気分を日々積極的に味わっていきたいものですが、皆さんはいかがでしょうか?

 

アイスを頬張るもよし、かき氷に顔を埋めて食らいつくもよし。

ビール片手に野球観戦なんかもいいですよね。ホームランの「カキーーーーーーン!!!」という高らかなサウンドを耳にすることができればなおのこと。
まさしく気分爽快です。

 

 

さて、ということで今回SOUL iNDEXが皆さんにお届けするのは、歌姫たちによる目の覚めるような魅惑のハイトーン・ヴォイス。

美しく響き渡るその歌声は、我々に豊かなエネルギーを与えてくれます。

 

いやホント、元気でます。絶対。

 

夏バテ気味なアナタは勿論のこと、まだまだ夏を楽しみ足りないアナタにも是非聴いてほしい、クールかつパワフルかつビューティフル!!なラインナップとなっております。

 

 

それでは早速参りましょう♡

 

 

Chaka Khan – Sweet Thing


歌声の力を語る上で避けては通れないのはご存知、Chaka Khan
こちらは1975年の作品、彼女がファンクバンド・Rufusの一員として活動していた頃の代表曲です。

今回ご紹介する映像は2011年のものですが、いやー、チャカ様マジ元気……

 

1:51のハイトーンのまぁ力強いこと。この辺りからがチャカ様の本領発揮タイムです。

ていうかこの音域でもまだまだ余裕そうなのが本当に恐ろしい。

 

この人の歌声に憧れてやまないシンガーが世代を超えて数多く存在するのも頷けます。
なんていうか、崇拝しちゃいますよねこんなの聴いたら。

 

 

Erykah Badu – Otherside Of The Game


ネオソウル・クイーン、Erykah Baduの名ライブから。

1シーン1シーン噛み締めてしっかり聴いてほしい、素晴らしいライブなのですが、今回のテーマ的に絶対に押さえておいてほしいのは5:30〜。

聴く者を骨抜きにするその天性の歌声、ぜひ聴いてください。

ホント、何て言うか、ひれ伏したくなっちゃいます。

 

 

Mariah Carey – Emotions


ハイトーンと言えばこの人。
「7オクターブの音域を持つ歌姫」と謳われたMariah Careyの有名な1991年作です。

 

澄み切ったその歌声は今にも天に届きそう。

印象的なサビ直前、今改めて聴くと本当にスゴすぎて笑っちゃいます。

 

そしてラスト、3:34からも是非お見逃しなく。

声というか、もう何かしらの神聖な音、を聴いてるような気分。
なんだか有難い気持ちになってきますね……

 

 

MISIA – K.I.T


さて日本の歌姫も負けちゃいません!
日本が世界に誇る実力派シンガー・MISIAのパワフルなステージをお楽しみください。

もう最初の一声で会場大盛り上がり。(笑)

いやまぁ実際そうなりますよねコレ。

 

全身で歌うその姿、とてもかっこいいです。

 

 

Christina Aguilera, Lil’ Kim, Mya, Pink – Lady Marmalade


映画『ムーラン・ルージュ』の主題歌として全米一位を記録し世界的ヒットとなったこの曲。

とびきりゴージャスなこのMVに見覚えがある方も多いのでは?

 

クオリティの高い楽曲に豪華なコラボレーション、ということで既に話題性も十分なのですが、今回のテーマに沿ってご紹介するにあたって是非チェックしてほしいのは2:20〜。

 

4人が順々にソロをとってワンコーラスずつ歌い繋ぐこの曲、ラストを飾るChirstina Aguileraの登場がいかにも女王!という雰囲気を醸し出し過ぎていて(笑)、非常に素晴らしいんです。

 

「やっと私の番が来たようね……。お前たち、邪魔よ。道をあけなさい!」って感じ。(笑)

歌声に宿るドヤ顔感が半端ない。

パワフルなハイトーン、最高です。

 

アギ様以降、ラストにかけて4人揃い踏みでガッツリ盛り上がりをみせるこの曲。

いやーーかなり気持ちイイですこれ。

 

 

Cyndi Lauper – Girls Just Want To Have Fun


ハイトーンと言えばこの人も外せませんよね。

歴史に残る名曲”We Are The World”での熱唱、その存在感に未だ鮮烈な印象を持つ人も多いのではないでしょうか。

 

レーザービームみたいな声だなぁと、個人的には昔からちょっと憧れています。

人々の心を鷲掴みにする声。かっこいいですよねー。

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

繰り返しになりますが、聴いてるだけでホント気分イイですよね。
いやーー、スッキリ!!

 

聴いてるだけでコレだとすると、じゃあ歌ってるご本人方は一体スカッッッッッっとしちゃってるのでしょう…?いや流石にこれだけ歌えたら気持ちイイよね…なんかもう羨ましい……

 

ということで、ディーヴァたちの華やかな歌声を、アナタも是非この夏のお供に♡

 

それではまた次回〜☀

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive