SOUL INDEX

Matome Article

2015年7月24日

真夏に聴きたい!水辺が似合うソウル・R&Bの名曲まとめ

Tag: , , , , , ,

連日暑いですね~!

 

次々と日本に近づく台風にヒヤヒヤさせられ通しの7月ではありますが、にしてもなんだかんだ毎日暑い、、、、、、

夏ってこんなに暑かったっけ、、、、、、、、(って毎年思ってる気が)。

 

帰り道にコンビニに立ち寄ってアイスを買うのももう慣れたもんですという感じの今日この頃。

この感じが9月ごろまで続くと思うと、なかなか人生甘くないですね。
がんばっていきましょう。

 

というわけで、前回の背筋ヒンヤリなホラー企画(?)に続き、SOUL iNDEXは今回も全力で納涼に走ります!

 

題して『真夏に聴きたい!水辺が似合うソウル・R&Bの名曲まとめ』!

 

様々な「水辺」のシチュエーションが似合うGOODミュージックを集めました。

心にあなたにとってNo.1の「水辺」を思い浮かべながらお楽しみください♪

 

それでは早速参りましょう!

 

 

Corinne Bailey Rae – 「Breathless」

YouTube Preview Image
まずはUK出身のシンガー・ソングライター・Corinne Bailey Raeのデビュー作『Corinne Bailey Rae』に収録された”Breathless“!

 

「水辺」、と言うと筆者は海というよりはたとえば湖畔のような穏やかでひっそりした風景を思い浮かべるんですが皆さんはいかがでしょうか?

そんな涼やかな静寂にぴったりと寄り添ってくれそうなのがこの曲。
Corinneの歌声、そして優しくもどこかセンチメンタルなアコギの音色が心地いいんですよね~。

 

 

The Ray Mann Three – 「Night With You」

YouTube Preview Image
お次の曲も、先にご紹介したCorinne Bailey Raeと併せてプレイリストに加えてほしい一曲。

オーストラリアの3ピース・バンド・The Ray Mann Threeの”Night With You“。
アコースティックで優しい音色が胸に沁みます。

 

湖のほとりで聴いたら一緒に小鳥がさえずってくれるかも?

 

 

Allen Stone – 「Your Eyes」

YouTube Preview Image
続いてはワシントン州出身のシンガー・ソングライター・Allen Stone!

2010年代のブルー・アイド・ソウルを牽引する彼が歌う”Your Eyes“、そのサウンド全体から溢れだす、懐かしい故郷の情景を思い起こさせるような温かさと大らかさには人々の心を優しく解きほぐす力が秘められているような気がします。

 

ちょっと田舎の川べりで、草っぱらに大の字で寝ころびながら聴いたら気持ち良さそうだな~なんて。

 

 

Lianne La Havas – 「Age」

YouTube Preview Image
UK出身のシンガー・ソングライター・Lianne La Havasが歌う”Age“は、これまたぐっと凝縮されたアコースティックサウンドとスモーキーかつ可憐な歌声が溶け合う良作。

 

これまでにご紹介した曲たちにも言えることですが、やっぱりアコギの音色ってとにかく純朴で、心にスッと入ってくるんですよね。

心を洗われるような、みずみずしい魅力たっぷりのサウンドが聴いていて気持ちいいです。

 

 

Earth, Wind & Fire – 「Sing A Song」

YouTube Preview Image
とか言いつつやっぱり海にも行きたいっすわ(真顔)、ということでここからは飛ばしていきます。

 

Earth, Wind & Fireが歌う”Sing A Song“、海沿いのドライブにぴったりだと思いませんか?

 

爽快で高揚感たっぷりのサウンド、ぜひ大好きな仲間と共に大声で歌いながら海風を浴びたりしたいものです。

 

 

Christina Aguilera – 「Candyman」

YouTube Preview Image
そしてそして最後はChristina Aguileraが歌う”Candyman“!

 

こりゃもう海辺でパーティですね。
この夏のパーティ気分をぐぐっと後押しするサイコーのナンバーです。

海水浴にBBQ、花火にスイカ割りとてんこ盛り全部乗せでGOGO!!

 

 

さていかがだったでしょうか?

 

いよいよ本格的な夏休みシーズンですね。

様々なシーンに寄り添うGOODミュージックに耳を傾けながら、今年の夏をもっともっと、さらに満喫していきましょう!

 

ということでSOUL iNDEX、また次回!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive