SOUL INDEX

Matome Article

2015年7月08日

初夏のドライブで聴きたい爽快なR&B・ソウルの名曲まとめ

Tag: , , , , ,

7月だ!

夏だ!!

 

眩しい太陽の下で過ごす、最高の夏が、来た~~!!!!

 

 

…と言いたいところですが、全国的に見てもなんだかスッキリしないお天気が続きますね。

もうすぐ台風も来るとか?しかも3つも?

 

ということで夏が本格化するまでにはまだ時間がかかりそうですが、今回のSOUL iNDEXでは『初夏のドライブで聴きたい爽快なR&B・ソウルの名曲まとめ』をお送りします!

まー準備が早いに越したことはないよね、ってことで……。

 

来たるアツい夏に向けて、ドライブBGMを充実させておきましょう!

 

それでは早速参ります~!

 

 

Amel Larrieux – 「Morning」

YouTube Preview Image
まずはそのエキゾチックな魅力で人気を集めるフィリー出身のシンガー・ソングライター・Amel Larrieux(アメール・ラリュー)。

彼女の2006年作『Morning』に収録された表題曲”Morning”は、優しく輝く朝日を思わせるようなアコギの暖かな音色が印象的なナンバー。

清々しい一日を予感させてくれる良曲です。

 

Amelの気ままなヴォーカルもまたいいんですよね~。
気持ちが軽くなります。

 

 

Andy Allo – 「Tongue Tied」

YouTube Preview Image
続いてはPrinceイチオシの才女としてSOUL iNDEXでも何度か取り上げてきたシンガー/ギタリストのAndy Allo

つい先日MVが公開になったばかりの彼女の新曲”Tongue Tied”は、爽快な風吹き抜けるような心地良い一曲。
海を横目にドライブする時なんかに聴きたいですね~!

 

っていうかAndy Allo、なんかちょっと雰囲気変わりました…?
髪色のせいでしょうか、ちょっとギャルっぽくなりましたね。

エキゾチック美女がお好みとして知られる殿下的にはどうなんでしょう。(余計なお世話)

 

 

The Black Eyed Peas – 「Pump it」

YouTube Preview Image
続いては、アツ~い夏には欠かせないこの人たち!

The Black Eyed Peas2005年の大ヒットアルバム『Monkey Business』に収録された”Pump it”は、イントロからテンションMAX間違いナシの「アガる」一曲!

 

聴いてくださいこの「サイコーの夏が俺たちを待ってる」感……。

取り急ぎ紳士淑女の皆さんはBBQと手持ち花火と水着の準備をして車に積み込んでおきましょう。

 

はやる気持ちを更に急きたてる最強のナンバー、これぞBEP!!
(ただし運転の際はスピードの出しすぎに要注意ですよ。)

 

 

Ole Børud – 「Keep Movin」

YouTube Preview Image
ノルウェー出身のOle Børud(オーレ・ブールード)は、現代に懐かしきAORサウンドをくっきりと蘇らせる実力派シンガー。

2011年作『Keep Movin』に収録された表題曲でもある本曲は、痛快なシンセサウンドが印象的な疾走感に溢れた一曲。

 

やっぱりAORってドライブと相性良い気がするんですよね。

今以上に車やドライブ文化が盛んだった90年代前後を思い起こさせるからでしょうか…?

 

 

Wouter Hamel – 「Breezy」

YouTube Preview Image
続いてはオランダ出身のシンガー・ソングライター・Wouter Hamel(ウーター・ヘメル)の2007年作”Breezy”。

タイトル通り、頬を優しく撫でる風が感じられる清々しい一曲です。

 

ギラギラ太陽が本気を出してくるちょっと前の、初夏の柔らかい日光を浴びながら聴きたい感じ。

 

 

Q-Tip – 「Let’s Ride」

YouTube Preview Image
最後は伝説のラップ・グループ・A Tribe Called Questのメンバーとしても知られるラッパー・Q-Tipの、1999年作にして最大のヒット作、伝説の名盤としても名高い『Amplified』に収録された”Let’s Ride”。

 

小気味いいグルーヴに身を任せ、心軽やかにLet’s Drive!

 

 

ということで、いかがだったでしょうか?

 

ドライブにはやっぱり音楽がつきものですよね。

GOODミュージックと共に、最高の夏を迎えましょう!!

 

それでは今回はここまで!

SOUL iNDEX、また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive