SOUL INDEX

Matome Article

2015年8月20日

【あなたはバンド派?ミュージカル派?】観れば仲間と音楽がしたくなる爽快☆痛快★ムービーまとめ

Tag:

今回SOUL iNDEXがお届けするのは、泣いて笑える音楽映画まとめ!

観ればきっとあなたも仲間を集めて音楽がしたくなるはず。

 

あなたはバンドとミュージカル、どっちがお好みですか?

 

それでは早速参りましょう~!

 

 

【バンド編】

『The Commitments』(1991)

YouTube Preview Image
まずはじめにご紹介するのは1991年公開の『The Commitments』。

アイルランドのダブリンを舞台に、ソウルバンドを結成した若者たちを描いた青春群像劇です。

 

『Pink Floyd / The Wall』を映画化したり、『Birdy』では音楽監修にPeter Gabrielを起用するなど音楽センスには定評のあるイギリスの名匠・Alan Parker監督がメガホンをとった本作。

独特のさらっとしたタッチで描かれる、バンドに賭ける個性豊かな若者たちの姿に好感が持てます。

 

 

『This Is Spinal Tap』(1984)

YouTube Preview Image
続いてはRob Reiner監督による1984年作『This Is Spnal Tap』。

いわゆる「モキュメンタリー」作品の代表例として挙げられることの多いこの作品、映画好きの方にはお馴染みでしょうか?
(モキュメンタリーとは、「モック(にせもの)」と「ドキュメンタリー」を掛け合わせた言葉で、「脚本にそって対象を作り出し、俳優にキャラクターに沿ってアドリブで演技をさせ、それを記録する」という、つまりうそドキュメンタリーってことです)

 

映画作家・Christopher Guestが生み出した架空のへヴィメタ・バンド・Spinal Tapを追い掛ける形で展開する本作、バンドメンバーそれぞれのキャラクターが各パートのステレオタイプなイメージに沿ってあったり(例えば金髪の長髪で派手好き、目立ちたがりなヴォーカル、ギターソロとギターの音の大きさにやたらと拘るギタリストとか)ロック・バンドにありがちな事件が起きたり(メンバー間の”音楽性の違い”による亀裂、何度も交代するドラマーetc…)と、バンド経験者なら「あるある!!」と叫びたくなるネタがてんこもりです。(バンド経験のない人にも勿論楽しめます。)

これホントめちゃめちゃ笑えます。おすすめ。

 

 

『The Rutles: All You Need Is Cash』(1978)

YouTube Preview Image
イギリス・BBCのコメディ番組から生まれたThe Beatlesのパロディ・バンド・The Rutles

彼らの栄光の足跡を辿る形で、メンバー4人の出会いから世界一のロック・バンドに成長していくまでが描かれています。
これも先ほどご紹介したモキュメンタリーの一種ですね。

 

The Beatlesのパロディということで、本家に起きた出来事になぞらえてストーリーが構成されています。

 

この作品がスゴイのは、パロディと言っても生半可な出来ではないということ。
The Beatlesの研究がよくよくなされているのは、脚本や映像を確認すれば一目瞭然ですし、音楽的な評価も高く、同年のグラミー賞コメディ音楽部門にノミネートされるほどでした。

これも相当笑えます。元ネタ知ってたら100倍笑えます。

 

 

【ミュージカル編】

『Fame』(1980)

YouTube Preview Image
1980年に製作された映画『Fame』。

監督ははじめにご紹介した『The Commitments』と同じくAlan Parker監督です。

 

ダンサー、歌手、役者、ミュージシャンを目指してNYの芸術学校に通う若者たちの姿を描いた本作。
若々しいエネルギーに満ちたザ・青春映画!!って感じ。

清々しい気持ちになります。

 

 

『High School Musical』(2006)

YouTube Preview Image
2006年にスタートしたディズニーチャンネル発の大ヒット・ムービー『High School Musical』。

高校を舞台に繰り広げられるキラキラ眩しい青春に次ぐ青春。

 

ストーリーはとにかく王道といった感じで胸キュンがとまりませんし、何より歌がイイ!
落ち込んでしまった時、がんばりたい時に観ると物凄く元気がもらえますよ~。

シリーズは現在第3作目まで製作されています。

 

 

『Hairspray』(2007)

YouTube Preview Image
こちらも同じく学園ミュージカル映画のマスターピースですね。

2007年に公開され大ヒットを記録した『Hairspray』。

1960年代初頭のボルチモアを舞台に、明るくてとびきりチャーミングな少女の夢物語が展開していきます。

 

2007年に、と言いましたが、これ実は1988年に製作された作品がオリジナルなんですよね…って皆さんご存知でしたか?

このオリジナルを原作としたブロードウェイミュージカルが2002年より上演され、さらにこの舞台版を映像化したのがこの2007年版というわけ。

 

ちなみにオリジナル版はこんな感じです。

YouTube Preview Image

 

 

さていかがだったでしょうか?

いや~いいっすね~音楽最高っすね~。

 

気になる作品を見つけたアナタ、ぜひ筆者と一緒にTSU○AYAまで走りましょう。

 

ということでSOUL iNDEX、また次回ッ!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
Recommend
Genre
Archive