SOUL INDEX

Matome Article

2015年8月17日

【えっそんなことしてたの?】アーティストたちの意外な《副業》大調査!

Tag: , , , , ,

今回のSOUL iNDEXではアーティストたちの知られざる《副業活動》を大調査!

 

最近は音楽活動以外にも自らが輝ける場所を見出しアグレッシブに活動するアーティストも少なくないらしい、ということであの大物たちの「あ、実はそんなオシゴトしてたの?」に迫っていきたいと思います。

 

それでは早速参りましょう~!

 

 

Pharrell Williams ☓ 繊維メーカー

la-et-ms-pharrell-williams-to-join-nbcs-the-vo-001 (1)

まずは、昨年世界中で「HAPPY」ムーヴメントを巻き起こし、昨日大盛況のうちに幕を下ろしたSUMMER SONIC 2015にも出演したPharrell Williams

もーこの人の勢いは誰にも止められませんなー。

 

彼のマルチな才能は現在アーティストとしてだけでなく、アパレル業やレーベル運営など、ビジネス面においても発揮されているようです。

 

2008年にはNYを拠点にする繊維会社・Bionic Yarnの経営陣に名を連ねることになり話題を集めました。

繊維の材料にペットボトルを使用するなど独自の技術で環境対策が行われるなど、イメージも◎な同社。

それ以前にもBionic Yarnが生産する生地を自身が経営するアパレルライン・Billionaire Boys Clubの中で使用するなど、Pharrellはかねがねその品質の高さに惚れ込んでいたそうです。

 

オフィシャルページもあります→http://bionicyarn.com

 

 

Hilary Duff ☓ 作家

hilary-duff-and-mike-comrie

続いてはディズニーチャンネル出身の人気シンガー/女優のHilary Duff

幼い頃から音楽だけでなく舞台や映画など多方面で活躍してきた彼女ですが、2004年に自身のブランド『Stuff By Duff』を立ち上げデザインを担当、また2010年には小説『Elixer』で作家デビューを果たすなど精力的に活動を続けています。

 

作家業においては『Elixer』出版のあとも2011年作の『Devoted』、2013年作の『True』と順調にキャリアを重ねている模様。

もうなんだか大ベテランのような風格漂う経歴の持ち主という印象ですが、この方まだ27歳なんですね。

 

 

Justin Timberlake ☓ オーディオ技術会社

Wah_-Justin-Timberlake-Ingin-Temukan-Pasangan-Romantis-Ini

お次はポップ・グループ・’N Syncの元メンバーでソロとしても世界的な人気を誇るスター・Justin Timberlake

そういえば彼もディズニー出身勢(幼いころ子供番組『ミッキーマウス・クラブ』に出演)でしたね。

 

シンガーとしての活動以外に近年では俳優業でも大成功を収めているJTですが、その一方でこれまでご紹介してきたアーティストたちと同様ファッションブランドを立ち上げたり、レストランを経営したりとビジネス面でも華々しい活躍をみせています。

 

更に昨年末には新たにオーディオ技術会社の共同オーナーに就任したという発表がありました。

かねてよりハイファイ愛好家として知られるJTが参入を決めたのは「Studio One Media Inc.」の子会社にあたる「AudioMaster」。

同社はマスタリングやリマスタリングなどのためのテクノロジー「AfterMaster」を売りにする会社で、この技術は、音量を増大させても歪みの増加やダイナミック・レンジの損失がなく、クリアで深みがあり、より広がりのある豊かなサウンドに生成することのできる「革新的な」テクノロジーなのだそう。

 

フムフム・・・?

 

よくわかんないけどなんかスゴイってこったな。(小並み感)

 

音楽の道を究めるプロフェッショナルであり、またワールドクラスの著名人であるJTのような人物がテクノロジーの分野に加わることで、良い音がこれまで以上に多くの人に届くようになっていけば良いですよね。

 

 

Andy Platts(Mamas Gun) ☓ ソングライター

mamas-gun-group_06,11

続いてはUKソウル・バンド・Mamas Gunのヴォーカルを務めるAndy Platts

この人の「副業」、ざっくり括ればバンドでの姿と同様「音楽活動」の一環っちゃ一環なんですが、紐解いていくと意外な繋がりが見えてきました。

 

AndyはMamas Gunでも定評のあるソング・ライティングのスキルを活かし、バンド活動と並行して現在国内外の様々なアーティストたちへの楽曲提供を行っているようです。

日本のジャニーズや、韓国のJellyfish Entertainmentへの楽曲提供で大きなヒットを生み出したことでアジア圏からも注目されています。

最近だと山Pこと山下智久に曲を書いたのだそう。(2014年作『YOU』に収録)

 

 

Norah Jones ☓ 女優

158198-norah-jones

続いては歌手業と並行して演技にもチャレンジしているアーティストを…って、そういう人わりといますよね。

ということで今回は筆者の好みで選んじゃいました。Norah Jones

 

2002年作のデビューアルバム『Come Away With Me』でグラミー賞8冠を獲得した彼女は瞬く間に世界的スターの仲間入りを果たし、以降今日に至るまで人々を魅了し続けてきました。

 

シンガーソングライターとしてデビューを果たした同年に、Norahはその活動の傍らで女優業をスタートさせます。(デビュー作はSandra Bullock主演のロマンチック・ラブコメディ『Two Weeks Notice』)

そして2007年にはウォン・カーウァイ監督による初の英語映画『My Blueberry Nights』で主役に抜擢され話題を攫いました。

 

筆者この『My Blueberry Nights』が大好きでね……。

 

失恋から立ち直ろうとする女の子の甘くて切ないラブストーリー。

ストーリーも勿論なんですが、映像の雰囲気とか美味しそうすぎるブルーベリーパイとか、まぁとにかく女子ホイホイです。

Norahの美しさがまたこの作品の雰囲気をぐっと深めてくれるんですよね~。
人々を惹きつけるオリエンタルな美貌と、リアルな温度を感じさせる繊細な演技。

 

シンガー・Norah Jonesも女優・Norah Jonesも、どちらもとっても素敵です。

 

 

Alica Keys ☓ 映画監督

31055

最後は歌姫・Alicia Keysの意外な一面をお届けします。

 

先にご紹介したNorah Jonesと同様女優としての活躍も知られる彼女ですが、調べてみるとどうやら更に幅広く活動している模様。

 

2011年に5人の女性が乳がんをテーマにショート・フィルムを制作するというプロジェクト<Project 5>の中でAliciaは映画監督に挑戦しました。

また2013年にはスマートフォン端末「BlackBerry」のグローバル・クリエイティブ・ディレクターに就任し、アプリ開発会社やコンテンツ制作会社らとも組んで端末の普及促進に向けての活動を行っています。

 

誰もが憧れる歌姫である一方で、クリエイティヴにバリバリ働く現代女性でもあるAlicia。かっこいいですね。

 

 

さていかがだったでしょうか?

音楽で世界を股にかける活動をしておきながら一体どうやって他の仕事にまで手を回しているのか…。

想像もつきませんが、とにかく彼らのエネルギッシュな生きざまには頭が下がります。

私もがんばろっと。

 

というわけでSOUL iNDEX、また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
Recommend
Genre
Archive