SOUL INDEX

Matome Article

2015年10月10日

結婚ブームなう!究極の愛を誓う極上ラヴソングまとめ

Tag: , , , , ,

日本では近頃芸能人たちの結婚ニュースが続き、巷を大いに賑わせています。

 

福山ショックに千原ジュニアの被り婚、麒麟・川島の被せ婚、それが少し落ち着いたと思ったら今度はDAIGOがKCN(結婚)……?

 

ということで、結婚の季節ですね。(?)

憧れのあの人の結婚に浮き沈み、騒がしい日本の秋にちなんで本日はこんな企画!

 

ズバリ、『結婚ブームなう!究極の愛を誓う極上ラヴソングまとめ』!

永遠の愛を彩るグッド・ミュージックの数々をお楽しみください。

 

それでは早速参りましょう~!

 

 

Jason Mraz – 「I’m Yours」

YouTube Preview Image
まずはこちら!

日本でも高い人気を誇るサンディエゴ出身のシンガー・ソングライター・Jason Mraz

 

彼が歌う”I’m Yours“は優しいアコースティックの音が印象的なレゲエポップ。
愛する人へのストレートなメッセージが歌われたこの曲は、結婚式の定番ソングとして使われることも多いのだそうです。

シンプルなサウンドで真っ直ぐに届けられる想いが胸を打ちます。

 

 

Musiq – 「Dontchange」

YouTube Preview Image
続いては21世紀最高と言われるスウィートな歌声を持つR&Bシンガー・Musizqの”Dontchange“。

Musiq SoulchildからMusiqへと名義を変えてから2作目となったアルバム『Juslisen』に収録されたこの曲は、いつまでも変わらぬ愛を妻に誓う歌詞と、Musiqのソウルフルでスムースな歌声が見事に溶け合う極上のバラードです。

 

「君が白髪になったって僕は君を愛してるよ」というサビの甘いフレーズにもー、イチコロですわ。

 

 

Mary J. Blige – 「Real Love」

YouTube Preview Image
実力派シンガー・Mary J. Bligeのデビューアルバム『What’s The 411?』からの2ndシングル・”Real Love“。
1992年にリリースされたこの曲は当時大ヒットとなりました。

 

Audio Twoによるヒップホップ・クラシック・”Top Billin‘”がサンプリングされるなど、ヒップホップ×ソウルの先駆けとなった同曲、弾むビートと高い表現力を備えた彼女の歌声が永遠の愛を誓う二人のムードを盛り上げます。

 

 

Bruno Mars – 「Marry You」

YouTube Preview Image
続いてご紹介するのはBruno Marsのアルバム『Doo-wops & Fooligans』に収録された”Marry You“。

この曲はネットを通じて多くの参加者を誘い、街や駅、空港や公園など様々な公の場所で不特定多数の人にドッキリを行う、いわゆる『フラッシュモブ』で多く使用されたことからプロポーズの定番曲として広く知れ渡るようになりました。

突き抜けるようなハッピームードとBrunoの爽やかな歌声、聴いてるだけで幸せな気持ちになりますよね。

 

ちなみにですがこの”Marry You”が使われたフラッシュモブというのは本当にたくさんあるんですが、中でも筆者がお気に入りの作品をひとつついでにご紹介させてください。

これほんっっっとーーーーにハッピーな気持ちになります!めちゃめちゃオススメ!!

 

YouTube Preview Image

 

 

Stevie Wonder – 「These Three Words」

YouTube Preview Image
お次はStevie Wonderが歌う”These Three Words”!

「世界に必要な言葉は”I LOVE YOU”さ」、そう歌うStevieの瑞々しい歌声が胸を打ちます。
心が洗われますな…。

 

この曲は人種を超えた愛を描いた映画『Jungle Fever』のためにStevieが書き下ろしたラブソングです。

 

 

Grover Washington Jr. – 「Just The Two Of Us」

YouTube Preview Image
ラストは鉄板のこちら!

Grover Washington Jr.が歌う”Just The Two Of Us”。

 

これまた歌詞が本当にいいんですよねー。
キラキラと輝く情景と恋人たちの笑顔が心を充たします。

数々のアーティストたちにカヴァーされ時代を超えて愛され続ける名曲です。

 

 

さていかがだったでしょうか?

 

幸せな結婚の妄想が膨らみに膨らんだところで、SOUL iNDEX今回はここまで!

また次回〜!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive