SOUL INDEX

Matome Article

2015年1月31日

バレンタインを彩るスウィートなソウル・R&Bまとめ2♡15

Tag: , , , , ,

今日で1月も終わり、明日から2月!

お正月あけてもう一ヶ月ですか。あっという間ですね。
よく言う話ですが、年々時間の流れが早まってるような気がしてなりません。

 

さて2月と言えばやっぱりバレンタインですよね。
デパートやパティスリーはもうとっくにお祭りムードといったところでしょうか。

 

贈る女子も贈られる男子も、自分用にちょっとお高いチョコ買う女子も甘いもの苦手な男子も、できるだけ多くの人が幸せに過ごせるバレンタインでありますように。

という願いを込めつつ、本日は『バレンタインを彩るスウィートなソウル・R&Bまとめ2♡15』をお送りします。

 

2♡15、とか言いつつまぁ年代とか関係ないわけですが。
そこはあまりお気になさらず♡、ということで、

 

それでは早速まいりましょう〜♪

 

 

DJ Mitsu The Beats feat. Jose James – 「Promise in Love」

YouTube Preview Image
音楽プロデューサー・DJ Mitsu The Beatsのアルバム『A Word To The Wise』からシングルカットされたこちらのナンバー。

心地良いビートと温かいホーンのサウンド、そして深く甘いJoseの歌声が絶妙に溶け合います。

 

Jose Jamesと言えばここ数年ちょうどバレンタインの時期に来日公演を行っているイメージ(今年も!)。

恋人たちのムードを盛り上げるのに一役も二役も買っているに違いないですね。

 

この曲はJose James名義のアルバム『BLACKMAGIC』にも収録されています。

 

 

Musiq Soulchild – 「Love」

YouTube Preview Image
21世紀のスティーヴィー・ワンダーに一番近い存在とも称される天才シンガー・Musiq Soulchild

2/20からは久々の来日公演ということもあり改めてこちら聴いてみましたが、いやぁ、これは女子イチコロだわ……

 

“Love”は大ヒットとなった2000年リリースの1stアルバム『Aijuswanaseing』から誕生した名バラード。
表情豊かな歌声にもうメロメロです。

 

 

Corinne Bailey Rae – 「Breathless」

YouTube Preview Image
お次はCorinne Bailey Raeのデビュー・アルバム『Corinne Bailey Rae』より、”Breathless”。

 

これメロディも歌詞も、完全にキュンとするやつですやん……

優しくも儚げに歌うCorinneがまた可愛いんだなー、ウン、最高。

 

 

Bruno Mars – 「Just The Way You Are」

YouTube Preview Image
ここ数年飛ぶ鳥を落とす勢いのBruno Mars
彼のデビュー・アルバム『Doo-Wops & Hooligans』に収録された”Just The Way You Are”は聴いているこちらが恥ずかしくなるくらいストレートなラブソング。

 

女性ファンの悲鳴(黄色い声援ってやつですね)が全てを物語っているようです。

 

 

Jackson5 – 「La La Means I Love You」

YouTube Preview Image
最後はスウィート・ソウルの大定番”La La Means I Love You”を。

今回ご紹介するのはJackson5によるカヴァーバージョンです。

 

幼いMJの歌唱力、やっぱり何度聴いても惚れ惚れしますねー…。

純粋かつ芯のある歌声がストレートに胸を打ちます。

 

 

さていかがだったでしょうか?

バレンタイン本番まであと2週間!
美味しいチョコとGOODミュージックがあれば、きっと素敵な一日となること間違いナシ♡

 

ということでSOUL iNDEX、また次回〜!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive