SOUL INDEX

Matome Article

2015年11月10日

【名パフォーマンス続々】大物アーティストたちがこぞってカヴァーしたがるアデルの”あの曲”って?

Tag: , , , , , , ,

Adele-adele-33115782-1024-768

待望の新作『25』のリリースを今月末に控え、その先駆けとして発表されたおよそ3年振りの新曲”Hello“がアメリカで史上初めて発売1週間のダウンロード・セールスでミリオン・セラーとなる大ヒットを記録し、また全世界85ヶ国のiTunesチャートで一位を獲得したUK出身のシンガーソングライター・Adele

 

世界的歌姫として不動の地位を築いた彼女の勢いは、前作から5年が経った今でも留まることを知りません。

 

 

さて今回取り上げるのはそんなAdeleの、世界でトータル3000万枚超のセールスを記録した世紀の大ヒット作『21』に収録された、嫉妬と復讐に燃える女心を歌ったAdele節全開のナンバー”Rolling In The Deep“。

彼女が世に送り出した楽曲の中でもとりわけパンチの効いたこの曲はどうやらミュージシャン界隈にも人気なようで、これまでに様々なアーティストたちが同曲をカヴァーしファンに披露しています。(数あるAdeleの楽曲の中でも、カヴァーされている数で言えばこの曲だけがなぜか圧倒的に郡を抜いているんですよね。)

 

クールなだけではなく、兎にも角にもキャッチーなこの楽曲の魅力に魅せられたアーティストたち、彼らが歌う”Rolling In The Deep”には果たしてどんなドラマが秘められているのでしょうか?

 

早速チェックしていきましょう!(オリジナル未聴という方はまずはこちら

 

 

Aretha Franklin

YouTube Preview Image
ド頭から大御所をぶちこんで勢いよく参ります本日のSOUL iNDEX。

 

「クイーン・オブ・ソウル」「レディ・ソウル」の異名を持つメンフィス出身の女性シンガー・Aretha Franklin

ソウル・ファンなら知らぬ者はいないこの女帝が歌う”Rolling In The Deep”、ゴージャスな編成のバックバンドを従えた圧巻のパフォーマンスをお楽しみください。

 

いやもうこの迫力ね…(笑)

 

声量や声域に関しては流石にAdeleに軍配があがりますが(年齢のことを考えるとまぁそりゃそうよねという感じ)、それにしても彼女の内から湧き立つエネルギーの凄まじさ…何と言うか、今にも地鳴りとかしてきそうですよね。ゴゴゴゴゴ…って。(笑)

 

同カヴァーは2014年リリースの、Arethaのカヴァーアルバム『Great Diva Classics』に収録されています。

 

 

John Legend

YouTube Preview Image
続いては実力派シンガーソングライター・John Legendによる全編アカペラでのカヴァーver.。

 

オリジナルとは一味違う、静謐な世界観とその中で遺憾なく発揮されるシンガー・John Legendの豊かな表現力に魅了されること間違いなしの佳作です。

 

 

Linkin Park

YouTube Preview Image
なんとあの世界的ロックバンド・Linkin Parkまでもがカヴァーしていました。

 

生唾を飲むような緊迫感に包まれた厳かなパフォーマンス、これはシビれる。。。!

言葉をひとつひとつじっくりと押し出すようなヴォーカルがめちゃくちゃカッコイイです。

 

畑違いのアーティストをも虜にする”Rolling In The Deep”、もはや時代もジャンルも超えた名曲ですね。

 

 

Ariana Grande

YouTube Preview Image
続いては今世界中で大人気のキュートな歌姫・Ariana Grande

 

若者の憧れのファッションアイコンとしてカリスマアイドル的人気を誇るということもありついつい忘れがち(?)ですが、そういえばArianaってめちゃくちゃ歌上手なんですよねー。

こんな華奢な身体のどこからこんなパワーのある声が出るんでしょうか。

 

 

Mamas Gun

YouTube Preview Image
お次はUKの人気バンド・Mamas Gunによるカヴァーver.。

 

彼らがUK出身のアーティストの楽曲を中心にカヴァーしたカヴァーアルバム『Aversions』に収録された同曲は、オリジナルとはまるで異なるカラー、異なる世界観でロックにソウルフルに魅せてくれる良作です。

なんともMamas Gunらしい、ポップでキャッチーなナンバーに仕上がっています。

 

ソングライター/アレンジャーとしても活躍するヴォーカル・Andy Plattsのセンスが爆発しまくってますね。GOOD!

 

 

Dirty Loops

YouTube Preview Image
最後はスウェーデン王立音楽アカデミー出身の三人組によるフュージョン・バンド・Dirty Loops

 

2014年のデビュー作『Loopified』をリリースするまでの数年間、数多くの有名アーティストの楽曲をカヴァーしYoutubeに投稿を続けたことで、そのクオリティの高さが評判を呼び口コミで人気に火がついた彼ら。

そんな三人が演奏する”Rolling In The Deep”、これがまたどエラいことになってます…バカテク万歳……!(笑)

 

テクニカルでパワフルな三者三様のパフォーマンス、そしてヴォーカル・Jonahの圧巻の歌声、これもう聴いてるだけでジェットコースターにでも乗っているかのようなスリルと興奮があります。

ぜひ耳の穴から毛穴まで、穴という穴かっぽじってお楽しみください。

 

 

さていかがだったでしょうか?

各アーティストの個性と楽曲のパワーが真っ向からぶつかり刺激的なケミストリーを生み出す様子を観て(聴いて)いると、「やっぱり音楽ってサイコー…!!」なんてベタに興奮してしまう筆者がお送りしました。

 

しかしこの曲の、「女は敵にまわすとマジで怖いから気をつけるんだぞ♡」感はなんとも言えず振り切れすぎていて、あまりに容赦なくていつ聴いても笑っちゃいますね…ハハハ……。

 

みなさんも気をつけましょう。

 

あれ?そんな締め??

 

ってなわけでSOUL iNDEX今回はここまで!

また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
Recommend
Genre
Archive