SOUL INDEX

Matome Article

2014年8月25日

衝撃!エリカ・バドゥの華麗で過激なヘアスタイル列伝

Tag: ,

ネオソウル界のクイーンとして一時代を築き、未だ多くのリスナーやアーティストたちに影響を与える唯一無二のアーティスト・Erykah Badu

音楽だけでなく、時に挑発的で時に衝撃的な彼女の発言や行動は、これまでたびたび人々の注目を集め、大きな話題を呼んできました。

 

たとえばTwitterでのびっくり発言に関しては過去にSOUL iNDEXでも特集した通り。→『エリカ・バドゥのぶっ飛びツイート集』

 

その他今年の6月には、生放送のニュース番組へのやじうま出演なども話題になったりもしました。

badu0
↑生放送に挑む記者の背後でイタズラっ子モード全開なご様子のエリカ様♥

 

 

生き様そのものが人々の視線を釘付けにするカリスマ・Erykah Badu。

badu0.5

 

そんな彼女のライフスタイルの中でも、これまでに何度も私たちを楽しませてきてくれたもののひとつが、彼女のコロコロと変わるヘアスタイル。

奇抜でアーティスティックなそのシルエットに、筆者もこれまでに何度も度肝を抜かれてきました。

 

 

ということで今回は、『衝撃!エリカ・バドゥの華麗で過激なヘアスタイル列伝』と題して彼女のヘアスタイルを振り返りながら、同時に様々な名曲・名演も遡って楽しんでしまおうと思います。

 

 

それでは早速参りましょ~!

 

 

①アフロヘア

badu9

 

まずErykah Baduと言って思いつくのはこの大きなアフロヘアではないでしょうか?

写真を見ればわかる通り、スタイルも抜群で超小顔のErykah様。

大きなアフロがインパクト大でよく似合います。

 

 

②Bob Marley風

badu2

ドレッドヘアに帽子を被って、レゲエの神様・Bob Marley風。

表情もクールでかっこいいですね。

 

 

③ターバンぐるぐる

YouTube Preview Image

①と並んで、Erykah Baduと言えば!なターバン姿。

名盤『Baduizm』のジャケットもかなり衝撃的でした。

 

 

④スキンヘッド

YouTube Preview Image

 

いやほんと、見る度に思うのですが、
こんな綺麗に坊主が似合うシンガーもなかなかいないと思うんですよ。

繰り返しになりますが、顔ほんっとうに小さいし。

 

 

坊主にロングドレスでこんな風にかっこよくキマるなんて、流石としか言いようがありません。

badu4

坊主と言えばこんな写真も。

もう完全にアートですね。

 

 

⑤鮮魚ヘア

badu1

はい、そろそろErykah様ワールドに見てる方が置いてきぼりくらうムード漂ってきましたよ〜。(笑)

ただもう、スゴイの一言です。

 

これ先端固いのかな…刺さったら痛そう。

 

 

⑥魔法使い風

badu8

これは2010年頃でしょうかね?
確か前回来日してZepp Tokyoでライブをした時こんな髪型だった気がします。

サングラスもなんかスゴイですね。この頃はなんだか妙な貫禄が。

 

 

⑦ミニーちゃんヘア

badu6

日本でも少し前に流行りましたよね〜ミニーちゃんヘア!

この髪型で目線は相手を威嚇してる感じが流石です。
Erykah様最強説はやっぱり健在。

 

 

⑧ゴールデンボンバー!ヘア

badu5

女々しくて、女々しくて…ではなくですね。

はい、金髪ボンバーなErykah様。

 

こちらはシンガー・Janelle Monáeの最新作にゲスト参加した際のもの。

曲もかなりクールなのでこちらもあわせてどうぞ。

YouTube Preview Image
何て言うかもうそろそろ仙人レベルのオーラ、キてますね・・・

MVの中ではちょっと珍しいオカッパ姿のErykah様も拝めますのでそちらもぜひ探してみてください〜

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

シンガーとしてだけでなく、ファッションアイコンとしてもカリスマ的なオーラを放つErykah Badu。

その輝きはまだこれから、更に大きく更に強烈に進化を続けていきそうです。

まだまだ目が離せませんね。

 

Erykah様と言えば、来月行われる『VICE JAPAN presents StarFes.’14』で4年ぶりの来日が発表されたばかり。

一体どんなステージを、どんな出立ちで披露してくれるのでしょうか?

胸は高鳴るばかり!楽しみすぎるー!

 

ということで、それでは今日はこのへんで!

また次回〜!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive