SOUL INDEX

Matome Article

2015年1月23日

今年も開催間近!スーパーボウルハーフタイムショー 歴代の超豪華ライブ振り返りまとめ

Tag: , , , , ,

アメリカ最大のスポーツイベント、スーパーボウル(Super Bowl)
アメリカンフットボール最高の大会であるこのイベントは、アメリカ国内に留まらず全世界が注目するスーパー、いや、ハイパーミラクルなイベントです。

 

このモンスターイベントに対する注目度、それはまさに「段違い」と言えます。

アメリカ国内におけるスーパーボウル中継はアカデミー賞授賞式や大統領就任式中継などを遥かに上回る視聴率を記録、1991年以降23年連続で40%を超えているのだそう。

 

なかでも音楽ファンは見逃せないのが、試合の合間に行われるハーフタイムショー。

1993年にMichael Jacksonが起用されてからというもの、以降毎年様々なビッグネームがその舞台を務め、世界中を熱狂の渦へと巻き込んできました。

 

第39回のハーフタイムショーを任されたPaul McCartneyはショーへの出演について、「スーパーボウルでライブを頼まれるほど名誉なことはない。」との声明を発表するなど、世界的アーティストにとっても非常に権威のあるステージとなっています。

 

ちなみにこのハーフタイムショー、出演するアーティストはノーギャラで出演してるって皆さんご存知でしたか?

(※ただし交通費、宿泊費などの手当てはアリ。また当該歌手がチャリティー活動等への支援を行っている場合に関しては、チャリティーを実施する財団・基金等へ寄付を行うことはあるようです。)

 

 

毎年2月上旬の日曜日に開催されるイベント、今年は2/1がその日にあたります。

 

ということで!

今回のSOUL iNDEXは『今年も開催間近!スーパーボウルハーフタイムショー 歴代の超豪華ライブ振り返りまとめ』をお送りします。

 

あっちを観てもこっちを観てもスーパー豪華、スーパーアツいステージばかりです。

会場の熱気がビリビリ伝わってきますよ!元気をもらえること間違いナシ!!

 

それでは早速まいりましょう~~!

 

 

①Michael Jackson

YouTube Preview Image

出てくるなり、動かない!!!!!!!!(爆笑)

 

流石すぎます、世界のMJ。もうこれだけで感動してしまった…(笑)

 

ハーフタイムショーが現在のような盛り上がりを見せ熱く注目されるきっかけをつくったのがこの1993年のMichael Jacksonのパフォーマンスだと言われています。

めちゃめちゃかっこいいですね~。

青空とMJという画もなかなか新鮮な気がします。

 

 

②The Blues Brothers

YouTube Preview Image
1997年の舞台に立ったのはThe Blues Brothers

テレビ番組から誕生した『The Blues Brothers』のキャラクターたちがそっくりそのままショーに登場するなんて、はーもうなんて素晴らしいエンターテインメントなんでしょう…!

 

相当な人数を動員してのパフォーマンスはオリンピックの開会式さながらです。

1980年に公開された同名の映画にに登場するJames Brownも出てきますよ~~

 

 

③Black Eyed Peas

YouTube Preview Image
2011年のステージを派手に彩ったのはBlack Eyed Peasの面々。

ヒット曲の連発、まるで玩具箱をひっくり返したようなカラフルさに一気に引き込まれます。

中盤には元Guns N’ Rosesのギタリスト・Slush、そしてシンガーのUsherが登場し、会場の温度を更にぐんぐん上げていきます。

 

個人的には終盤に大量発生する某映画泥棒のような出で立ちのダンサーたちが非常にツボでした。

 

 

④Stevie Wonder

YouTube Preview Image
とびきりの愛に溢れたステージを披露したのはStevie Wonder
1999年の映像です。

映画『スペシャリスト』の主題歌”TURN THE BEAT AROUND”が世界的にヒットしたシンガー・Gloria Estefantoと豊かな歌声で会場を魅了したかと思えば、茶目っ毛たっぷりにタップダンスを披露するなんて場面も。

 

思わず笑顔になっちゃいますね~、音楽って素晴らしい。

 

 

⑤Beyonce

YouTube Preview Image
2013年のショーで世界中を熱狂の渦に巻き込んだのは世界の歌姫・Beyonce
ド頭からかっこよすぎです御姉様……

 

大勢のガールズを従えながら眩しくキレッキレなパフォーマンスを披露しています。

 

 

⑥Bruno Mars

YouTube Preview Image
最後にご紹介するのは昨年のスーパーボウル with Bruno Mars

今や世界的スターとなったBruno Marsと伝説のロックバンド・Red Hot Chili Peppersの共演が観られたということもあってか、「過去20年で最高」と称賛される大盛り上がりのステージとなりました。

 

いや~これ楽しいですね~~。
本人たちもめちゃくちゃ楽しそう。

身体の内側からパワーが溢れているかのようなBruno Marsの歌は、きっと会場にいる全ての人々を魅了したことでしょう。

観た人全ての心躍る最高のパフォーマンスです。

 

 

さていかがだったでしょうか?

ちなみに今年のステージにはKaty Perryがメインアクターとして出演、ゲストとしてLenny Kravitzも登場するようです。
楽しみだな~~~

 

今年のスーパーボウルまであと10日を切りました!

楽しみに待ちましょう~!!!!!!

 

それではSOUL iNDEX、また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive