SOUL INDEX

Matome Article

2015年3月03日

【ひな祭り特別企画】元気が出る!笑顔が主役の極上ガールズソングまとめ

Tag: , , , , ,

あかりをつけましょ ぼんぼりに~
お花をあげましょ 桃の花~

 

ってことで、本日3月3日は桃の節句、そう、ひな祭りですね!

というか気づけばもう三月なんですね。
女の子の健やかな成長を祈る日本古来に伝わる行事が、我々に春の訪れを教えてくれます。

ひな人形にひなあられ、ちらし寿司、潮汁……じゅるり。(色気<<食い気)(←デフォ)

 

 

さて、というわけで今回はそんな今日の日にかけまして、飛びきりキュートでチャーミングな女の子たちが主役のキラキラ眩しいミュージックビデオを厳選してご紹介します!

 

題して『【ひな祭り特別企画】元気が出る!笑顔が主役の極上ガールズソングまとめ』!

 

それでは早速参りましょう~!

 

 

Christina Aguilera – 「What A Girl Wants」

YouTube Preview Image
1stアルバム『Christina Aguilera』からの2ndシングル。
この国で彼女はデビューから2曲連続となる全米一位を獲得しました。

 

1999年、ということなので、アギちゃんは当時19歳くらいですかね。
溌剌としていてSo Cute…♡

で、それでいて歌と踊りはとんでもなく上手いんだよなあ。

この頃からオーラは完全にスター級といった感じです。

 

 

Norah Jones – 「Chasing Pirates」

YouTube Preview Image
2009年にリリースされた4thアルバム『Fall』からの先行シングル。
改めて振り返ってみると、ちょうどこの頃が彼女にとって、それまでの彼女のイメージから一転して音も世界観もぐっと幅が広げることができたターニングポイントであるような気がします。

 

この”Chasing Pirates”は、けだるさとポップさが絶妙なバランスを保つサウンドに彼女の声が見事にハマった良作。

 

なにって言うかもう、とにかくNorah嬢が可愛すぎ。
映像の世界観もかなり女子受けよさそうな感じですね。

 

 

Corinne Bailey Rae – 「Paris Night/New York Morning」

YouTube Preview Image
同じく女子受け良さそう、というか、女の子が憧れる世界観に浸れる作品をもう一本。

UK出身のシンガーソングライター・Corinne Bailey Raeの2010年にリリースされた2ndアルバム『The Sea』。
その中でも高い人気を誇るのがこの”Paris Night/New York Morning”です。

 

音も映像もお洒落でキラッキラです…
Corinneがとにかく可愛い。それに尽きます。いやそんなこともないんだけど。

 

 

Lianne La Havas – 「Elusive」

YouTube Preview Image
新世代のシンガーソングライターとして現在最も注目されているうちの一人・Lianne La Havas

今回ご紹介する”Elusive”は彼女のデビュー・アルバム『Is Your Love Big Enough?』に収録されています。

 

ブラジル伝統の格闘技・カポエイラが映像のそこかしこに大胆に散りばめられたMV。

美しい動きですねー、思わず何度もドキッとしてしまいました。

 

ドキッとしたといえば、度々アップで映しだされるLianneの表情にも惑わされてしまうんですよね。
さり気なくも確かな色気にウットリ。

この人こんなに色っぽかったんだなー。(失礼)

 

柔らかな色香が作品中を覆っているようです。

 

 

Destiny’s Child – 「Bug A Boo」

YouTube Preview Image
打って変わってこちらはザ・パワフル・ガールズ!!と言った感じ。

Destiny’s Childの大ヒットナンバー”Bug A Boo”。

まさに痛快爽快ですね〜。
女子が憧れる女子といったところでしょうか。

カックイ〜〜!

 

 

Joss Stone – 「Fell Love With A Boy」

YouTube Preview Image
さて最後はUK出身のシンガー・Joss Stone

この”Fell In Love With A Boy”は彼女のデビュー作『Soul Sessions』に収録されたもので、たしか彼女この頃17歳とかだったと思うのですが、何この貫禄……。
ベテランの余裕すら感じます。

 

でも現在と比べるとやっぱりどこかあどけないですね。
カッコイイ&カワイイ。

 

ちなみに曲冒頭の特徴的なアフロ頭で速攻気づかれた方もいるかとは思いますが、ドラムはThe RootsのQuestloveが叩いています。
ていうかめちゃくちゃ目立ってますね…。(笑)

 

 

さていかがだったでしょうか?

はーぁ。眼福、眼福。

 

ということで(?)あと数時間ですが、素敵な雛祭りをお過ごしください♪

 

それではSOUL iNDEX、また次回〜!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
Recommend
Genre
Archive