SOUL INDEX

Matome Article

2015年9月25日

衝撃!あのアーティストの「デビュー当時」はこんなに可愛かった!

Tag: , , , ,

早いもので9月ももう残すところあと数日。
気温もぐっと下がりいよいよ秋らしくなってきました。

 

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋。

様々なイベントに適した気候が続く季節の到来にワクワクする一方で、秋と言えばノスタルジックな気持ちになるような空気が印象的な季節でもあります。

 

たとえば秋の夕焼けに染まった街を歩いていたら突然様々な感情が混ざり合ってドキッとしたり、ふとした拍子に過ぎ去ったあの頃に思いを馳せて思わず足を止めたり、皆さんもご経験あるのではないでしょうか?

 

 

嗚呼、懐かしいあの頃―……!(目を細めながら)

 

 

ということで(?)本日のSOUL iNDEXでは、アーティストたちの「あの頃」を振り返るこんな企画をお届けします!

 

題して『衝撃!あのアーティストの「デビュー当時」はこんなに可愛かった!』!(若干失礼)

 

あのアーティスト・このアーティストの「こんなカワイイ時期あったんですか…!」をデビュー当時の映像で振り返ります。(やっぱり失礼)

 

ということで、それぞれの楽曲・初々しい歌声とあわせてお楽しみください。

 

それでは参りましょう!

 

 

Joss Stone

YouTube Preview Image
まずはUKが誇る歌姫・Joss Stone

 

ハスキーでソウルフルな歌声が魅力の彼女がデビューしたのは16歳の頃。

実力派大型新人として注目される中、まだどこかあどけない少女が披露した正真正銘のソウル・ミュージックには多くの音楽ファンが熱狂しました。

 

ていうかもうこの頃からこの声出来あがってるやん姐さん…(笑)

 

ちなみにデビューから遡ること2年、彼女はBBC制作の「Star for a Night」という番組内のキッズ・オーディション企画に出演し見事優勝しています。

その時の映像がこちら。(0:28~)

 

YouTube Preview Image
これ14歳ってマジですか……(笑)

姐さん(14)かっこよすぎっす。。。。。。。

 

 

Amy Winehouse

YouTube Preview Image
続いてもUKから、27歳という若さでこの世を去った伝説の歌姫・Amy Winehouseをご紹介します。

 

2003年にアルバム『Frank』をリリースし、第一作目にして国内で67万枚を売り上げるヒットを記録した彼女は一躍スターの仲間入りを果たしました。

 

今回ご紹介した映像は、そんな彼女の1stアルバムからのシングルカット・ナンバー”Stronger Than Me“。

ビジュアルもサウンドも、多くの人がよく知る彼女よりは若干素朴な印象を受ける気がします。

 

 

Justin Timberlake

YouTube Preview Image
続いてはアーティストとしてだけでなく俳優としても幅広い活躍をみせるスター・Justin Timberlake

彼がBritney SpearsやChristina Aguileraと同じく、子供番組「Mickey Mouse Club」の出身者であることはよく知られていますが、上でご紹介した映像は同番組に出演するようになる約一年前に参加したオーディション番組「Star Search」でのものです。

 

当時11歳のJT。かわいすぎませんかナニコレ。

(この頃はJustin Randalという名前で活動したようです。)

 

それにしても腕なっがいな。(笑)
当時からスタイル抜群だったんですねー。

 

表情から動きに至るまで、JT少年のそこここに現在の彼を思わせるような、やんちゃな雰囲気が感じられるような気がします。

 

そしてご存知N’Syncとしてデビューしたのが1997年のこのあたり。

YouTube Preview Image
何がびっくりってこの映像、先にご紹介したJT少年の映像から5年後なんですよね。(笑)

5年間で何があったのお兄さん。。。。。。。

 

 

Lalah Hathaway

YouTube Preview Image
続いては、あのレジェンド・Donny Hathawayの娘としても知られる実力派シンガー・Lalah Hathaway

近年は気鋭のミクスチャー・バンド・Snarky Puppyや現代ジャズ界の革命児・Robert Glasperとの共演で注目を浴び活躍の幅を広げる彼女ですが、デビューは1990年、彼女が22歳の頃でした。

 

サウンドはザ・90年代R&Bって感じですね。

そして今と比べるとLalahのパフォーマンスにはどことなく緊張感があるというか、ソワソワしてる気がします。(笑)
ちょっと目泳いでますし。

 

にしてもやっぱりこの頃から歌上手いなぁ。

 

 

Marvin Gaye

YouTube Preview Image
最後はブラック・ミュージックの歴史にその名を刻む男・Marvin Gayeの貴重なデビュー当時の映像をお届け!

 

彼のシングル・デビュー記念すべき第一作目となったのは1963年リリースの”Pride And Joy“。

後期のサウンドと比べるとかなり軽やかでどちらかというとアーバンな印象ですね。

 

ていうかこの頃のMarvin、『BLACKsummers’night』頃のMaxwellにちょっと似てません?

 

 

さていかがだったでしょうか?

今や世界的スターの面々にもこんな可愛らしい時期があったのね~~…

 

ってことで今回のSOUL iNDEXはここまで!

また次回ッ!!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    日本を代表するソウルシンガーまとめ
Recommend
Genre
Archive