SOUL INDEX

Matome Article

2015年12月16日

今年のクリスマスはコレで決まり!気分を華やかに盛り上げるソウル・R&Bの名曲まとめ

Tag: , , , , , , , ,

あっという間に12月も折り返し!

2015年も残すところ約2週間というところまできました。

 

そしていよいよ来週は待ちに待った12月メインイベントの登場!

そう、クリスマスがやってきます。

 

皆さんは今年のご予定、もうお決まりですか?

 

大切な人と温かな食事を囲む方も、イブも当日もがっつり働いてます!という方も、ぜひ本日のまとめを読んで聴いて、クリスマスならではのキラめきにたっぷりのパワーをもらっちゃってください!

 

ということで本日のテーマは『今年のクリスマスはコレで決まり!気分を華やかに盛り上げるソウル・R&Bの名曲まとめ』!

SOUL iNDEXならではの視点で、聖なる夜を彩るGOODミュージックを集めました。

この時期ならではの心躍るサウンドをぜひじっくりと味わってみてください。

 

それでは早速参りましょう!

 

 

Mariah Carey,The Roots & Jimmy Fallon – 「All I Want For Christmas Is You」

YouTube Preview Image
まずは定番中の定番!

これがなきゃクリスマスとは言えなーーいっ!!!ということで、Mariah Careyの時代を超えて愛される名曲”All I Want For Christmas Is You“からスタートです。

 

今回ご紹介するのは、アメリカのバラエティ番組『The Tonight Show Starring Jimmy Fallon』内で披露された、Mariahと司会のJimmy Fallon、そしてThe Rootsのメンバーによるポップでチャーミングなコラボレーション。

参加者全員が玩具の楽器を使って楽曲を披露するという人気企画の中で披露されたコミカルで愛らしいパフォーマンス、チェック必須の名演です。

 

いやーー、”And I~~”の時だけ出てくるキッズたち可愛すぎるんですけど!!!(そこか)

 

The Rootsのおじさんたち(笑)もチャーミングですし、画面全体に幸せなエネルギーが充満していて素敵ですね。

 

このコーナー、最近だと最新作『25』が爆発的大ヒット中のシンガー・Adeleなんかも出演しています。

同アルバムリード曲の”Hello“を、同じく玩具の楽器を交えて披露しているのでついでにこちらもご覧ください。

YouTube Preview Image
これたしか「償い」をテーマにした結構重めの歌だったと思うんですけど(笑)、それをこうして楽しくパフォーマンスしちゃおう!という、なんともアメリカらしいというか、その自由さ(表現の自由、音楽の自由…)が筆者は非常に好きです。

 

 

Stevie Wonder, Andra Day – 「Someday At Christmas」

YouTube Preview Image
続いては先月公開されたばかりの素敵な共演をご紹介します。

 

アメリカの感謝祭とホリデーシーズンを前に公開された”Someday at Christmas“と題されたホリデー向けのビデオ広告。

この映像はApple社が手がけたもので、Stevie Wonderと今注目の新人アーティスト・Andra Dayが同名のStevieの名曲を歌い紡ぐ様子が映し出されます。

 

Andraは、Stevieに気に入られたことをきっかけにWarner Bros. Recordsとのメジャー契約を手にした30歳の新人女性シンガー。
地元南カリフォルニアの店のオープン・イベントでパフォーマンスしていたところを偶然Stevieの妻に見とめられ、彼女がAndraの音楽を夫に勧めたことが二人の出会いだったそうです。

彼女の歌声にたちまち魅了されたStevieはAndraに連絡を取り、彼女と共にアルバムに向けての曲作りをスタートさせました。

 

今年デビューしたばかりにも関わらず、時代を超越するような彼女のヴィンテージ感漂う歌声に今大きな注目が集まっています。

 

二人とも、本当に素晴らしいシンガーですね。

歌を通して二人の生命の輝きそのものを見ているかのようです。ちょっと泣きそう。

 

 

Destiny’s Child – 「8 Days Of Christmas」

YouTube Preview Image
お次はうって変わってポップでセクシー&キュートでクールな天使たち!

 

ということでBeyonce率いるDestiny’s Childの2002年作”8 Days Of Christmas“をお届けします。

同曲はグループとしての活動休止前にリリースされたクリスマスアルバムからの先行シングルです。

 

優雅なディナーもいいけど、今年のクリスマスはドライブがしたいな~♪なんて彼女をお持ちの方は、ぜひBGMにいかがでしょうか?

 

 

Jason Mraz – 「Winter Wonderland」

YouTube Preview Image
ここからは二つほど、有名アーティストによる定番クリスマス・ソングのカヴァーをご紹介します。

 

ということでまずはオーガニックなサウンドが魅力のシンガーソングライター・Jason Mrazが歌う”Winter Wonderland“。

日本でもCMなんかでよく耳にしますよね。この時期だとお店なんかでもよくかかってます。

 

サンタ帽をかぶったMrazの甘い歌声でカヴァーされた冬の定番ソング、ポップでとってもチャーミングな仕上がりとなっています。
これは心躍りますね~。

 

 

Angie Stone – 「The First Noel」

YouTube Preview Image
続いて実力派シンガー・Angie Stoneが歌うのは、イギリス発祥のクリスマス・キャロル“The First Noel“。(邦題は「牧人ひつじを」)

 

これも有名ですよね!
“Winter Wonderland”など、他のクリスマス・キャロルと較べてタイトルには馴染みがないかもしれませんが、やっぱりこれもまた聴くだけでウキウキしてくるクリスマスの定番です。

 

Angieはこの曲を、バンドを従えて時に軽やかに時にドラマチックに聴かせてくれます。

 

 

Tuxedo – 「Holiday Love」

YouTube Preview Image
ラストを飾るのは、この一年大活躍だったMayer HawthorneJake Oneによるユニット・Tuxedo

つい先日公開されたばかりのメロウなクリスマス・ファンク・バラード”Holiday Love“をご紹介します。

 

海外のAmazonがリリースした『Indie for the Holidays』に収録された同曲は、ブリブリなシンセ・ベースやヴォコーダーを使用したムード全開のTuxedoらしい一曲。

胸キュン必至のメロディラインと一筋縄じゃいなかないサウンドの組み合わせがとっても彼ららしいですね。ウーン、お見事!

 

今年Stones Throwからアルバム『Tuxedo』、10月に『Tuxedo Remixes』をリリースしているTuxedo。

また年明け早々となる1/5(火)、1/6(水)には東京・大阪にて来日公演も決定しています。

 

アクティヴな音楽活動が目立った2015年だっただけに、来年以降の彼らの動向にも期待したいところです。

 

 

さていかがだったでしょうか?

多くの人にとって、今年のクリスマスが最高の笑顔に満ちたすばらしい時間となりますように。

 

ということでSOUL iNDEX本日はここまで!

また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
Recommend
Genre
Archive