SOUL INDEX

Matome Article

2016年3月23日

超クールなダンスに痺れるソウル・R&Bの名曲まとめ

Tag: , , , , , ,

本日のSOUL iNDEXは、「超クールなダンスに痺れるソウル・R&Bの名曲まとめ」。

 

ダンスと言えばこの人!なあのスターから、えっ実は踊れたの!?なあのシンガーまで、目が離せない最高にイケてるパフォーマンス目白押しでお届けします。

 

それでは早速参りましょう!

 

 

Beyoncé – 「Love On Top」

YouTube Preview Image
まずは全世界憧れの”歌って踊れる歌姫”ことBeyoncé

2011年にリリースされた通算4枚目のソロ・アルバム『4』に収録された”Love On Top“をご紹介します。

 

この曲は伝説のシンガー・Etta Jamesからインスピレーションを受け制作されたもので、EttaはもちろんStevie WonderJackson5Diana Rossなど1980年代の音楽を意識したような曲調に仕上がっています。

 

Beyoncéというともっと「強い」というか、パンチの効いた現代的な女性像をイメージさせるような楽曲が多い印象ですが、この曲はそういった経緯があったこともあってか普段の彼女とは一味違う雰囲気を感じることができます

こんな正統派で明るいBeyoncé姐さんなかなかお目にかかれません。(笑)

とは言え衣装は相変わらず攻撃的ですね。

 

バックダンサーたちと息の合った爽快なダンスが楽しめます。

 

あと余談ですがなんか転調が多い曲だな~と思い数えてみたら、なんとこの曲、曲中に6回も転調していました。

これを全て歌いこなすなんて、さすが世界の歌姫です。

 

 

Janelle Monáe – 「Tightrope feat. Big Boi」

YouTube Preview Image
続いてはテキサス州出身のシンガー・Janelle Monáe

スーツにリーゼントという出で立ちや、「2719年生まれで、とある事件に巻き込まれたため21世紀に連れてこられた」という設定(?)など、突っ込みたいポイントは山ほどあるのですが、それにも増してこの人の作品は完成度が本当に凄まじい…!

 

クラシック、ロック、テクノ、ソウル、ファンク、ジャズを行き交う濃厚かつドラマチックなサウンドは一度聴けば病みつきになること間違いなし。

彼女の「音楽に対する節操のなさ」ってとても魅力的だと思います。

 

OutKastBig Boiをフューチャーした”Tightrope“では、その独特の色濃い世界観と、スーツ姿でアクティヴに歌い踊るエネルギッシュなJanelleの姿を楽しむことができます。

 

 

Michael Jackson & Justin Timberlake – 「Love Never Felt So Good」

YouTube Preview Image
お次は今は亡き世界一のエンターテイナー・Michael Jacksonと、彼にただならぬ影響を受けた数多くのアーティストを代表して彼と夢の共演を果たすこととなったJustin Timberlakeによる”Love Never Felt So Good“。

MJの死後にコラボ楽曲として公開されたこのナンバー、そのMVがとにかく素晴らしいんです!

 

MJがこの世に残した数々のヒット曲の映像と、Justin、そして周りを取り囲む年齢も性別も、肌の色も異なる人々による歌とダンス。

その全てが音楽の喜びに満ちているようで、特にストーリーがあるわけでもないのに観ているだけで思わず涙が出そうになります。

 

歌い踊る人々の全身から溢れ出る命の輝きと、偉大なるエンターテイナー・Michael Jacksonの凄さにただただ感動の一作です。

 

 

Lianne La Havas – 「Unstoppable」

YouTube Preview Image
続いては意外に思われる方も多いかもしれない、実は踊れたUKのシンガー・Lianne La Havas

昨年リリースしたアルバム『Blood』に収録された”Unstoppable“のMVで彼女が披露しているのは、ソウル・R&Bでダンスと言われてイメージするいわゆるHip-Hopダンスのようなものとは異なるコンテンポラリーなもの。

指先まで意識の行き届いたその優雅な舞いは観る者全てを魅了します。

 

美しすぎてため息……。

 

 

Janet Jackson – 「The Pleasure Principle」

YouTube Preview Image
先にご紹介したMichael Jacksonの実妹、Janet Jackson
この人も言わずと知れたダンスの名手なんですよね。

そんな彼女のパフォーマンスをじっくり堪能できるのがこの”The Pleasure Principle“です。

 

シンプルな画の中で一人踊るJanet。

その寸分なく計算され動かされる肉体、表現力に満ちたパフォーマンスは人々の目をくぎ付けにします。

 

Jacksonの血恐るべし…。

 

 

Jimmy Fallon & Will Smith – 「Evolution of Hip-Hop Dancing」

YouTube Preview Image
最後にオマケでこんなのもご紹介しちゃいます!

 

アメリカの人気タレント・Jimmy Fallonが司会を務める番組に登場した俳優/映画監督/ラッパーのWill Smith

JimmyとWillの二人は番組のコーナーの中でHip-Hopダンスの歴史をコミカルに表現してみせ、大きな話題を呼びました。

 

当時の楽曲にあわせて様々なステップをファンキーに踏む姿に目を奪われます。

二人とも器用ですよね~、自分の魅せ方をよく知ってるって感じ。

 

1つ1つのステップ名(どこまでフザけているのかは微妙なところ。笑)も表示されるのでわかりやすいですね。

 

 

さていかがだったでしょうか?

 

かっこよく踊る姿って観ているだけで気分がスカッとしますよね。

エネルギー溢れるパフォーマンスに元気をもらったところで、今日はここまで!

SOUL iNDEX、また次回~!

Ranking
  1. TOP 1
    アシッドジャズって結局はなんなの??
  2. TOP 2
    人生いろいろ。男もいろいろ。D’Angeloだっていろいろあるのさ。D’Angelo壮絶人生記録
  3. TOP 3
    ブラックミュージック好きな彼氏のために聞いておきたいアーティストまとめ
  4. TOP 4
    “ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー”からソウルシンガー達がいかに世の中に貢献しているかを見る
  5. TOP 5
    ”ソウル”を学ぶ① ソウルフード
Recommend
Genre
Archive